コラム

 公開日: 2016-02-06  最終更新日: 2016-02-09

細い方の着物のリメイクも悩むのですよ。

面白い柄の留袖をお持ちに成りました。

留袖リメイク

この方は身長も高くとにかく細い!!

身長の高い方のロングドレスは、生地がたりなくて悪戦苦闘するのです。

特にこんな大きな柄はね。
留袖
余りに細いので目に付く場所を上に持って行った方がいいんです

それでこの大きな柄を上身頃にボンと乗せました。

下半身も貧弱だからボリュームを持たせたいのですがロングですから、生地に限りが有ります。

取れるだけ生地いっぱい使ってフレアーを出しました。
留袖リメイク 
 衿は首から離しオーガンの可愛いショールカラーを付けました。
留袖リメイク  
細い人は首回りを出来るだけ見せない方が綺麗なのです。

貧弱を強調してしまうからです。

袖口にもオーガンでカフスを付けて若い感じにしています

どんな体型でも目の錯覚を利用してデザインを考えます。

この方も上身頃に視線が行って下半身はボリュームを出して動いた時の量感を出しています。

ドレスを着ていただいた時はとっても素敵でしたよ。

勿論ご本人もすごく満足して下さいました。お友達に見せよう!って言われて帰って行かれました

この方も姿勢が後ろにそっくりかえっておられました。

其れも相当にです。ウエスト位置で前が5センチ足りない位にです

でも御本人は自覚が無かったんです。

こういう方本当に多いです。

ずっとその姿勢のままでいたら確実に腰を悪くします。

早く自分で気を付けて直さないと、手遅れに成ってしまいます。

リメイクで仮縫いする利点はこれが大きいのです。

健康チェックみたいなものです。

自分が気が付かないでいる姿勢のチェックにもなるっていいと思いませんか?

着物のリメイクはどんな着物でも希望通り出来上がります。
http://mbp-kobe.com/ei-style/column/55372/

着物のリメイクはこうして出来上がります。
http://mbp-kobe.com/ei-style/column/55371/

この記事を書いたプロ

ファッションオフィス Ei

荒木栄子

兵庫県神戸市中央区磯上通4丁目1-32 ロイヤル磯上506 [地図]
TEL:078-200-3660

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

10年以上前に買ったジャケットが気に入ってまだ着ています。衿の感じと身頃のラインがエイさんらしくて、とっても好き!

着物リメイク作品紹介
着物の喪服を洋服の喪服へ。

着物の喪服をス-ツに作り変えました。大変人気のリメイクです。背中の紋もそのまま使っています。胸に付いてた紋は袖に使いました。いかにも、喪服と言う感じで...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
荒木栄子 あらきえいこ

神戸三宮で着物リメイクとシニアのお洋服を完全オーダーで感性にマッチした満足して頂けるお洋服を提案(1/3)

 「神戸らしさ」をテーマに、上質で高感度なファッションを提案するファッションオフィスエイ。ショップはJR三ノ宮駅東口から南へ徒歩約4分、アパホテル神戸三宮西向かいの神戸太平ビル7階にあります。 同社社長の荒木栄子さんは、大手アパレルメー...

荒木栄子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

デザインだけでなくパターン(型紙)が引けます。

会社名 : ファッションオフィス Ei
住所 : 兵庫県神戸市中央区磯上通4丁目1-32 ロイヤル磯上506 [地図]
TEL : 078-200-3660

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-200-3660

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

荒木栄子(あらきえいこ)

ファッションオフィス Ei

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

私や娘だけでなく、母が大変喜んでいます。

着物に袖を通す機会が減って久しい。 母の着物、叔母の形...

丹波」さゆり様
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
喪服のリメイクは関心有る方多いです!

喪服のリメイクは関心有る方多いです!こんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。喪服は何度か書いて...

[ 喪服のリメイク ]

着物のリメイクはこうして出来上がります。
イメージ

● 着物のリメイクはこうして出来上がります。 こんにちは。荒木栄子です。タンスに眠ったままの思い出...

[ 着物リメイク ]

喪服を「着物と同格の洋服」で着て行けたら楽だと思いませんか?
イメージ

喪服を「着物と同格の洋服」で着て行けたら楽だと思いませんか?こんなに簡単に着られる喪服が有るんです!...

[ 着物リメイク ]

ウール地の着物でもお出かけ着のスーツになるんですよ。
イメージ

ウール地の着物でもお出かけ着のスーツになるんですよ。こんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。 このお...

[ 着物リメイク ]

小さな着物地で人気のバックが出来ました
イメージ

小さな着物地で人気のバックが出来ましたこんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。前に3点セットで作っ...

[ 着物リメイク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ