コラム

 公開日: 2015-01-27  最終更新日: 2015-02-03

欠陥住宅 カビ、結露、ダニに悩まされない住宅の断熱材の考え方について。

今回は断熱工事の重要性についてです。
弊社は、新築工事やリノベーション工事で施工面積が大きい場合屋根裏と浴室は吹付断熱アクアフォーム
リフォーム工事等の小さい施工面積の場合はアクリアネクストというグラスウールを採用しています。
断熱を考える際、勿論断熱性能は大切ですよね!
でも湿気の分子(1/10000mm)がたくさん通過できることも弊社は大切と考えています。
(分子レベルでの物質移動であり空気が動くという訳ではありませんので寒くなるとかありませんよ)

では、この透湿性能が悪いと、どうなるのでしょう?
イメージしてください。
おむつ、ガーゼ、雨具のカッパ、靴下、手袋などが湿気がこもってしまったらどうなるか?
とても不快ですよね?
私の子供時代のカッパは透湿性能の悪いナイロンでした。
学校に着いたころには、汗でびちょぬれになっていたのを覚えています。

現在、90%以上の住宅は透湿性能の悪いナイロンに覆われ、蒸れています。
ビニールクロスに始まり、構造用合板(住宅を耐震にする材料)などは、ほとんど湿気を通しません。
住宅にとっても透湿性能が必要なことは、もうわかりますよね(笑)
この高温多湿の日本において、透湿性能が悪い住宅がどうなるのか・・・・
窓の結露にカビにダニ・・・ みなさんはきっと経験されていると思います。
私が、今までたくさんの腐っている住宅を目にしてきて気が付いたことなのです。

結論;住宅の外皮ほど、透湿性能が高い建材が必要である。
   湿気や、化学物質は1/10000mmと小さいので多孔質の建材を使用して
   空気層を作ってあげれば勝手に外に出て行ってしまい室内は低湿に傾き結露を起こしにくくなる。
   結果、カビは抑制され、エサを失ったダニは繁殖できない。
   事実、ダニは湿度約60%以下では仮死状態で活動が出来ない。
   知らぬ間に化学物質(ホルムアルデヒド)に侵されることもない。
  断熱に透湿性がない建材を使用する場合はその内側に通気層をつくり、冬は材木の調湿性、
  夏は太陽熱で生じる上昇気流によって外部に放出する。
  
    
◆窒息住宅の結末◆
白蟻被害


◆関連コラム◆
通気断熱WB工法で建てる S様邸 上棟
確認申請、開発事前協議、フラット35S、省エネラベル申請業務
通気断熱WB工法で建てる S様邸 地鎮祭
通気断熱WB工法で建てる S様邸 配筋検査
通気断熱WB工法で建てる S様邸 基礎ベースコンクリート打設
通気断熱WB工法で建てる S様邸 基礎にお布団を掛けて暖かく
通気断熱WB工法で建てるS様邸の吹付断熱工事と太陽光発電設置
O様邸 寒いタイル貼の浴室を暖かい1616サイズ(1坪)へ浴

この記事を書いたプロ

フォレスト株式会社 [ホームページ]

宅地建物取引士 阿黒利則

兵庫県姫路市飾西735-1 [地図]
TEL:0120-692-270

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿黒 利則(あぐろ としのり)プロ

姫路西部の不動産に精通し、物件探し・家づくりをワンストップサービス(1/3)

緑豊かな自然が広がるJR姫新線・余部駅のほど近くにあるフォレスト株式会社は、姫路市西部の不動産に精通し、土地、戸建て住宅、マンションなど幅広い物件を取り扱っています。「物件探しから住宅ローン相談、新築、リフォーム、引っ越し、アフターサー...

阿黒利則プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ワンストップで理想の住まいづくりをサポートします

会社名 : フォレスト株式会社
住所 : 兵庫県姫路市飾西735-1 [地図]
TEL : 0120-692-270

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-692-270

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿黒利則(あぐろとしのり)

フォレスト株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お会いできたことを心より感謝いたします。

こんにちは(*^^*) こちらこそ今日はお忙しい中、本当にあ...

いちご大福
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
帝王學 京都奈良研修
イメージ

私は哲学を學んでいて、その名も帝王學。なぜ、人は學ぶのか?なぜ、學ばなければならないのか?人は...

[ 姫路 フォレスト ]

「PDCAサイクル」を回すこととは。

皆様、こんばんは。社会に出たら「正解」がないことがほとんどですよね。その中で結果につなげていくた...

[ 日々の勉強 ]

型破り(かたやぶり)

こんばんは 姫路市 フォレストの阿黒です。型破りって言葉は私は好きです。なんか、かっこいい感じがす...

[ 姫路 フォレスト ]

なぜ、人は学ぶのか?

知らないという怖さを感じたことはありますか?私は、常々感じています。なぜ、人は学ぶのか?「知り...

[ 姫路 フォレスト ]

「人が成長するために不可欠な要素」とは一体何なのか!?

こんばんは。 ご無沙汰しています。 フォレストの阿黒です。最近、よく考えます。「成長する人材のポイ...

[ 姫路 フォレスト ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ