コラム

 公開日: 2018-02-24 

弊社の活動内容について②

職人の愛用品!〜仕事道具


まずは職人さんが仕事をしていくうえで必ず必要になってくる「道具」ですが、毎日自身が使うモノである事から職人さんの多くの方が愛用品に対する「こだわり」を持っておられます。

ファッションや車、時計などのアクセサリーなどなど…お金を費やす物は人それぞれですが職人さんのそれは「道具」から始まり「作業服」「安全靴」といった自分が身に付けるものであり毎日の作業で使用するモノに相当な金額を費やしておられる方は少なくありません。
特に工具や自分の命を守る安全帯(命綱の役割)は高額で1つあたり2〜3万円しますし、全身トータルで揃えると大体10万円近くかかる場合も多いです。
高い物が良いとは限りませんが、自分の仕事に対する責任感や事故を起こさない!という安全意識が高い人ほど、自然と身に付けるモノも高額になっていく傾向があるようです。

全国の職人グループ設立!

私自身、職人時代から道具や作業服などに対するこだわりは人一倍強いと自負しておりましたがfacebookブログを始めて各地方の職人さん〜私以上に道具や仕事に対する想いが強い方々が全国にはまだまだいる事を知りました。
そこで… 道具好きな職人を集めてグループ化し、その中で自分の腰道具紹介や自慢〜仕事によって異なる道具や職種についての情報を共有したい‼︎という考えから全国職人グループ

「腰道具集まれ‼︎」を設立しました!

最初は数人から始まったグループでしたが現在では約1860名のメンバーが集まり、道具説明や組み合わせ提案〜新製品情報などを多くの方が各々、投稿して楽しんでいただいておりますが…このグループを通して私と同じく業界を変えていきたいという方や、製品についての要望や開発依頼を届けてくれる方、また反対に私からの製品モニター依頼や意見交流会にも多くの方が参加してくださり…メーカー誌面の撮影や弊社の製品開発にも協力して頂いております。

全ての答えはユーザーにアリ!


少し長くなりましたが弊社活動内容に深く関り強味として打ち出せる点は、このグループを通じて「全国各地のユーザー意見、要望」が集約出来るという事です。
10人いれば、それぞれの意見があり…
なかなかまとめるのも大変ですが分母を大きくして意見を伺う地方も拡大していけば自然とユーザーの傾向は見えてきます。
その傾向と私自身の職人経験からの考えを照らし合わせながら…販売店やメーカーに対するアドバイスを実施しております。

販売店、メーカー、エンドユーザー…

間違いなく強いのはエンドユーザーであり、この業界では尚更その傾向があります。

しかし販売店、メーカーとユーザーの距離は遠いまま。

・熱い販売店さんへ…販促サポート!
・熱い製品開発者さんへ…開発サポート!

この両方を成立させる為の答えは全てエンドユーザーがヒントをくれます。

全国の販売店、メーカー、エンドユーザーの三者間でお互いの情報がしっかりと共有していける提案を続ける事も弊社にとって重要な活動内容のひとつです!

この記事を書いたプロ

KIC direct [ホームページ]

産業カウンセラー 山下幸一

兵庫県神戸市西区 [地図]
TEL:090-7542-6642

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
KIC direct代表 山下幸一さん

建設業界の職人道具に特化したコンサルティング(1/3)

 2017年に建設業界に特化したコンサルティング会社「KIC direct」を設立した山下幸一さん。自身も中学卒業後から約15年間、鳶工として働いた経歴を持ち、当時から道具へのこだわりが人一倍強かったそうです。19歳にして個人事業主として経...

山下幸一プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

長年の職人経験を生かしたユーザー目線の適確なアドバイス

屋号 : KIC direct
住所 : 兵庫県神戸市西区 [地図]
TEL : 090-7542-6642

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-7542-6642

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下幸一(やましたこういち)

KIC direct

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
弊社の活動内容について①
イメージ

私がテーマとして挙げた…「知られざる建設業界‼︎」ですがコレは業界内の方にとっても実は言える事で職人経験の無...

建設業界に関する情報を発信しています!
イメージ

 第1回目の投稿‼︎ 皆さま、はじめまして!私は元鳶職人→安全保護具メーカー→作業用品専門店という…この建...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ