コラム

 公開日: 2016-06-25 

家庭で出来るリメイクとプロが作るリメイクの差は何だと思いますか?

家庭で出来るリメイクとプロが作るリメイクの差は何だと思いますか?


こんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。


最近よく本屋さんで簡単に出来るリメイクの本が売っていますね。


プロが作るリメイクと家庭で作るリメイクは何処が違うのかなと思いますよね。





アパレルでお仕事してるパターンナー(製図をする人)は毎日パターンを引いて5年くらいではボヤっと分る位です。



10年やっても満足な洋服は作れないんです。



それくらいパターンを作ると言うのは習得にすごい時間が掛かるのです。



おまけに一度覚えたら何年でも同じことをしていても良い訳では無いんですね。




だって流行が有るでしょう?


衿だって形も変わるし肩幅だって狭くなったり広く成ったり。


その度にお袖も全く違った形になるんです。


勿論全体のデザインも変わります。


その時の流れでワイドになったりストレートに成ったり。


緩みをどれ位入れるかですべてが変わって来るのです。


それを素人がお家で本を見て出来ると言うのは無理ですよね。



だから出来るだけ直線断ちで作るのです。


カーブは難しいので、というか無理なので、


真っ直ぐに縫ってフリーサイズでダボっと着る形になるんです。


大体同じような形が載っているでしょう?


おけいこ事で洋裁を習っている人も10年通っても自分だけでは作れないと言うのは
先生に仮縫いして貰わないと縫製に入れないからなのです。



つまりはパターンが出来ないからなのです。



プロが10年かかってもそればかりしていても満足な物が引けないんだから仕方無いんです。


勿論どのレベルで満足するかの個人差が有りますから何とも言えないのですが。


ウールやこれならつぶしてもいいわという着物は自分でチャレンジするのも面白いかもですが、


大切な着物は怖くてさわれないですよね。


もし着られなくなったらどうしようって思いますよね。


何十万もした着物を間違って切ってしまったら・・・


だから大切なお着物はもって来られるのです。


今アンケートを取ってる最中なのですが、「着やすい」と皆さん書いて下さっています。



長年アパレルでチーフとして頑張って来て自分のブランドを立ち上げて20年経ちました。

その経験が生かせてるかなと思っています。




仮縫いってしたことないわ。どういう風にやるのかな?

形はどういう風に決めて行くのかな。

どれくらいの日数と料金が掛かるのかな。

費用って何が要るのかな。

どれ位着る事が出来るのかな。

リースするより費用対効果が高いのかな。

リメイクしたお客様の声はどうなのかな。



等など、5日間のリメイク講座をメールでお届けします。


ちょっと覗いてみようかなと興味が有る方どうぞ登録して下さい。


色々と参考に成る事を書いて行きます。 


着物リメイクのノウハウ5日間講座  https://55auto.biz/ei-style/touroku/entryform1.htm


登録して下さいね。こういう風に出来上がるんだと想像がつくようになると思います。

この記事を書いたプロ

ファッションオフィス Ei

荒木栄子

兵庫県神戸市中央区磯上通4丁目1-32 ロイヤル磯上506 [地図]
TEL:078-200-3660

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

10年以上前に買ったジャケットが気に入ってまだ着ています。衿の感じと身頃のラインがエイさんらしくて、とっても好き!

着物リメイク作品紹介
着物の喪服を洋服の喪服へ。

着物の喪服をス-ツに作り変えました。大変人気のリメイクです。背中の紋もそのまま使っています。胸に付いてた紋は袖に使いました。いかにも、喪服と言う感じで...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
荒木栄子 あらきえいこ

神戸三宮で着物リメイクとシニアのお洋服を完全オーダーで感性にマッチした満足して頂けるお洋服を提案(1/3)

 「神戸らしさ」をテーマに、上質で高感度なファッションを提案するファッションオフィスエイ。ショップはJR三ノ宮駅東口から南へ徒歩約4分、アパホテル神戸三宮西向かいの神戸太平ビル7階にあります。 同社社長の荒木栄子さんは、大手アパレルメー...

荒木栄子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

デザインだけでなくパターン(型紙)が引けます。

会社名 : ファッションオフィス Ei
住所 : 兵庫県神戸市中央区磯上通4丁目1-32 ロイヤル磯上506 [地図]
TEL : 078-200-3660

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-200-3660

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

荒木栄子(あらきえいこ)

ファッションオフィス Ei

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

私や娘だけでなく、母が大変喜んでいます。

着物に袖を通す機会が減って久しい。 母の着物、叔母の形...

丹波」さゆり様
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
喪服のリメイクは関心有る方多いです!

喪服のリメイクは関心有る方多いです!こんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。喪服は何度か書いて...

[ 喪服のリメイク ]

着物のリメイクはこうして出来上がります。
イメージ

● 着物のリメイクはこうして出来上がります。 こんにちは。荒木栄子です。タンスに眠ったままの思い出...

[ 着物リメイク ]

喪服を「着物と同格の洋服」で着て行けたら楽だと思いませんか?
イメージ

喪服を「着物と同格の洋服」で着て行けたら楽だと思いませんか?こんなに簡単に着られる喪服が有るんです!...

[ 着物リメイク ]

ウール地の着物でもお出かけ着のスーツになるんですよ。
イメージ

ウール地の着物でもお出かけ着のスーツになるんですよ。こんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。 このお...

[ 着物リメイク ]

小さな着物地で人気のバックが出来ました
イメージ

小さな着物地で人気のバックが出来ましたこんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。前に3点セットで作っ...

[ 着物リメイク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ