コラム

2016-02-09

 着物のリメイクはどんな着物でも希望通り出来上がります。

着物のリメイクはどんな着物でも希望通り出来上がります。

こんにちは。メイクの荒木栄子です。

●着物では派手でも洋服にすると大丈夫です。質の良い素材の個性的な洋服が出来上がります。

リメイク       

着物をリメイクしてこんな可愛いバルーンスカートが出来ました。
リメイク
最初はスカートだけとおっしゃってたのですが、イメージ通りの物が出来たのでジャケットも作りたいとおっしゃってスーツに成りました。

リメイクと言うとおばさんぽく、ダサイ、イメージが有る方もいらっしゃると思いますが、アパレルで長くデザイナーとしてキャリアを津んで来ましたので、若い感じに出来上がります。

●留袖をドレスにして結婚式に出席したいと思われる方は多いです。

リメイク

費用的にもレンタルでドレスを借りても15~16万くらいするそうです。

お式に安っぽいドレスを着て行く訳には行きませんよね。それなりのお店で借りると思います。
お子様や親族のお式が一度しかない方は少ないですよね。

もしリメイクしたドレスを2回着る機会が有ったらもう費用対効果は安くなりますよね。

其れに何より、孫や娘の結婚式に着て行って、おばあちゃんに見せてあげ、とっても喜んでもらった方が、たくさんいらっしゃいます。親族の評判もとってもいいそうです。

リメイクは親族に見せて喜んで頂けると言う特徴が有ります。着物を買われた方が本当に喜んで下さるみたいです。


●紬や大島をお持ちになられる方も沢山いらっしゃいます
リメイク

長く着られるコートに変身しました。ライナー付にしましたので、寒くなっても着られます。この着物を買われたおばあ様が大変喜んで下さったそうです

これも柄がとっても綺麗でこの着物だけは洋服にして着たいからと来られました。


リメイク

とても小柄な方でしたが、流れる様に花柄を配置して、出来上がった時はとても喜んで下さいました。

[[お客様の声]]
--------------------------------------------------------------------
娘がHPを調べて,ここがいいと教えてくれて訪ねました。

ビルの7階なので少し不安も有りましたが、会って見るとすごく気さくな方で、いっぺんに安心して色いろとお話しました。

私はとても太っているので,着物で作れるか心配だったのですが、何とかしましょうと言ってもらい本当に出来上がりました。 

留袖なので、余計に柄合わせなど大変だったみたいです。

娘の結婚式に着て行くので、祖母もとっても楽しみにしてくれて、すごく喜んでくれました。有難うございました。
                                       神戸市 垂水区 Y.Y様
--------------------------------------------------------------------------

羽織を喪服にも着られる様なジャケットに、作りたいとお願いしました。

何年も着られる様に、太っても大丈夫な様に、少し大きめに作って頂きました。

テーラーだと、襟のあきの長さで作った時代が分かるので、変形のテーラーが良いとアドバイス頂いて、

着こなしやいろんな事をおしえてもらって、コーディネートの仕方もよく分かり、得した気分で帰りました。

何でも相談できる雰囲気が気に入ってます。
                                             明石市 K・S様
--------------------------------------------------------------------------
父の着古した着物を持って行きました。
無地だし、良い雰囲気の物が出来ますよって言ってもらって、楽しみにしていましたが本当にオシャレなベストが出来ました。

言わないと着物だと分からない、今ふうのチュニックベストで年間通して着られるので、再利用して本当に良かったです。
これを着てると、父の温かい思いに守られている様です。
                                         神戸市灘区  A,A様
---------------------------------------------------------------------------
娘の結婚式に着て行くのに留袖からドレスが作りたいと思って訪ねました。
ドレスのリースも考えて値段も聞きましたがリメイクと同じくらいしました。
親族にお式が何回か有るので、それだったら作った方が安くつくと思いました。
デパートにも聞きに行きましたがかなり高くてやっぱり友達に紹介してもらったここが一番良心的だし、安心だと思いました、
自分では全く気が付いていなかったのですがかなり反身だそうで、今まで言ってもらう事も無かったので、ここで仮縫いして良かったと思います。
                                           明石市 魚住 Y.H様
---------------------------------------------------------------------------

いろんな思いを大切に制作しています。費用対効果が満足出来る様、10年経って体型が変わっても、お直し出来る様に作っています。


希望を聞き仮縫い途中でも又相談し、納得がいくように進めて行きます。


出来上がった時は本当に喜んで頂いてます。着心地も縫製もデザインも満足して頂いてると思います。


貴女が満足する価格で買い取ります。と言う下取りのDMをつい最近見ました。

辻が花という高級着物+正絹の着物数枚で¥2万~3万円だそうです。普通の着物だと3点+ショールで5千円。大体1万も出たらいい方だそうです。

買った時の事を考えると、悲しくなりますね。180万~200万が2万5千円にしかならない。7~80万が5千円

これだとどなたかが着て下さった方がと思いますね。その方が着物も喜んでくれると。

買った時の親御さんや自分の思いも有りますし、それにまつわる思い出も、もちろん有ります。

でも本当に最近は着られる方が少ないです。

反物のまま置いて居たり、しつけも取っていないでタンスの中に寝かしているなら、リメイクして自分で着た方が着物も喜んでくれると思います。

とりあえずタンスの中から出してあげませんか?


お気軽にお問合せして下さい  https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3199d5f378176
お電話 078-200-3660
アクセスは 神戸三宮 全線 徒歩5分 http://ameblo.jp/infoeistyle/entry-12066830136.html

この記事を書いたプロ

ファッションオフィス Ei [ホームページ]

荒木栄子

兵庫県神戸市中央区磯上通4丁目1-32 ロイヤル磯上506 [地図]
TEL:078-200-3660

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

10年以上前に買ったジャケットが気に入ってまだ着ています。衿の感じと身頃のラインがエイさんらしくて、とっても好き!

着物リメイク作品紹介
イメージ

紳士物の藍染めの羽織りとお召しからジャケット、パンツ、バックの3点セットを作りました。 ジャケットの衿外回りにゴムを通して絞っていますポケットは凝った形で...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
荒木栄子 あらきえいこ

神戸三宮で着物リメイクとシニアのお洋服を完全オーダーで感性にマッチした満足して頂けるお洋服を提案(1/3)

 「神戸らしさ」をテーマに、上質で高感度なファッションを提案するファッションオフィスエイ。ショップはJR三ノ宮駅東口から南へ徒歩約4分、アパホテル神戸三宮西向かいの神戸太平ビル7階にあります。 同社社長の荒木栄子さんは、大手アパレルメー...

荒木栄子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

デザインだけでなくパターン(型紙)が引けます。

会社名 : ファッションオフィス Ei
住所 : 兵庫県神戸市中央区磯上通4丁目1-32 ロイヤル磯上506 [地図]
TEL : 078-200-3660

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-200-3660

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

荒木栄子(あらきえいこ)

ファッションオフィス Ei

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

娘に着物からドレスを作ってあげました

エイさんとのお付き合いは、数年前に着物のリメイクをしても...

N・M様
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
着物のリメイクはこうして出来上がります。
イメージ

● 着物のリメイクはこうして出来上がります。 こんにちは。荒木栄子です。タンスに眠ったままの思い出...

[ 着物リメイク ]

喪服を「着物と同格の洋服」で着て行けたら楽だと思いませんか?
イメージ

喪服を「着物と同格の洋服」で着て行けたら楽だと思いませんか?こんなに簡単に着られる喪服が有るんです!...

[ 着物リメイク ]

ウール地の着物でもお出かけ着のスーツになるんですよ。
イメージ

ウール地の着物でもお出かけ着のスーツになるんですよ。こんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。 このお...

[ 着物リメイク ]

小さな着物地で人気のバックが出来ました
イメージ

小さな着物地で人気のバックが出来ましたこんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。前に3点セットで作っ...

[ 着物リメイク ]

チュニックって?

若い人に大流行して、ミセスに飛び火したチュニックですが若い人はもうあきてしまってるのに、ミセスはまだまだ続...

[ 細く若く見せるには ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ