コラム

 公開日: 2013-04-06  最終更新日: 2014-08-01

森林医学の実験結果をマンション生活に活かすPart1


【グレーシィ須磨アルテピアⅠ番街】

爆弾低気圧(?)がすぎれば、穏やかな春になってくれるのでしょうか?
それにしても、今年は例年より一日の寒暖差が激しく、原付で通勤している私にはとても悩ましい春です。

しかも、杉床と木製二重サッシでぬくぬくのわが家と違って、事務所は午後しか日が当たらないコンクリートの箱です。外はポカポカと暖かいのに、中では未だに暖房を付ける始末です。
コンクリートの蓄熱性が恨めしい今日この頃です。


【山梨県北杜市高根町 清泉寮の森】

森林医学という言葉をご存知ですか?
森林医学は、森林浴がなぜ身体に好影響を及ぼすかを、視覚・触覚・臭覚・聴覚の4分野に分けて実験し、その謎を解明しようとするものなのです。

フィールド実験では、生活習慣病患者を森で歩かせたり、のんびり座ってすごさせただけで下記の効果が表れました(実際に、開業医の中には薬を使わずに森林療法と運動療法で治療される方が出てきています)。

① 高血圧患者の大幅な症状改善
② 高コレステロール患者の数値低下
③ 低コレステロール患者の数値上昇
④ 糖尿病患者血糖値の大幅な低下
⑤ ストレス性疾患患者の症状軽減
⑥ うつ病患者の抑うつ傾向改善


【木目と香りが人を快適にする杉の床】

さらに詳しく彼らの生理的データの測定をしたところ、下記の副交感神経活動の活性化要因が現れました。副交感神経優位とは、眠る・食事を取る・休むなど、身体がリラックスする状態を言います。

 血中、唾液中のストレスホルモン(コルチゾールなど)の低下
⇒ストレスホルモンが増えると無気力になります。

 収縮期(最高)血圧、拡張期(最低)血圧の低下
⇒特に高血圧は脳疾患の引き金になります。

 脈拍の低下
⇒脈拍が上がってドックンドックンするのは気持ちが不安になりますね。

 脳血流動態の沈静化
⇒脳が休んでいる状態です。

 ナチュラルキラー細胞活性値の増加
⇒がん細胞を撃破するシーンをテレビで見ましたが、感動的でした。

 脳波測定で、α波の増加
⇒目をつぶった時にでる脳波です。

 心拍数の安定
⇒体中にコンスタントに血液が送られます。

このように生理的数値が健康改善を証明しているのです。
次は、森林の中の「何」がこのような影響を及ぼしたのかを解明する段階です。
医学博士たちは、人工気候室内で森林浴現象を視覚・臭覚・触覚・聴覚の4分野で再現解析したのです。


【グレーシ須磨アルテピアⅢ番街 弊社モデルルーム】

森林浴生活では、その再現解析した健康改善結果をマンション空間で有効に活用します。
① リビングで快活に過ごすには? 
② 寝室では如何にぐっすり眠れるか? 
③ 子供がどうしたら勉強に集中できるか?
④ 仕事から帰ったON・OFFの切り替えをどうしたら速やかにできるか?

次回からは、4分野の実験結果について詳しく述べていきます。

こんなマンション生活の中で積極的な健康快適を目指すことに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで体験したい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

マンションの構造的課題の一つに収納不足があります。布団は押入れにしまうものと決めつけていませんか?この新改良版・ふとん収納たたみベッドなら、敷き布団、掛け...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
天然素材リフォームマンションモデルルーム見学会の開催(12/9~12)
イメージ

寒さが厳しい季節になりました。日中は穏やかな日は多少あるものの、朝夜の冷え込みは相当厳しく、インフルエンザ...

[ マンション 窓断熱 ]

健康快適で、超お得な「マンション内窓断熱補助金」説明会開催!
イメージ

本日11月10日(金)より、11月13日(月)まで、森林浴生活(株)のアルテピアモデルルームで、リフォーム見学会を開...

[ マンション 窓断熱 ]

杉の腰板貼(内玄関)、和風高級旅館のような玄関に!
イメージ

久しぶりに、杉の無垢材たっぷりのお仕事を頂きました。ありがとうございます。杉のステキな香りにくらくらする...

[ マンション 森林浴 健康 ]

暮らしのお役立ちセミナー、先着30名様、参加無料
イメージ

【セミナーテーマ】冬到来!結露やカビにご用心!住宅を劣化させないテクニック 【日時】 10/28(土)10...

[ マンション 結露 ]

梁直付けカーテンレールが下がってきた!
イメージ

【下地板の仮付け】あなたの部屋のカーテンレールはどのようについていますか?①窓の木枠についている。...

[ マンション 木製二重窓 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ