コラム

 公開日: 2016-10-03 

私たちは、この時代に生まれたことが当たり前なのか??

私たちはこの時代に生まれたことが当たり前ではなく、

ご先祖さまの
「命のリレー」によって、今あることを意識すること。


人一人が生きている背後には、

直系の親で、
10代江戸時代まで遡って1000人を超えます。

さらに、
20代平安時代まで遡ると100万人の親族がいます。


彼らの内、ひとりでも自らの生涯でミスをしていれば、
今の私たちは存在しないのです。

現在より遥かに厳しい環境や時代を

彼らが乗り越えてきたお陰で、
21世紀の我々が存在するという事実。


戦乱や飢餓の時代に弱音を吐かず耐え忍び、

命の炎を絶やさず、
聖火リレーのように繋いできてくれました。


出産と同時に亡くなった先祖もいるでしょう。
子どもに食べさせるために自らは飢えて死んだ先祖もいるでしょう。
正義を貫くため弾圧を受けて処罰された先祖もいるかもしれません。


いずれにせよ、自分がこの時代に存在していることは、

彼らが自らの命と引き換えに、
子孫に命を受け継がせた、ということだけは確かではないでしょうか?

先祖が経験したどの時代よりも、

私たちは
恵まれている時代を生きているといっても過言ではないでしょう。

それを自覚し、
幾世代も命がけで守り抜いた先祖の念いにかなった、

正しい生き方をしていく必要があると強く感じます。


ご先祖様は常に私たちを見守ってくれている。


そう信じて、
彼らに対する感謝を込めて、

全てのご先祖の思いに恥じない生き方を目指したいものですね。

この記事を書いたプロ

フォレスト株式会社 [ホームページ]

宅地建物取引士 阿黒利則

兵庫県姫路市飾西735-1 [地図]
TEL:0120-692-270

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿黒 利則(あぐろ としのり)プロ

姫路西部の不動産に精通し、物件探し・家づくりをワンストップサービス(1/3)

緑豊かな自然が広がるJR姫新線・余部駅のほど近くにあるフォレスト株式会社は、姫路市西部の不動産に精通し、土地、戸建て住宅、マンションなど幅広い物件を取り扱っています。「物件探しから住宅ローン相談、新築、リフォーム、引っ越し、アフターサー...

阿黒利則プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ワンストップで理想の住まいづくりをサポートします

会社名 : フォレスト株式会社
住所 : 兵庫県姫路市飾西735-1 [地図]
TEL : 0120-692-270

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-692-270

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿黒利則(あぐろとしのり)

フォレスト株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お陰様で3人と2匹、新たに幸せにスタートしています!

フォレストさんとの出会いは去年の夏。聞いた事もないところ...

M.I
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
省エネ住宅を建てる意味とは。

省エネ住宅を建てる理由を、いや!建てなければならない理由を多くの皆さんは理解していない!!お客様はもち...

[ 省エネ住宅 WBHOUSE ]

意思決定はお客様

人は、初めての事をする時には、ストレスを感じます。人によってまちまちだけど、そのストレスが大きいほど...

[ 不動産 不安 ]

「結露のしない家」 って 本当に存在するのか?

最近、高気密、高断熱、ZEH(ゼロ・エネルギーハウス)低炭素住宅、長期優良住宅などなど一般の方々には、何の...

[ 健康住宅 ]

住宅を取得しようと考え始めた方に送る3つの言葉。

こんにちは。フォレストの阿黒です。先日、不動産屋さんを数件回っている経験をお持ちの方が初来店して頂...

[ 不動産 不安 ]

売主様から預かった物件の草刈り業務

先ほど、夢前町護持のバーズタウン内にある中古戸建(フォレスト不動産で預かっている物件)の草刈りを行ってま...

[ 姫路 フォレスト ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ