コラム

 公開日: 2015-04-04  最終更新日: 2015-06-01

あなたが、住宅を建てる際に、頼んでいい業者 ダメな業者の見分け方についての考え方とは。

こんばんは。

フォレストの阿黒です。

今年は花見の計画が立てにくい天気ですね(^^;;
満開の桜をいじめるかの如き雨が続いていますが、これも自然現象です。
意味があるのでしょうね〜。

さて、今夜は工事を頼んでいい業者とダメな業者についてです。

私は、運転しながらでも他の工事現場をよく見ます。
特に注目ポイントは、現場の周囲や足場の足元、電気の線の具合など
多岐に渡ります。

でも一番のポイントは清掃です。
もちろん綺麗な現場を多く見かけますが、時々ズサンな現場を見る事があります。
そんな施工をしてる会社はダメですね‼️
もし、近所に同じ会社が建ててる工事現場も汚ければ もうアウトです。

先日現場廻りしてきた際の写真です。
美しい現場は気持ちがいいですね^_^


洗い出し仕上げを待つのみになっているのですが、
天気が悪いので工期が伸びそうですね…>_<…



見極める方法の1つとして清掃です。
基本の基本ができてない会社は要注意です。

2つ目は住宅ローンの知識の無い業者。

なぜ??住宅ローンなんて銀行に相談に行くのでは?って思ったあなたは要注意!!

建築業者は家を建てるのfが仕事・・・です。(通常ば)
ですがそれだけではありません。
なぜなら、私が思う建築屋とは家を引き渡した後も永きにわたり付き合っていくはずなので、
お客様の生活が守れ、快適に生活してもらえる様にまだ見える将来に向けての計画を立てる必要があると考えています。
弊社は不動産事業舎でもあるので、せっかく家を建てたのに売らねばならぬ状況になってしまった物件を見ることがあります。その時に思うのですが、この方(以前住まれていた方)は適切な資金計画の元住宅を購入されたのだろうか?と思います。
あなたの希望全て叶えます!!=価格が高くなる。=無理した借入になる。=月々の返済が高くなる=変動金利=金利上昇=当初で最大の月々の支払=月々の支払上昇=家は売りたくない=生活困窮=債務不履行=抵当権行使=家族離散=離婚などなど

あたりまえの構図ですね。

最初に的確な資金計画さえしていれば、こうはならないはずです。

建築業者も住宅ローン、資金計画の知識は持つべきです。

あなたが家を購入して人生を失敗しないための2つのヒントでした。

家を建てた後の人生を守るセミナーを同時開催する完成見学会を実施しますので是非ご予約の上ご参加ください。

***関連コラムはこちらから****

引渡し前の住宅を、お客様の立場から お客様目線で物事を考える
廃材利用で、弊社北側の草やコケが生えてたスペースをリノベーシ
多く一般的に使用されるクロス(壁紙)を貼る際に使用する糊(ボ
優良住宅は美しい現場から産まれます^_^
家を建てられる方に朗報!!  省エネ住宅エコポイント制度を発

***イベント情報***

エネルギーを自給自足できる365日”ほんわか陽気に過ごせる”

この記事を書いたプロ

フォレスト株式会社 [ホームページ]

宅地建物取引士 阿黒利則

兵庫県姫路市飾西735-1 [地図]
TEL:0120-692-270

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿黒 利則(あぐろ としのり)プロ

姫路西部の不動産に精通し、物件探し・家づくりをワンストップサービス(1/3)

緑豊かな自然が広がるJR姫新線・余部駅のほど近くにあるフォレスト株式会社は、姫路市西部の不動産に精通し、土地、戸建て住宅、マンションなど幅広い物件を取り扱っています。「物件探しから住宅ローン相談、新築、リフォーム、引っ越し、アフターサー...

阿黒利則プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ワンストップで理想の住まいづくりをサポートします

会社名 : フォレスト株式会社
住所 : 兵庫県姫路市飾西735-1 [地図]
TEL : 0120-692-270

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-692-270

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿黒利則(あぐろとしのり)

フォレスト株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ダメ元でフォレストさんのホームページに、会員登録して ほんと良かったです^_^

以前行った不動産屋さんで紹介してもらったのですが、住宅ロ...

S、I
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
帝王學 京都奈良研修
イメージ

私は哲学を學んでいて、その名も帝王學。なぜ、人は學ぶのか?なぜ、學ばなければならないのか?人は...

[ 姫路 フォレスト ]

「PDCAサイクル」を回すこととは。

皆様、こんばんは。社会に出たら「正解」がないことがほとんどですよね。その中で結果につなげていくた...

[ 日々の勉強 ]

型破り(かたやぶり)

こんばんは 姫路市 フォレストの阿黒です。型破りって言葉は私は好きです。なんか、かっこいい感じがす...

[ 姫路 フォレスト ]

なぜ、人は学ぶのか?

知らないという怖さを感じたことはありますか?私は、常々感じています。なぜ、人は学ぶのか?「知り...

[ 姫路 フォレスト ]

「人が成長するために不可欠な要素」とは一体何なのか!?

こんばんは。 ご無沙汰しています。 フォレストの阿黒です。最近、よく考えます。「成長する人材のポイ...

[ 姫路 フォレスト ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ