コラム

 公開日: 2016-01-10 

お袖幅が狭くて着にくい服っていやですね?(2)

お袖幅が狭くて着にくい服っていやですね?(2)

昨日の続きです

あの頃の流行は今は終わっていますが、ミセスの商品でも若く見せたい場合はおそで幅も狭くします。

その方が若い感覚になるからです。

でもやっぱりミセスは腕が太くなってしまってる人が多いんです。

だから身頃は入っても腕がきついというクレームも多いのです。

袖そこもきついと言われます。


私はパターンが分かるので、そのあたりをうまくカバーする様に作っています。



まずおそで幅は狭くしすぎない、袖そこは上げすぎない。腕は普通に入るけど太すぎない様に作ります。



パターンを引くというのは何ミリの作業なのですよ。

細かく気配りして要望を考えて、着やすく、でも若く見える様に作る。


口で言うのは簡単ですがなかなか難しい作業なのです。



ミセス向け、特に大きいサイズの洋服はすごくおばさんぽいでしょう?


どうしてか分かります??

商品を作る時にサイズ展開をします。

平均が9号ですね。

11号13号15号と大きくなって行きますね。

その場合何ミリ単位で全体に大きくしていくのですが、人間の体は計算通りにお肉が付いている訳では無いですね。


バストは大体4センチピッチで大きくしていきます。


同じ割合でおそで幅も太くしていきます。


その時にお袖幅もとっても太くなってしまうのです。


そうすると袖そこもウンと下がっておそで幅もダボっと広くそれに体を入れると全部がダボーーーーーーーンと大きくなっているのです。

ではどうしたら綺麗になるかと言うと、腕の太さにちょっと余裕がある程度のおそで幅にして袖そこも下げ過ぎない。

そんなお袖が付いていたら、着にくくもないし、おばさんぽくも無いです。


TVでよく見かける弁護士さんで、いつもお袖がぴちぴちのジャケットを着ておられる方がいらっしゃいます。

私は見るたびに気になって仕方がないのですが、あまりにピッチリしてるのは苦しそうで、綺麗では有りませんし、かえって太って見えてしまいます。ここまでお肉!って主張してしまうからです。

いつも言ってる事ですが、すべてバランスです。バランスがとれていたらどのサイズでもそれなりに綺麗に着こなせます。

頑張ってトライしてみて下さいね。

分からない事が有ったら何でも相談してください。 https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3199d5f378176

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ    http://www.ei-style.jp/http://www.ei-style.jp/

ファッションオフィスエイ   三宮駅全線徒歩5分   神戸市中央区御幸通6-1-22  太平ビル7F
アクセス  [[http://ameblo.jp/infoeistyle/e http://ameblo.jp/infoeistyle/entry-12066830136.html   ]]http://ameblo.jp/infoeistyle/entry-12066830136.html   

営業時間:10:00から19:00(日祝日休み)

078-200-3660 
090-8199-5834   荒木迄

メニュー http://ameblo.jp/infoeistyle/entry-12040788775.html

メルマガ http://www.mag2.com/m/00000602http://www.mag2.com/m/0000060280.html

お客様の声 http://ameblo.jp/infoeistyle/entry-12058241937.html

メールでのお問い合わせ  info@ei-style.jp


JR三ノ宮 阪急三宮 阪神三宮 元町 神戸 西神 明石 加古川 大久保 姫路  武庫川 尼崎 大阪 等からお越頂いております

着物リメイク・神戸着物リメイク ・着物リフォーム・着物リフォーム神戸・着物リメイクオーダー・着物リメイクショップ・着物ドレス・着物ジャケット・ミセスファッション シニア洋服ショップ・神戸シニア洋服・シニア洋服オーダー。

この記事を書いたプロ

ファッションオフィス Ei

荒木栄子

兵庫県神戸市中央区磯上通4丁目1-32 ロイヤル磯上506 [地図]
TEL:078-200-3660

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

10年以上前に買ったジャケットが気に入ってまだ着ています。衿の感じと身頃のラインがエイさんらしくて、とっても好き!

着物リメイク作品紹介
着物の喪服を洋服の喪服へ。

着物の喪服をス-ツに作り変えました。大変人気のリメイクです。背中の紋もそのまま使っています。胸に付いてた紋は袖に使いました。いかにも、喪服と言う感じで...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
荒木栄子 あらきえいこ

神戸三宮で着物リメイクとシニアのお洋服を完全オーダーで感性にマッチした満足して頂けるお洋服を提案(1/3)

 「神戸らしさ」をテーマに、上質で高感度なファッションを提案するファッションオフィスエイ。ショップはJR三ノ宮駅東口から南へ徒歩約4分、アパホテル神戸三宮西向かいの神戸太平ビル7階にあります。 同社社長の荒木栄子さんは、大手アパレルメー...

荒木栄子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

デザインだけでなくパターン(型紙)が引けます。

会社名 : ファッションオフィス Ei
住所 : 兵庫県神戸市中央区磯上通4丁目1-32 ロイヤル磯上506 [地図]
TEL : 078-200-3660

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-200-3660

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

荒木栄子(あらきえいこ)

ファッションオフィス Ei

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

大きいサイズでも体に合わせて直して下さいます

何時もEIさんに来ると時間を忘れてしまいます。 可愛い...

R.N様
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
喪服のリメイクは関心有る方多いです!

喪服のリメイクは関心有る方多いです!こんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。喪服は何度か書いて...

[ 喪服のリメイク ]

着物のリメイクはこうして出来上がります。
イメージ

● 着物のリメイクはこうして出来上がります。 こんにちは。荒木栄子です。タンスに眠ったままの思い出...

[ 着物リメイク ]

喪服を「着物と同格の洋服」で着て行けたら楽だと思いませんか?
イメージ

喪服を「着物と同格の洋服」で着て行けたら楽だと思いませんか?こんなに簡単に着られる喪服が有るんです!...

[ 着物リメイク ]

ウール地の着物でもお出かけ着のスーツになるんですよ。
イメージ

ウール地の着物でもお出かけ着のスーツになるんですよ。こんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。 このお...

[ 着物リメイク ]

小さな着物地で人気のバックが出来ました
イメージ

小さな着物地で人気のバックが出来ましたこんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。前に3点セットで作っ...

[ 着物リメイク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ