コラム

 公開日: 2012-07-07  最終更新日: 2014-08-01

関西にはない森林・・・白樺林

松原高原
7月に入ってから雨続きでしたがようやく梅雨の晴れ間が覗きました。
足元のぬかるみがなくなったら是非、森林浴としゃれ込みたいところです。

森林浴をして楽しいのは針葉樹と広葉樹が適度に混ざっている混合林です。
広葉樹の葉が強い日差しをさえぎり、生きものが好む花や実をたくさんつけるので、森には昆虫や野鳥がたくさん生息しています。
散策していても様々な形の緑の葉や色鮮やかな昆虫が目を楽しませてくれます。
また、たくさんの野鳥のさえずりは姿こそ見えませんが心に染みわたります。

関西では僕は見たことはありませんが、関東甲信越の高原に行くと白い幹肌の木が群生しているところがあります。
そう、白樺林です。この林であまり生きものにお目にかかったことはありませんが、普段は茶色の幹肌しか見たことがない人には、白い幹がずらりと並ぶさまは異国情緒さえ感じます。

もうすぐ夏休みです。少し、遠出を計画している方は高原の白樺林もいいのではありませんか?
僕は、今月末に行く予定です。

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

マンションの構造的課題の一つに収納不足があります。布団は押入れにしまうものと決めつけていませんか?この新改良版・ふとん収納たたみベッドなら、敷き布団、掛け...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
天然素材リフォームマンションモデルルーム見学会の開催(12/9~12)
イメージ

寒さが厳しい季節になりました。日中は穏やかな日は多少あるものの、朝夜の冷え込みは相当厳しく、インフルエンザ...

[ マンション 窓断熱 ]

健康快適で、超お得な「マンション内窓断熱補助金」説明会開催!
イメージ

本日11月10日(金)より、11月13日(月)まで、森林浴生活(株)のアルテピアモデルルームで、リフォーム見学会を開...

[ マンション 窓断熱 ]

杉の腰板貼(内玄関)、和風高級旅館のような玄関に!
イメージ

久しぶりに、杉の無垢材たっぷりのお仕事を頂きました。ありがとうございます。杉のステキな香りにくらくらする...

[ マンション 森林浴 健康 ]

暮らしのお役立ちセミナー、先着30名様、参加無料
イメージ

【セミナーテーマ】冬到来!結露やカビにご用心!住宅を劣化させないテクニック 【日時】 10/28(土)10...

[ マンション 結露 ]

梁直付けカーテンレールが下がってきた!
イメージ

【下地板の仮付け】あなたの部屋のカーテンレールはどのようについていますか?①窓の木枠についている。...

[ マンション 木製二重窓 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ