コラム

 公開日: 2012-09-23  最終更新日: 2014-08-01

仏間のあるマンションリフォーム

古材としっくいの和室
奥が床の間、手前が仏間
(須磨区横尾7-3 横尾4団地 モデルルーム⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

昨日、母の百ケ日の法要が無事終わりました。人の死は運命ですが、親の死は子供にとっては突然の悲劇で、親は仏間(仏壇)で弔うことになります。

マンションという限られた空間の中で、仏間という聖域を確保するのは簡単ではありません。その理由は…
親が亡くなることを想定して生活していない
親の実家には仏壇があるから、考えなくていいと思っていた

母は難病を患っていたので、そう遠くない日にXデーが来ることはわかっていました。ですから、予め、仏間を用意することができました。私は、仏壇は一家にひとつと考えていましたが、実はそうでもないことが葬儀をしたベルコさんの話でわかりました。

ベルコさんの仏壇部の話では、なんと葬儀をされた9割の人が仏壇を買われるというのです。核家族化が当たり前の世の中です。実家には仏壇があるが、遠方なので頻繁には行けない。だから、亡き親を忍ぶために買う…予め、想定した行動ではありませんね。

さあ、どれくらいの大きさの仏壇をどこに置いたらよいのかということになります。
仏壇には大きく分けて3つのパターンがあると思います。


古建具と古材、漆喰を使ったマンションの和室

①和室の床の間の横に置く昔ながらの和風仏壇。
⇒戸建に多く見られた形ですが、今のマンションには和室すらない、まして床の間もない。元々、仏間などは想定していないのが現実です。
和室があっても、家族構成によっては寝室で、押入れには布団がいっぱい。収納の少ないマンションでは貴重なスペースです。仏間に改造するには、家庭全体のモノを「捨てる」という重大決定をして、全収納スペースの見直しが必要になります。

②洋室や居間に家具のようにおける洋風仏壇。
⇒現代ギャラリーなどにいくと洋風の仏壇がずらりと並んでいます。椅子に座って拝め  
 る高さなので、部屋がそう広くないマンションの居間にはいいかもしれません。
 壁面に60cmくらいのゆとり空間があれば後から置くことができるでしょう。
 端から端まで埋め尽くすようなテレビ台や本棚はイケナイということになりますね。

③背丈の低い家具の上における位牌をしまえる程度の仏壇。
⇒和室の一角に低い収納タンスとセットで置いてあるのをいくつか見たことがありま
す。

整理整頓という日常課題を持ちながら暮らすマンションで、仏間という聖域を作らなければならないと思う人は、リフォームする際に頭の片隅に入れておく必要がありますね。
ホームページはこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
単なるゆったりトイレが、オリジナルの和モダン空間に!
イメージ

【年代物の蔵戸に手を加えて作ったトイレ引き戸(廊下側)】和のデザインは専門家でも難しいようです。一...

[ マンション アンティーク家具 ]

木製内窓と(木製枠+プラマード)で全窓を断熱!
イメージ

【リビングダイニングに4連木製内窓】4枚引き戸のリビングに木製内窓を採用していただき、無事に納品設置が...

[ マンション 窓断熱 ]

コーナーFIX窓にも内窓はつきますが、木製枠工事が必要!
イメージ

最近、サッシ屋さんの職人さんの話を聞くと内窓工事が増えているようです。結露が減り、室内温度が安定するこの...

[ マンション 窓断熱 ]

木製内窓に続いて、杉の置き床生活をご採用頂きました!
イメージ

【元々の腰板を引き立たせる杉の置き床生活】昨年12月に全窓(4か所)に木製内窓を入れて頂いたアルテピア3番...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ