コラム

 公開日: 2015-02-03 

O様邸 寒いタイル貼の浴室を暖かい1616サイズ(1坪)へ浴室リフォーム工事 NO2

O様邸 1616サイズのユニットバス工事の状況です。

今回は断熱工事についてです。
弊社は、小さな工事の場合は
グラスウールを採用しています。
でも・・・その辺で使用されているグラスウールではありません。
断熱材でもランクがあり、その性能は熱抵抗値という数字で表されます。
用は、熱の伝わりをどれだけ遅くするかって事ですね。

今回紹介する断熱材は「アクリアネクスト」という名前で
省エネルギー対策等級4、省エネルギー基準(平成11年基準)に対応している商品です。
特徴は施工する際に隙間を作らない為に重要なフィルムの耳幅が広くなっていること。
ガラス繊維が従来のグラスウールと比べ細くなり断熱性、防音性もUPしています。
と、まぁ通常はこんなことなのですが 最もお伝えしたいのは透湿性能が高い事!
これは、湿気の分子(1/10000mm)がたくさん通過できることが弊社は大切と考えています。

では、この透湿性能が悪いと、どうなるのでしょう?
イメージしてください。
おむつ、ガーゼ、雨具のカッパ、靴下、手袋などが湿気がこもってしまったらどうなるか?
とても不快ですよね?
私の子供時代のカッパは透湿性能の悪いナイロンでした。
学校に着いたころには、汗でびちょぬれになっていたのを覚えています。

現在、90%以上の住宅は透湿性能の悪いナイロンに覆われ、蒸れています。
ビニールクロスに始まり、構造用合板(住宅を耐震にする材料)などは、ほとんど湿気を通しません。
住宅にとっても透湿性能が必要なことは、もうわかりますよね(笑)
この高温多湿の日本において、透湿性能が悪い住宅がどうなるのか・・・・

小さなリフォーム工事においても同じことが言えます。
特にO様邸は築35年ほどで土壁が施工されている日本の風土に適した住宅です。
土壁は非常に透湿、調湿効果があります。
その恩恵を今後も得る為に、透湿性能の高い建材を選んで使用しているのです。

長々と書きましたが、こんな感じです。
   ↓


UB


隙間なく、取付することが重要です。
(通常は断熱材を施工しない業者の方が多いです。)
これで、次回設置するユニットバス全体を覆います。
この工程があるのとないのとで、ユニットバスの性能が大きく左右しますので、注意が必要ですね。

◆画像アルバム◆
O様邸 浴室改装改装工事

◆関連コラム◆
O様邸 寒いタイル貼の浴室を暖かい1616サイズ(1坪)へ浴
住宅ローン1,500万円 リフォーム工事費500万円を別々に

この記事を書いたプロ

フォレスト株式会社 [ホームページ]

宅地建物取引士 阿黒利則

兵庫県姫路市飾西735-1 [地図]
TEL:0120-692-270

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿黒 利則(あぐろ としのり)プロ

姫路西部の不動産に精通し、物件探し・家づくりをワンストップサービス(1/3)

緑豊かな自然が広がるJR姫新線・余部駅のほど近くにあるフォレスト株式会社は、姫路市西部の不動産に精通し、土地、戸建て住宅、マンションなど幅広い物件を取り扱っています。「物件探しから住宅ローン相談、新築、リフォーム、引っ越し、アフターサー...

阿黒利則プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ワンストップで理想の住まいづくりをサポートします

会社名 : フォレスト株式会社
住所 : 兵庫県姫路市飾西735-1 [地図]
TEL : 0120-692-270

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-692-270

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿黒利則(あぐろとしのり)

フォレスト株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声
YD
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
帝王學 京都奈良研修
イメージ

私は哲学を學んでいて、その名も帝王學。なぜ、人は學ぶのか?なぜ、學ばなければならないのか?人は...

[ 姫路 フォレスト ]

「PDCAサイクル」を回すこととは。

皆様、こんばんは。社会に出たら「正解」がないことがほとんどですよね。その中で結果につなげていくた...

[ 日々の勉強 ]

型破り(かたやぶり)

こんばんは 姫路市 フォレストの阿黒です。型破りって言葉は私は好きです。なんか、かっこいい感じがす...

[ 姫路 フォレスト ]

なぜ、人は学ぶのか?

知らないという怖さを感じたことはありますか?私は、常々感じています。なぜ、人は学ぶのか?「知り...

[ 姫路 フォレスト ]

「人が成長するために不可欠な要素」とは一体何なのか!?

こんばんは。 ご無沙汰しています。 フォレストの阿黒です。最近、よく考えます。「成長する人材のポイ...

[ 姫路 フォレスト ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ