コラム

 公開日: 2016-09-12 

「人が成長するために不可欠な要素」とは一体何なのか!?

こんばんは。 ご無沙汰しています。 フォレストの阿黒です。

最近、よく考えます。

「成長する人材のポイントは何か?」または
「その人材が成長するためにはどんな要素が大切か?」

最近、よく考えます。

私は、常に「素直であること」ではないかと最近感じます。


素直であるから、
自分の非や過ちを、素直に認めることが出来る。

素直であるから、
人からのアドバイスを、素直に真摯に受け止めることが出来る。

素直であるから、
自分にとって耳の痛い話にも、素直に耳を傾けることが出来る。

といったように、素直な心は基本的な心構えとして、とても大切です。

この素直さがあるからこそ、自分を高め成長していけるのです。


ただし、素直さを少々誤解されている方もたまにいます。

素直だと、人の言いなりになっているだけで特徴がないとか、
自分を持っていないからむしろ成長しないのでは?と、

そういった方は素直さを、
人の言われた通り従順に動くことだと理解されているようです。


確かに従順に人に従うということも、素直だといえますが、
そういった消極的なことだけが素直ではなく、むしろ、

積極的な力強さが素直さの特徴だと私は思っています。


素直な心とは、私心がなく、何ごとにもとらわれず、
物事をあるがままに見ようとすることでもあり、

その素直さからは、物事の本質を見抜く力も養われると同時に、
自分を正すべき反省の心や勇気を持つことができます。

そのため上下関係や損得関係などに左右されず、
本当の意味での間違いを正し、

本来あるべき方向に導くこともできるのです。


こういったことからも、素直さによって
高い見識や人格が養われていくと言われる所以です。


人が成長していくのに不可欠な要素である「素直さ」。

私自身も、
いくつになっても素直な心を持ち続けたいと思っています。


読者の皆さんはいかがでしょうか?

この記事を書いたプロ

フォレスト株式会社 [ホームページ]

宅地建物取引士 阿黒利則

兵庫県姫路市飾西735-1 [地図]
TEL:0120-692-270

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿黒 利則(あぐろ としのり)プロ

姫路西部の不動産に精通し、物件探し・家づくりをワンストップサービス(1/3)

緑豊かな自然が広がるJR姫新線・余部駅のほど近くにあるフォレスト株式会社は、姫路市西部の不動産に精通し、土地、戸建て住宅、マンションなど幅広い物件を取り扱っています。「物件探しから住宅ローン相談、新築、リフォーム、引っ越し、アフターサー...

阿黒利則プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ワンストップで理想の住まいづくりをサポートします

会社名 : フォレスト株式会社
住所 : 兵庫県姫路市飾西735-1 [地図]
TEL : 0120-692-270

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-692-270

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿黒利則(あぐろとしのり)

フォレスト株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お陰様で3人と2匹、新たに幸せにスタートしています!

フォレストさんとの出会いは去年の夏。聞いた事もないところ...

M.I
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新入社員研修
イメージ

新入社員研修に参加しました。2日間の研修を通して、学生から社会人に成長していきます。マナーや基本の...

[ 姫路 フォレスト ]

新入社員合同入社式
イメージ

2017年4月1日フォレストにピカピカに輝く新入社員が2名入社しました。私が所属する中小企業家同友会が...

[ 姫路 フォレスト ]

WB工法で建てた新築住宅を引渡し、感謝しかないと言う言葉をいただきました。

こんばんは。フォレストの阿黒です。本日はとてもとてもうれしい一日になりました。お店は水曜日で定...

[ 姫路 フォレスト ]

時間はどうやってできているのか?

皆さん。 こんにちは。昨日、建築士定期講習に出席していたのですが、偉い先生の講義を録画した映像をた...

[ 姫路 フォレスト ]

からだメンテナンスの日

今日は水曜日不動産事業部は定休日なのですが通常は建築の仕事をしています。今日も午前中に、突然不動産の...

[ 日常 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ