コラム

 公開日: 2012-11-05  最終更新日: 2014-08-01

私が、自宅をモデルルームにするメリットは無限大!

中古マンションの床と壁だけでなく、木製二重サッシや内玄関扉、建具、キッチン、家具に至るまで無垢材をふんだんに使う会社は、今まではなかったように思います。

南向きのベランダ側です
【神戸市須磨区妙法寺 モデルルーム 杉の木製二重サッシ】

しかも生活している自宅をモデルルームとして常時、開放するのはうちだけかも…
これはひとえに無垢材の性質ゆえに決めたことなのです。

国産(地元産)の無垢材の特徴とは何か…
①高い保温力(高い断熱性)
②低い熱伝導率(体温を奪わない)
③室内の自然調湿(サラサラ感)
④自由自在の加工性(どんな寸法でもOK)
⑤経年硬化、経年美化(だんだん硬く、美しく変化)
⑥杉や桧の心地よい香り(イライラ防止効果もある?)

結露が多い北側の洋室です
【神戸市須磨区妙法寺 T邸の木製二重サッシ】

しかし、従来の建材としての観点から見ると欠点も…
①曲がる、反る
②割れる
③キズがつきやすい
④価格が高い?
⑤たまに虫がわいている外国産材がある

最初に、篠山で林業所と製材所を営んでいる藤本林業所(HP⇒http://www.fujirin.co.jp/top/)と、無垢材を頻繁に扱っている大工さんにモデルルームの相談をしました。
結論は、過去にそんな例はないので無垢材の変化は予想できない、との回答でした。
それは私が生活してみないとわからないということなので、無垢材の欠点に対するクレームは一切つけないので、施工してほしいとお願いして実現しました。

床は御影石と寒水石です
【神戸市須磨区妙法寺 モデルルーム 杉の木製内玄関ドア】

マンション生活で、無垢材の何が魅力的なのか? 何にがっかりするのか? 
少なくともワンシーズン暮らしてみないと本当の答えは出てこないのです。

妙法寺モデルルームは、4月から6月。横尾モデルルームは9月~11月にかけて工事をしましたので、工事中にある程度の経験はできました。妙法寺モデルルームを7月から10月の生活期間で、12月の事務所開きを決めたのも2ヶ所のモデルルームの体験があったからです。

キズなんてすぐつきますよ。経年変化っていいますけど、それは毎日少しずつ変わっているんですね。
実はキズも変わるんですよ。床や壁の色も1年半でじわっと色濃くなってきました。
1年が過ぎようとしているときに、木(無垢材)がうちのマンションになじんでくれたのだという実感がありました。

あいそのないデザインですが・・・
【オリジナルの布団収納畳ベッド】 

それと不意のお客様にも対応する必要がありますから、毎日あさから家族全員で家の片づけをしています。私たち夫婦に家事の境目はありません。
キッチン廻り、洗面所、浴室にトイレ、ほとんど毎日お掃除しています。息子だって以前よりは散らかさないように協力してくれています。だから、毎日家が綺麗です。

狭い寝室にはぴったりです
【布団収納畳ベッドを開けたところ】

でも生活しているのですから、しっかり生活感はお客様に感じてもらえます。
生活感の中の無垢材こそが、私が提案したい木のマンションライフです。
製材したての無垢材の香りも素晴らしいですけど、時間が経った無垢材や何十年も前の古材も、ご自分の感覚で確かめていただきたいのです。

杉と桧のマンションリフォームのHPはこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

これからのマンションライフは、窓の結露と床の冷えが悩みです。是非、モデルルームでご体験ください(HPはこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html)。

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お1人様用の木製食卓を作らせて頂きました!
イメージ

一人暮らしの男性から、室内をゆったりと使いたいので、一人用の食卓を作ってほしいと依頼を受けました。「食卓...

[ マンション 収納家具 ]

折れ戸のクローゼットが全開口の2枚引き込み戸に変身!
イメージ

【高さが2300㎜の背高引き戸、取手(とって)は木製なので冷たくありません】折れ戸がベッドに当たって、クロ...

[ マンション 杉 引戸 ]

寝室を断熱工事すると、風邪をひきませんよ!
イメージ

【夜中から朝方の床の冷えを遮断する杉の置き床生活】冬の夜、皆さんの家で一番寒い部屋はどこですか?お...

[ マンション 窓断熱 ]

直角に曲がった廊下でも、長い方向に板目を合わせられる杉の置き床生活!
イメージ

【杉の置き床生活を施工する起点はやはり、LDからですね】今、専有面積112㎡のマンション(角住戸)の工事をさ...

[ マンション 杉の置き床生活 バリアフリー ]

かつて高級浴槽と言われたアクリル樹脂浴槽の経年劣化とその補修方法
イメージ

【浴槽に現れた皮疹のような現象】このぶつぶつ現象、気持ち悪いですよね。この浴槽はかつて高級浴槽と言わ...

[ マンション 浴室 断熱 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ