コラム

 公開日: 2016-01-29 

どうしてシニア用のお洋服が少ないか分かります??

どうしてシニア用のお洋服が少ないか分かります??

こんにちは。荒木栄子です。

私は長い間アパレルでデザイナーとして働いていました。


市場調査も仕事なので、市場に出てる商品を見て回ったりしていました。


そう言う時に何時も同じ形で同じ様な商品を作り続けているメーカーも有るのです。

勿論それで売れるから作って居たんですね。

形も何時も同じです。いわゆる定番の形です。

自分が若い時は誰が買うんだろうって思ってました。


ただプリント柄が変わるだけでデザインは何時も一緒、飽きないのかなと不思議でした。


地方へ行くと、そう云う商品が強かったりします。廻りの目を気にして、目立ってはいけないと思っている人達にです。


でもだんだん田舎のお客様も少しづつオシャれに成って来られると同じ物が売れなくなって来たんです。


不景気な事も影響しています。


年齢が高い方向けの商品を作っているメーカーがだんだん無く成って来ました。


長年そういう商品を作って来た感性を急に若くは出来ないのです。


今はどのゾーンも厳しくなっています。


ファストファッションさえ売れ行きが悪いみたいです。



そうなって来ると益々シニアの洋服が市場に出てないのです。



有る程度の年代までは少ないと言ってもデパ-トへ行けば、商品は並んでいますし市場にも出回っています。



これから増えてくるシニア向けの洋服はまだアパレルが力を入れて居ません。



それは売れないからです。


どんどん買って頂けるならすぐにでも作るでしょう。


でもまだまだシニアは購買意欲が少ないみたいです。


だから「探しても売っていない」という現状が有るのです。



特に孫の結婚式に出るのに着る服が無いと困られてるのです。


私の友達もお母さんをデパートに連れて行って既製服を買ったけれどそこらじゅうお直しをしないと体に合わなくてお直し代がすごい金額になって、これだったら最初からオーダーした方が良かったと思ったって言ってました。

そうしたら好きな色の好きな形が出来たのにって。

手足も短いし背中も曲がって来ると、お直しが大変なんです全部ほどかないといけないんです。



だからそういう方に喜んでもらえたらと、シニア向けの既製服とオーダー両方やりだしています。

シニア

ただここでやっていますよという事が知ってもらえないんです。新聞に掲載して頂いた時も沢山お電話頂きました。皆さん「デパートにもどこにも売っていない」とおっしゃるのです

シニア

お知り合いやお母様、おばあちゃまで困っておられる方がいらっしゃいましたら教えてあげて下さいね
ここにありますよー! どんな体型の方でも合わせられますよ!

http://www.ei-style.jp/シニアのお洋服

この記事を書いたプロ

ファッションオフィス Ei

荒木栄子

兵庫県神戸市中央区磯上通4丁目1-32 ロイヤル磯上506 [地図]
TEL:078-200-3660

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

10年以上前に買ったジャケットが気に入ってまだ着ています。衿の感じと身頃のラインがエイさんらしくて、とっても好き!

着物リメイク作品紹介
着物の喪服を洋服の喪服へ。

着物の喪服をス-ツに作り変えました。大変人気のリメイクです。背中の紋もそのまま使っています。胸に付いてた紋は袖に使いました。いかにも、喪服と言う感じで...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
荒木栄子 あらきえいこ

神戸三宮で着物リメイクとシニアのお洋服を完全オーダーで感性にマッチした満足して頂けるお洋服を提案(1/3)

 「神戸らしさ」をテーマに、上質で高感度なファッションを提案するファッションオフィスエイ。ショップはJR三ノ宮駅東口から南へ徒歩約4分、アパホテル神戸三宮西向かいの神戸太平ビル7階にあります。 同社社長の荒木栄子さんは、大手アパレルメー...

荒木栄子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

デザインだけでなくパターン(型紙)が引けます。

会社名 : ファッションオフィス Ei
住所 : 兵庫県神戸市中央区磯上通4丁目1-32 ロイヤル磯上506 [地図]
TEL : 078-200-3660

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-200-3660

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

荒木栄子(あらきえいこ)

ファッションオフィス Ei

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

私や娘だけでなく、母が大変喜んでいます。

着物に袖を通す機会が減って久しい。 母の着物、叔母の形...

丹波」さゆり様
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
喪服のリメイクは関心有る方多いです!

喪服のリメイクは関心有る方多いです!こんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。喪服は何度か書いて...

[ 喪服のリメイク ]

着物のリメイクはこうして出来上がります。
イメージ

● 着物のリメイクはこうして出来上がります。 こんにちは。荒木栄子です。タンスに眠ったままの思い出...

[ 着物リメイク ]

喪服を「着物と同格の洋服」で着て行けたら楽だと思いませんか?
イメージ

喪服を「着物と同格の洋服」で着て行けたら楽だと思いませんか?こんなに簡単に着られる喪服が有るんです!...

[ 着物リメイク ]

ウール地の着物でもお出かけ着のスーツになるんですよ。
イメージ

ウール地の着物でもお出かけ着のスーツになるんですよ。こんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。 このお...

[ 着物リメイク ]

小さな着物地で人気のバックが出来ました
イメージ

小さな着物地で人気のバックが出来ましたこんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。前に3点セットで作っ...

[ 着物リメイク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ