コラム

 公開日: 2012-12-09  最終更新日: 2014-08-01

森林の自然力をマンション生活に活かす!

森林医学の分野では、森林浴の健康効果を次の項目で分けて調べています。
 視覚(木目や森の風景を見た時の生体反応)
 触覚(木に触れた時の生体反応)
 臭覚(香りの成分を嗅いだ時の生体反応)
 聴覚(自然由来音を聴いたときの生体反応)
 味覚(木の成分を口に入れた時の生体反応)
宮崎良文先生が中心になって実験結果をまとめた森林医学Ⅰ・森林医学Ⅱ等で詳細に報告されています。
ホームページでも抜粋版(http://www.fo-society.jp/therapy/)が紹介されています。


【神戸市須磨区妙法寺 T邸 杉の二重サッシ】

森林浴の爽快さは自分で森に行かなければ得られないものですね。
以前は、この森の自然力を主観評価でしか表現できなかったのですが、2000年頃から測定機器が利用されるようになり、感覚ではなく、身体の生理指標ではっきりと示されるようになりました。
指標とは、血圧、心拍数、ストレスホルモン濃度、脳血流動態、ナチュラルキラー細胞の活性値、脳波などです。
簡単言うと、生体が副交感神経優位に移行してリラックスし、免疫力が上がるということです。
ただし、その健康効果には個人差があります。

でも、マイホームを〇〇することでリラックス&免疫力向上の後押しが出来るのなら、こんな素晴らしいことはないではないか!



森林浴リフォームの原点がこれです。
無垢材をいろんな部位に使うことで、視覚・触覚・臭覚の3大分野の効果が実感できます。

1. 白い壁と節のある桧の壁を眺め比べたら、白い壁はイライラして血圧が上がったが、節のある桧壁は、  落ち着いた感じがして脳血流動態も沈静化した。
2. 無塗装又は木の肌触りを残した塗装をしたフローリングに触れた時、自然な感じがして血圧が上がらな  かった。
3. 木の香り成分を嗅いだ人は自然で快適な気持ちになり、疲労回復が速くなり、抗癌機能として注目せさ  れているNK細胞の活性値が上がった。

それだけではありません。無垢材をマンションの内装に利用することで、以前からマンションにあった不健康要因をカバーすることが、森林浴生活の2戸のモデルルームで明らかになりました。



私が立てた仮説の証明がモデルルームに住むことではっきりしました。
無垢材の建材転用効果とは…
① 木製二重サッシで、結露を止められたこと。
② 木製二重サッシと木製内玄関扉で開口部をトータルデザインで断熱できたこと。
③ 床に無垢のスギを使うことで、足元からくる冷えを止められたこと。
④ 一年を通じて湿度の多少による不快感が解消し、静電気を感じなくなったこと。

それと大きかったのは、無垢材を部分的に使っても今のマンション仕様とデザイン的に違和感がなかったことです。工業製品はサンプル志向で、サンプルを見て色や柄を決めるので「フィットしないのではないか」と不安になります。でも無垢材は少々のギャップがあっても、なじんでしまう力があるのです。

杉と桧で中古マンションをリフォームするHPはこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

こんなモデルルームを実際にご覧になりたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

来週は衆院選の投票です。政権交代が確実な中、マンションリフォームでも大きく枠組みを変えてみませんか?

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

マンションの構造的課題の一つに収納不足があります。布団は押入れにしまうものと決めつけていませんか?この新改良版・ふとん収納たたみベッドなら、敷き布団、掛け...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
健康快適で、超お得な「マンション内窓断熱補助金」説明会開催!
イメージ

本日11月10日(金)より、11月13日(月)まで、森林浴生活(株)のアルテピアモデルルームで、リフォーム見学会を開...

[ マンション 窓断熱 ]

杉の腰板貼(内玄関)、和風高級旅館のような玄関に!
イメージ

久しぶりに、杉の無垢材たっぷりのお仕事を頂きました。ありがとうございます。杉のステキな香りにくらくらする...

[ マンション 森林浴 健康 ]

暮らしのお役立ちセミナー、先着30名様、参加無料
イメージ

【セミナーテーマ】冬到来!結露やカビにご用心!住宅を劣化させないテクニック 【日時】 10/28(土)10...

[ マンション 結露 ]

梁直付けカーテンレールが下がってきた!
イメージ

【下地板の仮付け】あなたの部屋のカーテンレールはどのようについていますか?①窓の木枠についている。...

[ マンション 木製二重窓 ]

馬鹿にできない「秋バテ」
イメージ

【深層ニュースで特集していたものです】昔から夏バテという言葉はありますが、秋バテは私も初めて耳にした言...

[ マンション 森林浴 健康 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ