コラム

 公開日: 2015-07-16 

構造用合板の使用上の注意事項

おはようございます。

フォレストの阿黒(あぐろ)です。

今朝、出勤時に気になった出来事。

今週の日曜日にコンコンと建前(家の骨組を創る)をしていたのは知っていたので

毎朝興味を持っては見ているので、状況が見えるわけです。

決して他社批判ではありませんが、未だに外壁に構造用合板を貼っているのを見て

とても残念に思いました・・・

なぜなら、構造用合板を外壁に使用した時点で、その家の呼吸は止まります。

そうです。 家が、死ぬのです!

構造用合板とは、




写真の通り、材木を薄くスライスしボンドで固め一枚の板にしたものです。

本来、材木は調湿効果があるのですが、間に塗布されてているボンドが壁になり透湿(湿気を通す)出来ません。

一番透湿性が欲しい外壁に、透湿性の乏しい建材を貼ったら、蒸れ 腐れが起こり家の寿命を著しく短くしてしまいます。

国が義務付した、瑕疵担保10年保証・・・ほぼ無意味です。

木造の住宅は、10年なんかで家は壊れません。

それは、木は生きていて構造用合板やビニールで呼吸を止められても、その澱んだ空間で一生懸命調湿(呼吸)してくれていますが限界があります。

湿気を吸い続けるしかない状況で材木が絶えれるのは長くて20年。

でも20年もの間、黙って頑張ってくれているのです!!

20年以降はどうなるのかって??

腐ります。 運悪く白蟻が侵入してしまったら・・・ 耐震性なんか全くあったもんではありませんね。

呼吸を止めてはだめです。

これを防ぐのに一番簡単なのが 外部に構造用合板やビニールなど透湿性能が乏しい建材を使用しない事です。

壁体内に入った湿気が透湿して外に吐き出すことが出来ればOKなのです。

そんな簡単な事を、気が付かずに未だ多くの建築会社は構造用合板やナイロンを貼り続けています!

気が付いていて貼り続けているなら、詐欺行為です。

またまた なぜ? 構造用合板を貼り続けるの??

はい。 透湿性能の高い建材はまだまだ高価だからだと思われます。



こんな景色をよく見ませんか? 要注意ですよ!!
じゃぁ どんな建材がいいの?って思われた方はこちらから。


人の人生を大きく変える住宅建築。 家族を守る住宅であることが最重要なことです。

メーカーでも工務店でも、想いのない会社が住宅を建築することなど許されない!!

通勤しながら、建築される方は可哀想だなぁ~って思うのと同時に弊社の広報力がまだまだ乏しく

今後取り組んでいく責任を感じた瞬間でした。


***関連コラムはこちらから****



構造用合板の使用上の注意事項
家は外構工事で引き立ちますね〜^_^
アンカーボルトの設置位置について。
雑草が生えて草抜きが大変だった空間を砕石を利用して安価に外構
引渡し前の住宅を、お客様の立場から お客様目線で物事を考える
廃材利用で、弊社北側の草やコケが生えてたスペースをリノベーシ
多く一般的に使用されるクロス(壁紙)を貼る際に使用する糊(ボ
優良住宅は美しい現場から産まれます^_^
家を建てられる方に朗報!!  省エネ住宅エコポイント制度を発

この記事を書いたプロ

フォレスト株式会社 [ホームページ]

宅地建物取引士 阿黒利則

兵庫県姫路市飾西735-1 [地図]
TEL:0120-692-270

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿黒 利則(あぐろ としのり)プロ

姫路西部の不動産に精通し、物件探し・家づくりをワンストップサービス(1/3)

緑豊かな自然が広がるJR姫新線・余部駅のほど近くにあるフォレスト株式会社は、姫路市西部の不動産に精通し、土地、戸建て住宅、マンションなど幅広い物件を取り扱っています。「物件探しから住宅ローン相談、新築、リフォーム、引っ越し、アフターサー...

阿黒利則プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ワンストップで理想の住まいづくりをサポートします

会社名 : フォレスト株式会社
住所 : 兵庫県姫路市飾西735-1 [地図]
TEL : 0120-692-270

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-692-270

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿黒利則(あぐろとしのり)

フォレスト株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

不安な引越しも事前に地域の詳細調査をしてくださったお陰でスムーズに出来ました!!

おかげさまで、無事に引越しが完了しました。 初めての土地...

HF
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
帝王學 京都奈良研修
イメージ

私は哲学を學んでいて、その名も帝王學。なぜ、人は學ぶのか?なぜ、學ばなければならないのか?人は...

[ 姫路 フォレスト ]

「PDCAサイクル」を回すこととは。

皆様、こんばんは。社会に出たら「正解」がないことがほとんどですよね。その中で結果につなげていくた...

[ 日々の勉強 ]

型破り(かたやぶり)

こんばんは 姫路市 フォレストの阿黒です。型破りって言葉は私は好きです。なんか、かっこいい感じがす...

[ 姫路 フォレスト ]

なぜ、人は学ぶのか?

知らないという怖さを感じたことはありますか?私は、常々感じています。なぜ、人は学ぶのか?「知り...

[ 姫路 フォレスト ]

「人が成長するために不可欠な要素」とは一体何なのか!?

こんばんは。 ご無沙汰しています。 フォレストの阿黒です。最近、よく考えます。「成長する人材のポイ...

[ 姫路 フォレスト ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ