コラム

 公開日: 2015-06-11 

英語が話せると・・・変わる!

一昨年から、ironman japan(トライアスロン国際大会)の撮影に洞爺湖に行くようになった。撮影のクライアントはアトランタにあるFinisher Pix社。もちろん日本のフォトグラファーもいるが前日に行われるブリーフィングでは全て英語で行われます。かろうじて内容は把握したものの半信半疑。初年度はそれでも何とか仕事になった。そして二年目の昨年、引き続き洞爺湖に向かった。撮影のために来日したフォトグラファー3名と同室になる。もちろん会話ができるわけもなく決してフレンドリーな関係には繋がらなかった様な気がします。「英語力が無いためにコミュニケーションができない」反省していた所にグレン・ブラウン校長と三宮優子さんに出会いました。
これはまさに必然的な出会いだったのかも知れません。

僕は57歳。他の方々とクラスで覚えるにはやや抵抗感があるので、個人レッスンとしてカリキュラムを組んでもらいました。正直、英単語も記憶から消えかけていましたが、週一回のレッスンが僕自身のリフレッシュタイムとなっていきました。自己紹介、握手のしかた、写真撮るときの声がけなど、リアルな情報をどんどん質問すれば答えて下さいます。決められたテキストだけではなくそこから広がる会話に惹き込まれていきました。

グレン校長は、レッスン時間は全く日本語を話されません。だからこそ僕自身も甘えること無く一生懸命に伝える努力をします。気づけばもう12時間の会話をしていたのでした。
聞くだけの英語レッスンでは、スマホの翻訳アプリも使えません。やっぱり英語は話さないといけません。

上手に話せなくてもいい! コミュニケーションがとれるようになれればいい! そしてそこからもっとチャンスが生まれるかもしれない。そう思うようになった先日6月7日、名古屋セントレア空港でのトライアスロン国際大会撮影で「宮本は昨年より英語が上手になっていたので、ミィーティングもすごく助かった」そんな言葉をいただきました。会わせてギャラも125%アップとなりました。


神戸ビジネススクール 

この記事を書いたプロ

STUDIO栄光社 [ホームページ]

カメラマン 宮本博文

兵庫県加西市北条町古坂1-27-1 [地図]
TEL:0790-43-1450

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
幸せメッセージ
イメージ

幸せメッセージが2通届きました。このお手紙を拝見していて、ホームフォトグラファー(かかりつけの写真屋)でありたいと思う気持ちが、お客様に伝わった瞬間ででした。

お得なクーポン
イメージ

七五三前撮り、卒園・入学、1歳誕生記念などの撮影クーポンがいっぱい〜

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
宮本博文 みやもとひろふみ

家族の「絆」を写し出す写真を撮影する家族写真館(1/3)

 写真スタジオ・栄光社のカメラマンであり社長である宮本博文さんは自らを「家族写真家」と名乗っています。実際、彼のブログには沢山の家族の写真が日々アップされています。お宮参り、七五三、入学・卒業、成人式、結婚式、誕生日…そのどれもが輝いており...

宮本博文プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

シニアプロフィール写真家・家族写真家・写真コンサルタント

店名 : STUDIO栄光社
住所 : 兵庫県加西市北条町古坂1-27-1 [地図]
TEL : 0790-43-1450

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0790-43-1450

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本博文(みやもとひろふみ)

STUDIO栄光社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

撮影中はなごやかな雰囲気で、リラックスして楽しく過ごせました。

七五三のアルバム、ありがとうございました。 最初は、どこで...

七五三
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
テープがまるごとDVDに!
イメージ

動画テープをダビングDVDに!アルバム写真をスライドショーDVDに!2月より『ALLダビングサービス』を本格的...

[ 社長のひとりごと ]

第4弾! Kajin x Eikosha企画 メンズキッズモデル募集中!

現在は、愛知県・大阪府の方から問い合わせがありましたが、まだまだ募集しております。★今回の衣装は、KAJIN...

[ 社長のひとりごと ]

こどもフォトグラファー大集合!
イメージ

こどもフォトグラファー育成講座のご案内いつもお世話になりありがとうございます。こどもフォトグラファー...

[ 写真教室 ]

公園で家族の写真撮りましょう。。。
イメージ

「家族でHUGキャンペーン撮影」は順調です。ホント!いつも楽しいよ。丸山総合公園って、適度に起伏があるので全...

[ フォトイベント ]

こどもフォトグラファー育成講座募集中! 共催;日本写真協会
イメージ

『こどもフォトグラファー育成講座』参加者募集中こどもの感性を引き出してあげよう〜 そんな写真体験教室が実...

[ 写真教室 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ