コラム

2016-03-04

撥水スプレー原材料による効果の違い

撥水スプレーの原材料にはフッ素とシリコンがあります。
撥水スプレーを使っても効果が無いと感じたり、風合いや性能が悪くなったような気がすると感じたことはないでしょうか?
撥水スプレーを効果的に使うためには用途と商品を使い分けることが大切です。

撥水スプレーにはシリコン樹脂を主成分にしたシリコン系撥水スプレーと、フッ素樹脂を主成分にしたフッ素系撥水スプレーに分かれます。

それぞれの特徴をまとめると下表のようになります



【撥水効果】
水をはじくことが目的ですから、撥水効果についてはシリコン系もフッ素系も効果があります。
ただし、使用しているシリコンやフッ素の種類や処方によって撥水効果に差はあります。
一概には言えませんが、低価格な商品はやはりそれなりのグレードになりますね。

【撥油・防汚効果】
油が雨のように降ってくることはありませんが、ホコリの付着や水はねによる汚れに対しては、フッ素系スプレーの方が汚れの付着を防ぐ効果があります。
フッ素加工されたフライパンが油汚れをサッと落とせる。あのイメージです。

【メカニズムと持続力】
シリコン樹脂による撥水効果は生地の表面にワックスを塗るようなイメージです。
つまり、生地の表面をシリコン樹脂の皮膜でコーティングすることで効果が得られます。
繊維の表面に皮膜として貼り付き、また、繊維の中にシリコン樹脂が染み込むことで長時間効果を発揮することができます。
ただし、シリコン樹脂は油成分のため、生地や素材によっては変色や白濁などを起こすことがあります。

一方のフッ素樹脂による撥水効果は、フッ素樹脂が繊維の糸の1本1本に張り付いているイメージです。
植物の葉を拡大するとヒゲやトゲのような繊維質で覆われているものがあります。
フッ素樹脂はこのように糸の表面に貼り付いてフッ素樹脂が毛羽立った状態にして効果を出しています。
ただし、シリコンと比べると付着により効果を出しているので、強く擦ったり、汚れが付着するとフッ素樹脂が剥がれ落ちますので持続力はやや劣ります。

【通気性】
シリコン系はシリコン樹脂が繊維の表面に皮膜を形成するために、繊維の縦糸と横糸の隙間を埋めてしまいます。
そのために繊維の通気性を損ないます。
また、生地のもつ風合いや質感(柔らかさ)等も損なってしまいます。
フッ素系はフッ素樹脂が糸にのみ貼り付いているので、縦糸と横糸の隙間を埋めることはありません。
そのために繊維の持つ通気性や風合い、質感を損なうことはありません。


用途や対象物によって撥水スプレーを使い分けることが大切です



このように見るとシリコン系の撥水スプレーの用途があまり無いように思えますが、傘やリュック、大量に使用する自転車やバイクのカバー等は安価なシリコン系の撥水スプレーをおすすめします。



「あれっ、効果がない!?」 って感じたことはありませんか?
間違った使い方をするとこんな結果になってしまいます。

最後に、撥水スプレーを使うときの注意点をまとめました。

1)汚れは厳禁!
  スプレーするものの表面が汚れているとシリコンやフッ素の貼りつきが悪くなります。
  表面が汚れている時は必ず拭き取ってから使用してください。
  繊維に油汚れなどが付着している部分は効果がありませんので、汚れをきれいに取ってから使用してく ださい。

2)濡れも厳禁!
  濡れた衣類や繊維製品にスプレーしても全く効果はありません。
  生乾きの洗濯物や汗を吸い込んだ繊維、湿気を含んだ繊維等へのスプレー、また、濡れた状態での二 度吹きなども効果はありませんので、しっかりと乾いた状態にしてからスプレーしてください。
  スプレー前に汚れを取るために水洗いや水拭きした場合も必ず乾かしてから使用してください。

3)直ちには厳禁!
  雨に日など、外出前にスプレーして直ぐに出て行くことはありませんか?
  速乾性の撥水スプレーでも表面が乾いたように見えても、繊維の中で完全に乾いていないことがあります。
  撥水スプレーはシリコン樹脂やフッ素樹脂が完全に貼りつかないと効果を発揮しません。
  いくらたっぷりスプレーしても完全に乾かなければ効果はありません。
  商品の使用説明に書かれている乾燥時間をしっかりと守ってください。
  明日は100%雨。そんな時は前の日の夜にスプレーしておけばお出かけ時には効果抜群です。

この記事を書いたプロ

エフ・ケイ [ホームページ]

藤原裕士

兵庫県西宮市馬場町2-8 フリードム西宮106 [地図]
TEL:0798-26-6325

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
藤原裕士 ふじわらひろし

「あったらいいな」を実現する西宮のケミカル商品会社(1/3)

 「薬剤はスプレー化することで、便利に使えるようになります。例えば、塗料は昔、刷毛で塗るしか方法がなかったですが、スプレー缶に充填(じゅうてん)し吹き付けることで、誰でも簡単に塗れるようになりました」と話すのは、ケミカル製品を企画開発する「...

藤原裕士プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ちょっとした困り事を解決する便利なケミカル製品を企画開発

会社名 : エフ・ケイ
住所 : 兵庫県西宮市馬場町2-8 フリードム西宮106 [地図]
TEL : 0798-26-6325

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-26-6325

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原裕士(ふじわらひろし)

エフ・ケイ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
意外と知られていない、瞬間接着剤をはやく固める方法
イメージ

瞬間接着剤と言えば、アロンアルファが有名ですが、最近では用途別や粘度の違いなど種類も多く、値段も様々で、安...

靴下の臭いを軽減させる方法

足の臭いの原因は、雑菌が古い皮脂や角質を分解した時にできる「イソ吉草酸」という物質によると言われています。...

簡単に安全にカビを取る方法
イメージ

昔からあるカビ取りの方法ですが、楽に、安全で、安くできます!使うのは重曹(じゅうそう)と水だけです。重...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ