コラム

 公開日: 2015-10-17 

学びと気づきの一週間が終わろうとしています。

こんばんは。
フォレストの阿黒です。

前回も書いたのですが、ベトナムのお話の続きです。
今、ハノイ空港で成田行きの飛行機の搭乗を待ちながら書いてます。

最終日は、埼玉同友会 KSPの三角社長の従業員さんの実家にお邪魔して
夕食をご馳走になりました。




近代化が進むベトナムで、高速道路が建設されそのすぐ側に建つご実家でした。
吹き抜けのある広い空間には蛍光灯一つと彫刻を施した高級家具のテーブルと椅子。
そこでお茶を頂いているとご兄弟がゴザをすぐ横に引き丁度良い高さの竹のテーブルの上には
裏庭で飼っているヤギや鶏、香草に40度ほどある3年物の自家製漢方酒でおもてなしを受けました。




ベトナムでは、テーブルがあっても地面にゴザを敷いて食べ、道路に面し大きな扉の玄関は
開けっ放しでご近所さんから見えます。
ほぼ地産地消でご近所さんは家族同然。
ベトナムには、古き日本の姿がまだ残ってる気がしました。





お父さんが自慢の自家製酒を注いでくれて乾杯‼️
ベトナムは乾杯すると一気に飲み干すスタイルで年上がまず沢山飲むのだと
教えてくださいました。
お酒が進むにつれ 最初人見知りだったお父さんが私の隣に座って話しかけてくれました。
言葉は全く通じませんが、一生懸命お話をしてくれるお父さんの眼を見ていたら
日本で仕事をしている娘さんのことを話しているとわかりました。
(娘さんが通訳してくれるのも手伝って)
お父さんの言霊を感じながら、眼を見ていると 何故か涙が溢れて来ました。
言霊は言葉を超える‼️
お父さんの力強い言霊は全く言葉の通じない私に確かに通じました。
「日本で疲れたら、いつでもここにおいで」って。
最後に言ってくれました。
4人の子供たちを全員大学まで出し子供の成長を一番の楽しみに頑張って来られたその手は
とてもゴツゴツしてカッコイイお父さんの手でした。
お母さんは、照れ屋さんで泣く孫の面倒を見ていて最後の挨拶も出来なかったのが心残りです。

精一杯のおもてなし。
我々を楽しませ、喜ばす為に事前から準備し最高の瞬間を創造して下さったリーちゃんのお父さんお母さん。
本当にお世話になりありがとうございました。
一生の想い出になりました。

この記事を書いたプロ

フォレスト株式会社 [ホームページ]

宅地建物取引士 阿黒利則

兵庫県姫路市飾西735-1 [地図]
TEL:0120-692-270

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿黒 利則(あぐろ としのり)プロ

姫路西部の不動産に精通し、物件探し・家づくりをワンストップサービス(1/3)

緑豊かな自然が広がるJR姫新線・余部駅のほど近くにあるフォレスト株式会社は、姫路市西部の不動産に精通し、土地、戸建て住宅、マンションなど幅広い物件を取り扱っています。「物件探しから住宅ローン相談、新築、リフォーム、引っ越し、アフターサー...

阿黒利則プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ワンストップで理想の住まいづくりをサポートします

会社名 : フォレスト株式会社
住所 : 兵庫県姫路市飾西735-1 [地図]
TEL : 0120-692-270

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-692-270

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿黒利則(あぐろとしのり)

フォレスト株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お会いできたことを心より感謝いたします。

こんにちは(*^^*) こちらこそ今日はお忙しい中、本当にあ...

いちご大福
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
仕事が無くなるなんて 誰が想像するか!?

東京へ向かう道中に、ハッとしました。私は日頃 新幹線の切符をスマートEXで取得しています。車掌さんが切...

[ 出張 ]

建てる住宅によってカビの量が違う!?
イメージ

皆さんは、どの家を建てるかでカビや菌の数が圧倒的に違うってご存知でしたか??写真が見づらくて申し訳あり...

[ 省エネ住宅 WBHOUSE ]

空気環境の勉強会
イメージ

本日は室内の空気環境が及ぼす健康被害について勉強しました。食べ物には意識が高い方がふえては来ましたが...

[ 省エネ住宅 WBHOUSE ]

省エネ住宅を建てる意味とは。

省エネ住宅を建てる理由を、いや!建てなければならない理由を多くの皆さんは理解していない!!お客様はもち...

[ 省エネ住宅 WBHOUSE ]

意思決定はお客様

人は、初めての事をする時には、ストレスを感じます。人によってまちまちだけど、そのストレスが大きいほど...

[ 不動産 不安 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ