コラム

 公開日: 2012-11-16  最終更新日: 2014-08-01

古材屋さんが語る合板(ベニヤ)の罪

15日(木)は久しぶりに休みが取れました。朝から鼻がむずむずしていたのですが、部屋を暖かくして昼寝をしたのですっかり元気になりました。
杉無垢の床と建具、漆喰壁に囲まれた寝室はいつも僕を爆睡させてくれます。

14日(水)、新しい御簾戸(みすど)を買い付けに行った時に古材屋さんから興味深い話を聞きました。
古材屋とは、古い民家を解体してその古材を販売します。
建具、家具、壁板、床板、時には土壁まで売り物にします。
簡単な手入れだけで通用するモノや、かなり手を入れて再生するモノもたくさんあります。





【今回、買い付けた御簾戸です】

彼は、ベニヤ板が日本の家をダメにしたというのです。

1912年(大正元年)に某商社が、ロシアから合板を輸入した際にベニヤと呼んだのが最初です。
ベニヤが輸入されて今年でちょうど100年なのです。
参考までに、石膏ボードはその10年後の1922年に吉野石膏が製造販売を開始したのが最初です。

ウィキペディアによると合板は次のように紹介されています。
• 厚さ・サイズが豊富である。
• あらゆる方向からの力に対して、高い抵抗力を発揮する。
• 下地材として使われることが多く、仕上げには使われないため、外見はあまりよくないものが多い。
  そのため上下に仕上げ材を貼り付けた化粧合板も存在する。
• 無垢板と比較して、価格が安い。
• 接着剤を含有するので燃焼時に黒煙がでる。
• 接着剤の層は水に弱く、長時間曝露されると加水分解が進む。このため濡れる可能性がある場所では、  防水処理をすることが欠かせない。短時間の濡れに対しては乾かせば問題ないが、木質層が吸水して波  打つことがある。
• 接着剤の層を有するので、白蟻の食害には無垢板より強い。
• 接着剤の層を有するので、水蒸気は透過しない(無垢板は水蒸気を透過する)。

合板を使用していない古民家の板(無垢材)は、傷みが少ないのだそうです。

古材屋は一方では解体工事のプロでもあります。当然ですね、解体した古材を再販するのですから。

彼は、合板に接している無垢材はほとんど状態が悪く再利用できないというのです。

ウィキペディアの最後の説明にある、「合板は接着剤の層があるので、水蒸気が透過しないこと」がその原因です。

次の写真は、横尾モデルルーム(築後約30年)を解体したときのものです。





コンクリートの耐力壁に接着剤でベッタリつけてありました。
接着剤の層がコンクリート壁の水分を吸って膨らんでいたのでしょうね、ぼろぼろでした。

合板はシックハウス症候群の原因にもなる素材なので、元々、換気状態のよくない中古マンションには本来、適さない素材だと私は考えています。

だから、できるだけ合板の使用量を減らそうとするのが当社のスタンスです。
キッチン・洗面化粧台を自ら無垢材で作ったり、ホーロー製品を使うのはそのためです。

しかし、マンションリフォームでは100%排除できない現実もあります。
間仕切り壁に板を打つ場合は下地材として使う場合があります。
下地に無垢を使うと部屋の温度や湿度の変化で反りが出る場合があるのでベニヤ方が優れています。

今、木造戸建住宅の構造材として外壁に構造用合板が盛んに使われています。
解体したマンションのベニヤを見ると、50年後いや30年後の耐久性がとても心配です。

無垢材は水蒸気、つまり湿気を透過するので、冬には収縮し、夏には膨張しながら200年も持つといわれるのですね。

無垢材でマンションをリフォームすることに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にそのモデルルームをご覧になりたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

無垢材の源流に興味のある方はこちら⇒http://www.fujirin.co.jp/top/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お1人様用の木製食卓を作らせて頂きました!
イメージ

一人暮らしの男性から、室内をゆったりと使いたいので、一人用の食卓を作ってほしいと依頼を受けました。「食卓...

[ マンション 収納家具 ]

折れ戸のクローゼットが全開口の2枚引き込み戸に変身!
イメージ

【高さが2300㎜の背高引き戸、取手(とって)は木製なので冷たくありません】折れ戸がベッドに当たって、クロ...

[ マンション 杉 引戸 ]

寝室を断熱工事すると、風邪をひきませんよ!
イメージ

【夜中から朝方の床の冷えを遮断する杉の置き床生活】冬の夜、皆さんの家で一番寒い部屋はどこですか?お...

[ マンション 窓断熱 ]

直角に曲がった廊下でも、長い方向に板目を合わせられる杉の置き床生活!
イメージ

【杉の置き床生活を施工する起点はやはり、LDからですね】今、専有面積112㎡のマンション(角住戸)の工事をさ...

[ マンション 杉の置き床生活 バリアフリー ]

かつて高級浴槽と言われたアクリル樹脂浴槽の経年劣化とその補修方法
イメージ

【浴槽に現れた皮疹のような現象】このぶつぶつ現象、気持ち悪いですよね。この浴槽はかつて高級浴槽と言わ...

[ マンション 浴室 断熱 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ