コラム

 公開日: 2012-12-08  最終更新日: 2014-08-01

インテリアカラー、あなたは選べましたか?

インテリアカラーというのは、床や建具の色をさしていますが、最近の新築マンションには、ある傾向があるように思います。

【傾向1】
普及価格帯では、インテリアカラーはおおむね3色。ホワイト系、ライトブラウン系、ダークブラウン系で、ダークブラウン系の部屋は少ない。
【傾向2】
高額で専有面積が100㎡を超えるようなマンションでは、ダークブラウン系が多くなり、フローリングだけでなく、カーペットにもその傾向がみられる。

ここ数年は販売単価が伸びず、専有面積も縮小傾向なので、室内を広く見せるためにホワイト系のインテリアカラーでまとめているのだと聞いています。
高額層はいつの時代でもいます。戸数こそ減っても確実に売れるので、ダークブラウン系でしっかり作りこんでいます。


【某中古マンション ダークオーク系の開き扉】

問題は、あなたがインテリアカラーを選んで買えたのかどうかです。ここ一年、新築時から入居されている人の話を伺うと、間取りはこだわったが、内装色はあまり気にしなかった方が多かったと…。
完成後買った人は別ですが、完成前でもすでに内装色を選べる段階でなかったという話もかなりありました。どちらかといえば、関西は完成前の段階でオプション販売はしないのでそれもあると思います。

それならば、リフォームするときは、別に今住んでいるインテリアカラーにこだわらなくてもよいのではないかという考え方ができます。

家具やカーテンを選ぶとき、床や建具の色がダークブラウン系になると選択の幅が少なくなります。
金額もすこし高めです。それに濃い色は空間を狭く感じさせています。


【同上 キッチン扉と片引き戸】

いまダークブラウン系の部屋に住んでいる方は、床や建具の色を明るい色のものに交換すると、新しくなるということ以上に空間効果が期待できます。
マンションの場合、リビングダイニング以外は狭くて暗い部屋が多いので、良い選択ではないでしょうか?


【同上 玄関扉内側と下駄箱の扉】

建具は開口枠に合わせて新調、開口枠はダイノックシートを貼れば問題ありませんね。
一旦つぶして作り直すというのはどうしてもお金と時間がかかります。
今お住いの間取りに不便がなければ、そのまま使うのが合理的です。



【妙法寺モデルルーム 杉の床とスギの木製二重サッシ】

無垢のスギやヒノキの色は、ホワイト系、ライトブラウン系の範疇に入ります。
森林浴生活の木の建具はサイズフリーなのでどんな大きさの開口にも合わせられます。
木目が嫌なら、フラッシュ戸に漆喰を塗ることもできますよ。

インテリアカラーを自由にできるマンションリフォームのHPはこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

リフォームするときは、今の内装色にこだわらず、ご自分のインテリアカラーを主張してください。

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
コーナーFIX窓にも内窓はつきますが、木製枠工事が必要!
イメージ

最近、サッシ屋さんの職人さんの話を聞くと内窓工事が増えているようです。結露が減り、室内温度が安定するこの...

[ マンション 窓断熱 ]

木製内窓に続いて、杉の置き床生活をご採用頂きました!
イメージ

【元々の腰板を引き立たせる杉の置き床生活】昨年12月に全窓(4か所)に木製内窓を入れて頂いたアルテピア3番...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

超濃いダークブランカラーのマンションに杉の置き床生活を施工!
イメージ

一口にダークブラウンと言っても色んな濃度のブラウンがありますが、今回は2年前に床、家具、建具と設備一式を...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ