コラム

 公開日: 2014-09-18  最終更新日: 2014-09-19

不動産を購入の流れ ① 【購入物語 初回面談】

まず、あなたが弊社のホームページか、チラシ、看板を見て意識することから
物語は、始まります。

ホームページでの会員登録はさほど緊張しないかもしれませんが
弊社に電話をする時は緊張されると思います。
来店される時など、最大に緊張するときですね。
どんなお客様でも誰もが通る最初に通る関門です。
(以外にこちらも緊張しているのです)
緊張しながらご来店頂き、聞き取りが始まりそうなものですが、
私はいつも他愛もない世間話で気が付いたら30分くらい経ってます。
両者の緊張がほぐれた頃に、弊社の考えを聞いて頂きます。
弊社の考えとは、私たち(エージェント)は「あなたの代わりに働くのだ」ということを
理解していただけるまでお話します。

そうです。 

私たちは、「物件を紹介をして廻るのが仕事ではないのです」
エージェント=代理人=あなたの代わり


これからあなたの代わりになって働けるようになるために色々聞きます。(聞きまくります!!)
それは、どんな物件を探しているのか?今、思っている希望や不安やエリアや家族構成や今住んでるハイツの
家賃や車庫、月々支払ってる家賃の総額は?年収は?他のローン借入状況は?いま感じている一番の不安は?
などなど全て教えてください。

そして、聞き取りが終了したら、資金計画に移っていきます。
多くのお客様が不安を感じているポイントはココです。
確認する重要なポイントは最大幾ら借りれるの?では無く
月々幾らまでなら無理なく払っていけるかです!
ココを間違えると折角、理想の家を建てたのにお金のことで
奥様と喧嘩ばかり・・・みたいなことになりかねせんよね。
あなたのエージェントになるわけですから、喧嘩ばかりになるのは絶対にいやです。
うざいかもしれませんが、それがお客様への大切なサービスです。
しつこいようですが、私は、ココが一番大切なポイントだと考えています。

私たちが、あなたのエージェント(代理人)として働く為には あなたの情報を全部教えてくれるところ
からはじまります。
言い方を変えると、教えてくれないと、これ以上前に進めないわけです。

きつい言い方をすると
私たちは、初回面談の時 あなたのエージェントとして働けるかどうかを確認しているわけです。
もちろん、あなたも私たちに任せれるかどうかジャッジしているのです。

そして、お互いが承認することで前進していきます。
どちらかが承認できない場合はそこで終わりです。

初回面談。 大切です。

この記事を書いたプロ

フォレスト株式会社 [ホームページ]

宅地建物取引士 阿黒利則

兵庫県姫路市飾西735-1 [地図]
TEL:0120-692-270

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
阿黒 利則(あぐろ としのり)プロ

姫路西部の不動産に精通し、物件探し・家づくりをワンストップサービス(1/3)

緑豊かな自然が広がるJR姫新線・余部駅のほど近くにあるフォレスト株式会社は、姫路市西部の不動産に精通し、土地、戸建て住宅、マンションなど幅広い物件を取り扱っています。「物件探しから住宅ローン相談、新築、リフォーム、引っ越し、アフターサー...

阿黒利則プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ワンストップで理想の住まいづくりをサポートします

会社名 : フォレスト株式会社
住所 : 兵庫県姫路市飾西735-1 [地図]
TEL : 0120-692-270

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-692-270

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿黒利則(あぐろとしのり)

フォレスト株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お陰様で3人と2匹、新たに幸せにスタートしています!

フォレストさんとの出会いは去年の夏。聞いた事もないところ...

M.I
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
帝王學 京都奈良研修
イメージ

私は哲学を學んでいて、その名も帝王學。なぜ、人は學ぶのか?なぜ、學ばなければならないのか?人は...

[ 姫路 フォレスト ]

「PDCAサイクル」を回すこととは。

皆様、こんばんは。社会に出たら「正解」がないことがほとんどですよね。その中で結果につなげていくた...

[ 日々の勉強 ]

型破り(かたやぶり)

こんばんは 姫路市 フォレストの阿黒です。型破りって言葉は私は好きです。なんか、かっこいい感じがす...

[ 姫路 フォレスト ]

なぜ、人は学ぶのか?

知らないという怖さを感じたことはありますか?私は、常々感じています。なぜ、人は学ぶのか?「知り...

[ 姫路 フォレスト ]

「人が成長するために不可欠な要素」とは一体何なのか!?

こんばんは。 ご無沙汰しています。 フォレストの阿黒です。最近、よく考えます。「成長する人材のポイ...

[ 姫路 フォレスト ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ