コラム

2010-12-12

流行


よく「今年の冬は何が流行るの?」って言いませんか?
これって変な日本語なんですよね。

ヨーロッパでも日本でもショーの情報がいっぱい流れて来ます。でもそれは全て提案しているのであって、デザイナーによって選ぶ色はまちまちです。
最初からこれが流行るという事は無いと思いませんか?いくら制作サイドがこれを売ろう流行らせようと企画をしても消費者が受け入れなかったら、巷に出回ってくれません。

受け入れられて皆が買って着てはじめて「流行った」になるのです。

今年の流行色を決める組織が有り情報として、メディアに紹介され、オシャレに敏感な有名人が競ってその色を取り入れ、マスコミの力で、情報発信されます。

雑誌に今年はこの色が流行!て、書いてあっても日本では全く違う色が氾濫している事もよく有ります。

昔はスカート丈が長くなったら本当に誰もが長いスカートを穿かないと外に出られないくらいの勢いでみんな同じかっこをしてました。最近は外国の個人主義がだいぶ日本でも浸透して来て、それが変わって来ました。

でも皆が制服の様に、同じ服を着る方がおかしいのであって、個人の魅力を引き出すスタイルを選ぶのは当然然だと思います。いくら誰もが長いスカートを穿いていても、とっても足の綺麗な人がいたら、膝上のスカートで綺麗な足を見せてキュートに決めるべきです。日本もだいぶそんな風に成って来ました。ただその商品を探すのは大変ですが。

逆にいくら流行っていても似合わない物を無理して着るのは考えものです。やはり個人個人特徴が違うのですからその人がステキに見える洋服を選ぶべきです。

ただこの色は似合わないと決め過ぎる必要は有りません。顔の傍に顔色がよく見える色を持って来たらどんな色でも着こなす事は可能です。要はバランスなんですね。頭を柔らかくオシャレを楽しんで下さいね!

何か困った事が有ったらいつでも声をかけて下さい。一緒に考えましょう。

*ホームページは http://www.ei-style.jp/です。大人の女性向けのお洋服を作っています。雑貨も充実していますので、是非見て下さいね。   

店舗ではセールを13日から開催します。65%OFFの
商品も大量にご用意していますので、ぜひ覗いて下さい

地図  http://www.ei-style.jp/info/shop.html#access

この記事を書いたプロ

ファッションオフィス Ei [ホームページ]

荒木栄子

兵庫県神戸市中央区磯上通4丁目1-32 ロイヤル磯上506 [地図]
TEL:078-200-3660

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

10年以上前に買ったジャケットが気に入ってまだ着ています。衿の感じと身頃のラインがエイさんらしくて、とっても好き!

着物リメイク作品紹介
イメージ

紳士物の藍染めの羽織りとお召しからジャケット、パンツ、バックの3点セットを作りました。 ジャケットの衿外回りにゴムを通して絞っていますポケットは凝った形で...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
荒木栄子 あらきえいこ

神戸三宮で着物リメイクとシニアのお洋服を完全オーダーで感性にマッチした満足して頂けるお洋服を提案(1/3)

 「神戸らしさ」をテーマに、上質で高感度なファッションを提案するファッションオフィスエイ。ショップはJR三ノ宮駅東口から南へ徒歩約4分、アパホテル神戸三宮西向かいの神戸太平ビル7階にあります。 同社社長の荒木栄子さんは、大手アパレルメー...

荒木栄子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

デザインだけでなくパターン(型紙)が引けます。

会社名 : ファッションオフィス Ei
住所 : 兵庫県神戸市中央区磯上通4丁目1-32 ロイヤル磯上506 [地図]
TEL : 078-200-3660

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-200-3660

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

荒木栄子(あらきえいこ)

ファッションオフィス Ei

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

着物のリメイクでコートジャケットが出来ました

着物に袖を通す機会が減って久しい。 母の着物、叔母の形...

丹羽さゆり様
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
着物のリメイクはこうして出来上がります。
イメージ

● 着物のリメイクはこうして出来上がります。 こんにちは。荒木栄子です。タンスに眠ったままの思い出...

[ 着物リメイク ]

喪服を「着物と同格の洋服」で着て行けたら楽だと思いませんか?
イメージ

喪服を「着物と同格の洋服」で着て行けたら楽だと思いませんか?こんなに簡単に着られる喪服が有るんです!...

[ 着物リメイク ]

ウール地の着物でもお出かけ着のスーツになるんですよ。
イメージ

ウール地の着物でもお出かけ着のスーツになるんですよ。こんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。 このお...

[ 着物リメイク ]

小さな着物地で人気のバックが出来ました
イメージ

小さな着物地で人気のバックが出来ましたこんにちは。着物リメイクの荒木栄子です。前に3点セットで作っ...

[ 着物リメイク ]

チュニックって?

若い人に大流行して、ミセスに飛び火したチュニックですが若い人はもうあきてしまってるのに、ミセスはまだまだ続...

[ 細く若く見せるには ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ