コラム

 公開日: 2012-10-08  最終更新日: 2014-08-01

変えたくなるマンション間取り、変えなくてもよい間取り、そして次は?

中古マンションの間取りにも時代や流行があります。
以下、建物の外観写真と間取りは一致していません。
間取りもYahoo不動産のアドレスなので、掲載されなくなったら見られませんので、あしからず!

【須磨区妙法寺ぬめり石 サンヴェール須磨妙法寺】

バブル前は間口が狭く、リビングダイニングの横に和室2間続きがくっついている間取りが目立ちます。
例えばこんな間取りです⇒http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=28&md=area&sap=1&geo=28107&code=a6950103276atho


【ルネ須磨、妙法寺駅から徒歩5分】
それより遡ると、LDKが窓のない部屋の中心にあり、バルコニー側に和室が2室ある間取りです。⇒http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=28&md=area&sap=1&geo=28107&code=060100006019205
このマンションは、和室一部屋をLDKに取り込んでいます。
この時代は、ご飯を食べるのもテレビを見るのも畳に座っていたのです。
だから日当りの良い所に和室があったのです。


【横尾(1)~(5)団地 須磨区横尾】

古いマンションほどそんな傾向が強いのかと思ったら、そうでもありません。
妙法寺の横尾団地は、古いのにあまり間取り変更されません。⇒http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=28&md=area&sap=1&geo=28107&code=a6911863501atho
鉄筋コンクリートの耐力間仕切りが自由な変更を幾分阻んでいますが、年代を超えて使い勝手が良いのです。

変えたくなる間取りの条件、つまり悪条件とはなんでしょうか?
「リビングダイニングが狭くて暗い、又は日の当たる時間が短い」

これらを一新したのがバブル期以降のマンションです。リビングダイニングがバルコニー側に横たわり、南向きであれば一日中明るく過ごせる間取りになりました。⇒http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=28&md=area&sap=1&geo=28107&code=1159000C822X001

中古マンションを今から探される人は、間取りの変更は余分な改装費用がかかりますから、今の生活イメージを満たしている間取りを選ぶのが普通だと思います。
まあ、立地を考慮しないといけないのが悩ましいところではあります。

新築時から住んでいて間取りの変更が必要になった人は、思い切ってリフォームするか、希望の間取りのマンションに住み替えるかのどちらかです。

でも、椅子とテーブルの生活が続く限り、このパターンの間取りが支持され続けると思います。

実は、森林浴生活では、3戸目のモデルルームの計画が内定しました。

間取りの変更がないということは、生活の質を上げることに特化したマンションリフォームを新たに提案するということです。

高断熱・防音に優れた木製二重サッシ&木製枠
【スギの木製二重サッシ サンヴェール須磨妙法寺 モデルルーム】

生活の質を上げるとは…
①今までこんなもんだと諦めていたマンション生活の不健康要因(冷え・湿度・暑さ)を無垢材で解消する。
②住みながら無垢床工事をできるようにし、生活音の問題もクリアする。
③室内の各部屋で家族がインテリアを主張できるようにする。
④リフォームコストを抑える。

築33年超のサッシに施工した木製二重サッシ
【横尾4団地 モデルルーム】

年内、12月にはオープン予定です。
今までの当社のモデルルームをご覧になりたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
木製内窓と(木製枠+プラマード)で全窓を断熱!
イメージ

【リビングダイニングに4連木製内窓】4枚引き戸のリビングに木製内窓を採用していただき、無事に納品設置が...

[ マンション 窓断熱 ]

コーナーFIX窓にも内窓はつきますが、木製枠工事が必要!
イメージ

最近、サッシ屋さんの職人さんの話を聞くと内窓工事が増えているようです。結露が減り、室内温度が安定するこの...

[ マンション 窓断熱 ]

木製内窓に続いて、杉の置き床生活をご採用頂きました!
イメージ

【元々の腰板を引き立たせる杉の置き床生活】昨年12月に全窓(4か所)に木製内窓を入れて頂いたアルテピア3番...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ