コラム

 公開日: 2012-10-02  最終更新日: 2014-08-01

トカイナカ丹波篠山 建築条件なし 宅地分譲

もみじ



今日はマンションリフォームのお話ではありません。でも少し関係はあるのです。
森林浴生活が主に杉や桧を調達しているのは、兵庫県篠山市の森です。
私の愛すべきパートナーの藤本林業所さんの山と製材所がここにあります。
(藤本林業所のホームページはこちら⇒http://fujirin.co.jp/top/index.php

その藤本さんの会社から車で約10分、篠山市真南条上に地元の酒井住研株式会社が自社造成した分譲地、トカイナカ丹波篠山があります。
まずホームページをご覧ください⇒http://www.tokainaka.jp/
近く、土地価格の改定をするそうですから、興味のある方は森林浴生活にメールをくださいね。

田舎暮らしを満喫しながら、大阪通勤も十分にできる全13区画、全て100坪超の建築条件なし分譲土地です。全土地、両面道路でそばに日陰になる山もありませんから真冬でも一日中太陽が降り注ぎます。
分譲地の詳細はホームページで詳しくご覧ください。

ここでは、分譲地内にあるお店や家の紹介をさせて頂きます。
まずこの写真をみてください。



かやぶき屋根の古民家で、6年前から酒井さんが自ら手打ちそばの店、自然薯庵を始められ、今は行列のできる人気店です。(自然薯庵のホームページはこちら⇒http://www.eonet.ne.jp/~jinenjyoan/

オーナーの酒井さんが宅地開発の際、明治時代に建ったと思われるこの古民家を残し、再生されたのです。その出来映えの良さが評判を呼び、NHKの朝ドラ「甘辛しゃん」の撮影の舞台になりました。
地元産のそば粉で打ったそばを、この店の中で食べるのは何とも言えない幸せ感があります。それに酒井さんの娘さんがこの店を切り盛りされていますが、お二人ともとても美人、美人です。是非、お立ち寄りください。定休日は水曜日です。

自然薯庵の東にあるのが、カントリーハウスというログハウス喫茶店です。



スポーツカーがご趣味のご主人が奥さんを説得して神戸市中央区から移住され、お店の2階を住居にされています。コクのあるコーヒーはもちろん、キノコカレーやスパゲッティも抜群の味でしかもボリュームたっぷりです。天気のよいときには、さながらスポーツカーショーの様相を呈するときがあります。車やバイクの好きな方は是非、ご主人とお話をしてください。
定休日は月曜日です。

自然薯庵の西隣に地味な感じの平屋のログハウスがあります。外見からはログに見えません。
アトリエ多子(さわこ)という木工品屋さんです。店主のHさん(女性)は図工教員OBで定年後、こちらに土地を買って家を建てられました。
板や石、自ら作った人形などに独特の可愛らしい絵が施してあります。
町の小物屋さんではないものばかりですから、是非覗いてください。
ただ、一度にたくさん買っていくと、棚がスカスカになって寂しいとすねられますのでご注意ください。



最後にカントリーハウスの西隣、3年前に尼崎から移住されてきたTさんのビッグな平屋があります。まだ30才前半のご夫婦で、奥様は公務員さん、ご主人は篠山で農業を始められました。可愛い盛りの子供さんもおられます。
元々、都会の希薄な人間関係が面白くなく、ベタな近所付き合いを求めてこのトカイナカ丹波篠山を選ばれました。

いつになく長文で申し訳ありませんが、篠山の人の人情がとても熱いのです。日帰りでも移住でも外から訪ねてくれる人には本当に親切な土地柄です。

篠山といえば、6日(土)から、丹波篠山の黒枝豆が解禁になります。今月は味祭りや陶器祭りなどまる1ヶ月イベントが続きます。秋の味覚を楽しみながら、是非、自然薯庵とトカイナカ丹波篠山にお運びください。
追伸
杉と桧のマンションリフォーム専門会社のモデルルームをご覧になりたい方はこちらへ⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
折れ戸のクローゼットが全開口の2枚引き込み戸に変身!
イメージ

【高さが2300㎜の背高引き戸、取手(とって)は木製なので冷たくありません】折れ戸がベッドに当たって、クロ...

[ マンション 杉 引戸 ]

寝室を断熱工事すると、風邪をひきませんよ!
イメージ

【夜中から朝方の床の冷えを遮断する杉の置き床生活】冬の夜、皆さんの家で一番寒い部屋はどこですか?お...

[ マンション 窓断熱 ]

直角に曲がった廊下でも、長い方向に板目を合わせられる杉の置き床生活!
イメージ

【杉の置き床生活を施工する起点はやはり、LDからですね】今、専有面積112㎡のマンション(角住戸)の工事をさ...

[ マンション 杉の置き床生活 バリアフリー ]

かつて高級浴槽と言われたアクリル樹脂浴槽の経年劣化とその補修方法
イメージ

【浴槽に現れた皮疹のような現象】このぶつぶつ現象、気持ち悪いですよね。この浴槽はかつて高級浴槽と言わ...

[ マンション 浴室 断熱 ]

マンションの押入、クローゼット改造!
イメージ

マンション生活も長くなると持っているモノも徐々に変わります。子育ての時は子供のおもちゃや布団など、生活必...

[ マンション 収納家具 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ