コラム

 公開日: 2012-08-26  最終更新日: 2014-08-01

家具は揺れると不快感

浅い引出がついていますよ
木工房 ようび(http://youbi.me/)クレーテーブル(ヒノキ)

天板の下が鳥居の形をしています
木工房 ようび(http://youbi.me/table/) トリイテーブル(ヒノキ)

ヒノキの天板は有害な紫外線を吸収します
ヒノキの学習机

ここでいう家具とは、食卓、勉強机、椅子をいいます。

畳に使われる国産イグサの思いがけない効能ってご存知ですか?
国産イグサが集中力を高め、小中学生の学習に大きな効果が証明されたのです。

森田洋農学博士(北九州市立大学准教授)をイグサ研究の第一人者として全国的に有名にした実験があります。

九州の学習塾(英進塾)の教室を

▲洋室(フローリング)・土足・机の教室

▲置き畳敷・靴下(素足)・机の教室

の二つに分けて、算数・数学の問題を小中学生にさせました。

二つの異なる環境で小中学生の30分間の解答数と正答率を比較したのです。
もちろん、同じ子供に日にちと問題を変えて両方の教室で問題を解いて貰っています。

小学生の結果は、以下のようになりました。

▲一般教室では129.0問、正答率88.5%

▲たたみ教室では解答数が145.7問、正答率90.4%

たたみ教室の方が16.7問多く解答し、率にして14.4%もアップしました。
正答率に有意さはありません。

この実験はイグサの以下の効果を調べたものです。

①視覚効果→畳の緑色

②臭覚効果→無臭とバニラと紅茶のような畳の匂いの比較

③触覚効果→靴下(素足)と土足(靴)の比較

④聴覚効果→鞄を置いたり、落とした時の音

結論としては小学生の学習においては、国産イグサ畳・靴下(素足)の方が集中力が持続することが実証され、全国紙に報道されることとなりました。
詳しくはホームページ⇒http://www.h3.dion.ne.jp/~yosida-6/taitami-fusigi.htm

しかし、僕が興味深かったのは、小学生の自由アンケート原文の中の下記の内容です。

▲たたみの部屋は机が動かない
▲たたみの部屋は机がガタガタしない
▲たたみの部屋は机や椅子がガタガタしない
▲たたみの部屋は椅子が引きやすい

畳のクッション性がいつもの「ぼろい机・椅子」を安定させたのです。

つまり小学生が集中する要素として机・椅子のガタガタしない安定感が重要だったのです。

これは大人にとっても同じです。
机・椅子は仕事・趣味・勉強や食事等をするものです。
ガタガタ感はそれぞれのことをするのに気分を阻害する以外の何物でもありません。

机・椅子にとって最も大切なのは、長期的にその安定感が持続することです。

いま流行りの低価格の組立式家具は安定感の長期持続性で最も問題があります。
パイン材という柔らかい板材は、ボルトを締めた箇所がめり込んですぐに緩んできます。
自分の経験でも、組立式の家具は3回目の引っ越しで使い物にならなくなりましたね。

それに生活の中では模様替え、机にのって作業をすることもあります。

その点、家具屋さんがつくる品物は接合部分に伝統的手法を守っていますので横揺れに対する耐久力が抜群に優れています。

当社のモデルルームにもオリジナルの家具があります。ぜひ、ご覧ください。
当社モデルルームのホームページはこちら→http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

安いからと言ってイケ〇やニ〇リ等の家具を選んでいると、すぐに大型ごみになりかねませんよ。

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

超濃いダークブランカラーのマンションに杉の置き床生活を施工!
イメージ

一口にダークブラウンと言っても色んな濃度のブラウンがありますが、今回は2年前に床、家具、建具と設備一式を...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

東京で初めての杉の置き床生活工事!
イメージ

今まで遠方のお客様は残念ながらお断りしてきたのですが、今回初めて東京は足立区のマンション現場に杉の置き...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

新登場、杉の置き床生活ダークブラウン仕様!
イメージ

【リビングダイニングに施工】杉の置き床生活の着色塗料が、やっと決まりました。合格したのは以下の4...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ