コラム

 公開日: 2012-09-26  最終更新日: 2014-08-01

マンション用フローリングで床鳴りクレームが!


【築年数の経ったマンション用クッション付フローリング】

同じマンション1階に住むD様からこんな電話を頂きました。
昨年の7月にカーペットをクッション付のフローリングに代えたのだけれども、11月頃より歩くたびに床が鳴ってとても不快である。数十万円も払ったのに…
ただし、床が鳴るのは天気の悪い日(湿度の高い日)に限られている。

工事当日の様子を伺いました。
1. 床のレベル調整のためにセメントのようなものを流していた。
2. 乾いてから3枚セットになった床材を接着剤で張り付けていた。

床鳴り現象は、フローリング表層の木部が湿気を吸って膨張し、擦れあっていることで起こっています。
クッションがあるから、継ぎ目が擦れ合ってしまったのです。

実は1階(階下に部屋がない)なので、管理規約上でも軽量衝撃音LL-45等級のクッション付フローリングを使う必要がなかったのです。
クッション性のないものを使えば、こんなクレームは起こるはずがなかったんですね。

また、私の仲良しの建築家は、このフローリングを欠陥品だと酷評しています。
20数年前に同様のクレームを経験してから、一度も使っていないそうです。
メーカーに改善要求をしても、「問題はない」との一点張りで、全く誠意がなかったようです。

このフローリングの欠点は…
① クッションが効いているときは、今回のような床鳴りが起こる。
② フワフワしているので、表層の木部が剥がれてくる。
③ 歩行感が悪く、家具を置いた跡がクッキリつく。
④ 経年劣化するとクッションの役割を果たさなくなり、階下に音が響くようになる。

ちなみにこのリフォーム会社は、その後倒産して、社長とも連絡がつかないそうです。

中古マンションの床、壁、天井に施工する時は、いつも湿度による影響を頭に入れておく必要があります。
鉄筋コンクリートは新築後から10年くらいは、水分を放出し続けています。

ある時期からそれはなくなりますが、その後は、外気湿度の高いときは水分を吸収して室内がジメジメします。外気湿度が低いときは乾燥してカラカラになります。

マンション生活30年超の私なりの経験ですが、かなり極端な変化をします。
世の中には、実証できなくても厳然たる事実というものがありますよ。

杉無垢の床
【須磨区妙法寺 サンヴェール須磨妙法寺 モデルルーム 床工事中の写真】

今回の改善策は2通り考えられますね。

神戸で湿度の影響を受けないマンションリフォームをお考えの方はこちらへ⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

モデルルームで直接確かめたい方はこちらへ⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

超濃いダークブランカラーのマンションに杉の置き床生活を施工!
イメージ

一口にダークブラウンと言っても色んな濃度のブラウンがありますが、今回は2年前に床、家具、建具と設備一式を...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

東京で初めての杉の置き床生活工事!
イメージ

今まで遠方のお客様は残念ながらお断りしてきたのですが、今回初めて東京は足立区のマンション現場に杉の置き...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

新登場、杉の置き床生活ダークブラウン仕様!
イメージ

【リビングダイニングに施工】杉の置き床生活の着色塗料が、やっと決まりました。合格したのは以下の4...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ