コラム

 公開日: 2016-02-08  最終更新日: 2016-02-09

着物のリメイクはこうして出来上がります。

● 着物のリメイクはこうして出来上がります。

こんにちは。荒木栄子です。
リメイク

タンスに眠ったままの思い出の着物をリメイクして、世界に一着だけの洋服が出来るって、嬉しくないですか?

捨てるには忍びなく着る事も無い大事な着物を、普段に着られる様にリフォームすると、買って下さった方の思いも引き継ぎ、10年、着られる様に作ります。

出来上がるまでの作業工程です。


●最初に仮縫い用の生地で半身組んで、お客様のサイズに近い状態で仮縫いします。

リメイク

●次に両身頃組んで、実際にお客様の体で仮縫いします。

リメイク

その時に希望を聞いて、実際に形にして見て頂きながら、納得がいくまで修正します。
この仮縫いの時にお客様の姿勢の欠点が分かります。

肩の下がり方が左右で違っていたり、腰から上が後ろに反っていたり。片方に傾いて居たり、いろん方がいらっしゃいいます。そのまま年月が過ぎますと間違いなく腰が痛くなりますので気が付いた時から自分で姿勢を直していく様にする必要が有ります。

仮縫いは健康チェックにもなっています。沢山の方の変形を見つけて来ました。自覚が無い方が多いのも問題なのです。

●パターンが有る程度出来たら、着物で取れるか確かめます。

着物の柄は入り方が特殊ですし、切り目が入っています。汚れや、カビが付いている事も有ります。
生地にパターンを貼り付けて工場さんに出します。これが本当にパズルのような作業で、時間もかかりますし、失敗が許されない作業です。

リメイク
 
●身体の左右が違う方のパターンは一着作るのに40枚近く必用という時も有ります。

左右の肩の下がり方が違う人は、左右の型紙を作るからです。
どんな体型でも今迄の経験から、着心地の良い物を作れますし、腕の良い工場さんに出しますので満足して頂いています。

●一度出来上がっても体型が変わってしまう事も有りますので、お直しが出来る様に作ります。
(数年後太ってしまってもバスト6センチくらいなら出せます)

●綿は水洗いで良いのですが、絹はお水につけるのは邪道ですと、着物の専門家も言われてます。シルクで縫ってある物は、当社では必ず洗い張りに出してから、作る様にしています。

洗い張りは当社から出した場合、およそ1万くらいでやってもらっています。
お客様がやって頂けるところを、ご存じでなかったらこちらで出しています

お水につけると縮むのと、生地感が荒くなり、独特の光沢や柔らかさが損なわれてしまいます。

●一度も着ていないお着物を洗い張りに出さずにご自分でほどかれるのもOKですし、ほどきだけを出されるのもOKです

料金・すべて参考値段です


別に生地を買う場合以外は、制作に掛かる為の費用は料金に含まれています

仮縫い用の生地 、裏地はキュプラを使います 、芯地、ボタン、テープ 、パット等。

ベスト5万
ブラウス 6万円
ジャケット7万
コート 8万円~9万円
ロングドレス 10万円~12万円       
スカート 2万8千円~3万

まずはお問い合わせだけでもお気軽にどうぞ
お電話でもお尋ねください。  078-200-3660

この記事を書いたプロ

ファッションオフィス Ei

荒木栄子

兵庫県神戸市中央区磯上通4丁目1-32 ロイヤル磯上506 [地図]
TEL:078-200-3660

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

10年以上前に買ったジャケットが気に入ってまだ着ています。衿の感じと身頃のラインがエイさんらしくて、とっても好き!

着物リメイク作品紹介
着物の喪服を洋服の喪服へ。

着物の喪服をス-ツに作り変えました。大変人気のリメイクです。背中の紋もそのまま使っています。胸に付いてた紋は袖に使いました。いかにも、喪服と言う感じで...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
荒木栄子 あらきえいこ

神戸三宮で着物リメイクとシニアのお洋服を完全オーダーで感性にマッチした満足して頂けるお洋服を提案(1/3)

 「神戸らしさ」をテーマに、上質で高感度なファッションを提案するファッションオフィスエイ。ショップはJR三ノ宮駅東口から南へ徒歩約4分、アパホテル神戸三宮西向かいの神戸太平ビル7階にあります。 同社社長の荒木栄子さんは、大手アパレルメー...

荒木栄子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

デザインだけでなくパターン(型紙)が引けます。

会社名 : ファッションオフィス Ei
住所 : 兵庫県神戸市中央区磯上通4丁目1-32 ロイヤル磯上506 [地図]
TEL : 078-200-3660

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-200-3660

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

荒木栄子(あらきえいこ)

ファッションオフィス Ei

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

大きいサイズでも体に合わせて直して下さいます

何時もEIさんに来ると時間を忘れてしまいます。 可愛い...

R.N様
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
喪服のリメイクは関心有る方多いです!

喪服のリメイクは関心有る方多いです!こんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。喪服は何度か書いて...

[ 喪服のリメイク ]

喪服を「着物と同格の洋服」で着て行けたら楽だと思いませんか?
イメージ

喪服を「着物と同格の洋服」で着て行けたら楽だと思いませんか?こんなに簡単に着られる喪服が有るんです!...

[ 着物リメイク ]

ウール地の着物でもお出かけ着のスーツになるんですよ。
イメージ

ウール地の着物でもお出かけ着のスーツになるんですよ。こんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。 このお...

[ 着物リメイク ]

小さな着物地で人気のバックが出来ました
イメージ

小さな着物地で人気のバックが出来ましたこんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。前に3点セットで作っ...

[ 着物リメイク ]

チュニックって?

若い人に大流行して、ミセスに飛び火したチュニックですが若い人はもうあきてしまってるのに、ミセスはまだまだ続...

[ 細く若く見せるには ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ