コラム

 公開日: 2012-11-09  最終更新日: 2014-08-01

マンションの和室、面白くない普通の改装をどうする!

細長い民間分譲のマンションの和室は、大体間取図の中心でリビングに隣接して配置されています。
しかも、コーナーで開口を大きく取り、クロス貼りの戸を引き込むようにしています。
例えばこんな間取りです。住友林業ホームサービスで売りに出されているグレーシィ須磨アルテピアの一室です⇒http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=28&md=area&sap=1&geo=28107&code=012700000157372(売れてしまえば見られなくなりますので悪しからず)



新築マンションを買われたあるご夫婦がどのようにこの和室を使ったのかをまとめてみました。
まだ子供さんがいないときは、予備室(客間)として使っていました。

待望の子供さんが生まれて幼いとき、洋室の大きなベッドで親子川の字で寝ていましたが、二人の子供さんに個室が必要になり、玄関横の部屋ともう一つの小さい部屋を明け渡して、和室に箪笥を運び込み、夫婦の寝室として使うことになりました。



和室はリビングの隣なので、夜更かしする子供さんに早く寝なさいと文句を言うと、
「部屋にテレビ(パソコン)無いんだもん」と反撃を食らいます。
子供さんの進路が決まるまでは、テレビやパソコンはまずいと思い、子供には与えない親が多いのですが、それゆえに睡眠不足になるのは親なのです。

大学生、専門学校、就職など子供の進路が決まるまでは、マンション生活をしている親たちは何年間か睡眠不足気味の時期を過ごさなければならないのです。
(個人的には、高校を卒業したら個室にTVかパソコンは与えてもいいと思います。そうすれば、睡眠不足からは早く解放されます)

そして何年後かに子供さんが巣立って、リフォームするのですが、自分たちが寝ていた和室はほとんど写真のようになっています。


【垂れ壁の欄間は無視してください】

敷居・鴨居はそのままで、天井・壁紙と襖のやり替えと畳の表替えです。
こざっぱりはしていますが、和室だけ十数年前にタイムスリップしたみたいです。

私はこんな楽しみのない改装はつまらないので、寝室を玄関横の部屋に戻した上で、和室の使い方を下記のようにいろいろと変えてみます。この和室は窓はありませんが、出入り口も2ヶ所・開放的で悪くないのです。

①親や子供たちの一時的な寝室として使う。
②仲の良い友達が泊まってもいいようにする。
③夫婦で寝室を分けてどちらかの寝室にする。
④リビングと一体で小じゃれた新和風や古民家風に改装して楽しむ
⑤可動式のベッドを考案し、多目的(寝室と応接室)に使えるようにする。

杉と桧で中古マンションをリフォームする森林浴生活では、2012年12月に「和室に一工夫を加えた3戸目のモデルルーム」を、グレーシィ須磨アルテピアⅢ番街(神戸市須磨区清水台1番地の9)に完成させます。

1戸目と2戸目のモデルルームをご覧になりたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

杉と桧のマンションリフォームのホームページはこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

超濃いダークブランカラーのマンションに杉の置き床生活を施工!
イメージ

一口にダークブラウンと言っても色んな濃度のブラウンがありますが、今回は2年前に床、家具、建具と設備一式を...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

東京で初めての杉の置き床生活工事!
イメージ

今まで遠方のお客様は残念ながらお断りしてきたのですが、今回初めて東京は足立区のマンション現場に杉の置き...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

新登場、杉の置き床生活ダークブラウン仕様!
イメージ

【リビングダイニングに施工】杉の置き床生活の着色塗料が、やっと決まりました。合格したのは以下の4...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ