コラム

2010-12-19

着物から洋服へリメイクの過程を動画でー第2段。

1回目は着物をほどいて洗って乾かして、寸法を測って色の変わり方汚れ方等を見て来ました。今回はデザインを決め仮縫い用の生地で組んで修正をして着てみるところまでをお送りしています。

3回目は出来上がったジャケットとパンツとを着てバックを持ったところを見ていただきます。単品として、他の商品とコーディネートしてこんな感じになりますという説明もしてみたいと思っています。

最近はスーツの需要が減っていますが、とりあえず上下で持っていたら、いざという時には便利だと思います。いつもセットで着る必要は無いし、シャネルスーツもジャケットとデニムのパンツを組み合わせる事も十分出来ます。エレガントに着ないといけないのでは無くて、単品としていろんなコ-ディネートを楽しんでいただきたいです。

最近ものすごい刺繍をした振袖や帯を洋服にしたいと持って来られた方がいらっしゃいます。
最初は私も「やめましょう」って言ったのですが、どうしてもしたいという希望だったので、可能な限り金糸と鶴の顔を外してジャケットを制作しました。お客様はとっても喜んで下さったので、時間をかけた甲斐が有ったかなと、思いました。普通だったら洋服になるとは思えない程豪華な振り袖でした。

いつも思うのですがオシャレって、全体のバランスがとても大事で、最後の靴でつぶれる事もよく有ります。

全体がまとまっていないと、せっかくここまでカッコ良く出来たのにって残念に思う事が有ります。ジャケットはオシャレなのに下に合わせるパンツが潰してしまったり、スカートに合わせるブーツの長さが変だったり。アクセサリーも全体が写る鏡でバランスを見ていろいろ付けて見て決めて下さい。大きさ長さも全体を見た方が分りやすいです。

パンツは今はスキニータイプが多いですがダボパンも有りますしいろんなタイプの物が有ります。広めのパンツは上を小さくまとめた方がまとまり易いですが、ロングのカーディガンもバランスよく決められます。身長と顔の大きさと肩幅のバランスを考えて全身を写して決めて下さい。

私の知ってる方で、身長も低く7号サイズ位なキャシャな体をした、とってもオシャレな人がいます
彼女は本当にどんなタイプの洋服も着こなします。洋服に着られてしまうのではなくて彼女の様に、着こなして欲しいですね。

*ホームページは  http://www.ei-style.jp/ です。大人の女性向けのお洋服を作っています。雑貨も充実していますので、是非見て下さいね。   

店舗ではセールを13日から開催しています。65%OFFの商品も大量にご用意していますので、ぜひ覗いて下さい

地図  http://ameblo.jp/infoeistyle/entry-12066830136.html   

この記事を書いたプロ

ファッションオフィス Ei [ホームページ]

荒木栄子

兵庫県神戸市中央区磯上通4丁目1-32 ロイヤル磯上506 [地図]
TEL:078-200-3660

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

10年以上前に買ったジャケットが気に入ってまだ着ています。衿の感じと身頃のラインがエイさんらしくて、とっても好き!

着物リメイク作品紹介
イメージ

紳士物の藍染めの羽織りとお召しからジャケット、パンツ、バックの3点セットを作りました。 ジャケットの衿外回りにゴムを通して絞っていますポケットは凝った形で...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
荒木栄子 あらきえいこ

神戸三宮で着物リメイクとシニアのお洋服を完全オーダーで感性にマッチした満足して頂けるお洋服を提案(1/3)

 「神戸らしさ」をテーマに、上質で高感度なファッションを提案するファッションオフィスエイ。ショップはJR三ノ宮駅東口から南へ徒歩約4分、アパホテル神戸三宮西向かいの神戸太平ビル7階にあります。 同社社長の荒木栄子さんは、大手アパレルメー...

荒木栄子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

デザインだけでなくパターン(型紙)が引けます。

会社名 : ファッションオフィス Ei
住所 : 兵庫県神戸市中央区磯上通4丁目1-32 ロイヤル磯上506 [地図]
TEL : 078-200-3660

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-200-3660

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

荒木栄子(あらきえいこ)

ファッションオフィス Ei

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

着物のリメイクでコートジャケットが出来ました

着物に袖を通す機会が減って久しい。 母の着物、叔母の形...

丹羽さゆり様
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
着物のリメイクはこうして出来上がります。
イメージ

● 着物のリメイクはこうして出来上がります。 こんにちは。荒木栄子です。タンスに眠ったままの思い出...

[ 着物リメイク ]

喪服を「着物と同格の洋服」で着て行けたら楽だと思いませんか?
イメージ

喪服を「着物と同格の洋服」で着て行けたら楽だと思いませんか?こんなに簡単に着られる喪服が有るんです!...

[ 着物リメイク ]

ウール地の着物でもお出かけ着のスーツになるんですよ。
イメージ

ウール地の着物でもお出かけ着のスーツになるんですよ。こんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。 このお...

[ 着物リメイク ]

小さな着物地で人気のバックが出来ました
イメージ

小さな着物地で人気のバックが出来ましたこんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。前に3点セットで作っ...

[ 着物リメイク ]

チュニックって?

若い人に大流行して、ミセスに飛び火したチュニックですが若い人はもうあきてしまってるのに、ミセスはまだまだ続...

[ 細く若く見せるには ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ