コラム

 公開日: 2012-09-11  最終更新日: 2014-08-01

ヒノキの家具オンパレード!

本日、岡山県美作市湯郷のホテルに、ヒノキで造られたオーダー家具を見てきました。
先日、このコラムでもご紹介した「木工房 ようび」です。
ホームページはこちら⇒http://youbi.me/

しかも、椅子3種類、テーブル3種類、飾り棚、マガジンラック、土産物台、対面カウンターなど、全てヒノキで造られた家具がずらり。既製品はゼロ、全てこのホテルのためにデザインされたものばかりです。

実は、岡山県美作市湯郷にある高級ホテル「季譜の里」が10年ぶりにリニューアルしたのですが、その際、ロビーの家具などを「木工房ようび」にオーダーされたのです。

元々、このホテルは全館畳敷きの和風旅館で、個人、小グループ向けにコーディネートされた全国でも注目の超人気ホテルです。
実は、なでしこジャパンの主力選手、宮間選手と福元選手が働いていたホテルで、今でもこのホテルの美人女将は、なでしこジャパンと岡山湯郷ベルの応援団長です。
ホームページはこちら⇒http://www.kifunosato.com/

単発でヒノキの家具を見ることはたまにあっても、これだけの種類をまとめて見学できるチャンスはめったにありません。なので、神戸から、いそいそと駆けつけたのです。

西粟倉村のヒノキ
喫茶コーナーにあった6人掛けのテーブル

西粟倉村のヒノキは普通の黄白色に比べるとはるかに白が美しい木目です。電球色の照明が当っていても白いんです。

西粟倉村のヒノキ
家族連れのおもてなしのテーブルとイス

写真では見えにくいのですが、テーブルの脚は下に行くにつれて細くなるように。
また、椅子の脚は前脚と後脚でデザインが変えられていて、椅子が並んでも画一的な印象を与えないようにしてあります。

西粟倉村のヒノキ
王様の椅子? こんな椅子、久しく見たことがありません。

大人ふたりが並んで座れる巨大さで、どっしりとした質感は何とも言えません。


いくら桧が素晴らしくてもそれを扱う家具職人の腕とセンスが良くなくてはこうはなりません。
手触りですべてが分かります。見えにくいところまで丁寧にサンドペーパーをかけて、木肌の滑らかさが伝わる程度の微妙な塗料を施してあります。

未だに高級家具は外国産材が幅を利かせています。でも、こんな職人さんが造った家具ならば、まさしく恒久品質ですね。

実は、日本の宝物である無垢材の色んな商品、例えば、フローリングや建具の流行を止めているのは、大多数の工務店です。

自分が出来ないからと言って、マンションリフォームには無垢材は無理だと言い切る程度の低い業者さんもかなりいます。
特に、インターネットで名前を明かさない人たちが、色んなスレッドでもっともらしくしゃべっています。あなたが、出来ないなら、ノーコメントにすればいいんです。

反らない、割れない無難な工業製品を進めておけば、クレームが来ないからという身勝手な理由では、いつまで経ってもリフォーム市場は高級ゾーンが伸びません。

いつもこのコラムでお伝えしていますが、無垢材は、冬には暖かく、夏にはべたつかないサラサラの手触り・足ざわりや健康の後押しをする木の香り成分、雑音の少ない音響効果など、マイナスどころかプラス面の方が大きいのです。
スギとヒノキのマンションリフォームのモデルルームはこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

日本人に生まれてよかったと久しぶりに感動した一日でした。


この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
建売購入者に多いクローゼットの不満とは??
イメージ

【お客様の収納物に合わせて作ったウォークインクローゼット】マンションは収納が少ないというのは半ば定...

[ マンション 収納家具 ]

桧床トイレにも大胆な柄の壁紙が似合います!
イメージ

【完成写真】アルテピアモデルルームを見学に来られたお客様から、桧床トイレリフォームのご依頼を受けまし...

[ マンション トイレ 節水 ]

単なるゆったりトイレが、オリジナルの和モダン空間に!
イメージ

【年代物の蔵戸に手を加えて作ったトイレ引き戸(廊下側)】和のデザインは専門家でも難しいようです。一...

[ マンション アンティーク家具 ]

木製内窓と(木製枠+プラマード)で全窓を断熱!
イメージ

【リビングダイニングに4連木製内窓】4枚引き戸のリビングに木製内窓を採用していただき、無事に納品設置が...

[ マンション 窓断熱 ]

コーナーFIX窓にも内窓はつきますが、木製枠工事が必要!
イメージ

最近、サッシ屋さんの職人さんの話を聞くと内窓工事が増えているようです。結露が減り、室内温度が安定するこの...

[ マンション 窓断熱 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ