コラム

2015-11-06

靴下の臭いを軽減させる方法

足の臭いの原因は、雑菌が古い皮脂や角質を分解した時にできる「イソ吉草酸」という物質によると言われています。
それを作り出しているのは細菌です。

靴の中は温度と湿度が高く、細菌が繁殖するのに適した環境になっています。繁殖した細菌が汗によって剥がれ出る古い皮脂や角質を分解する時に、嫌な臭いを発生させます。
吸収した汗と細菌の栄養となる皮質や角質は靴下の中に溜まって、細菌が繁殖し、あの臭いを作り出しています。

特に新陳代謝の激しい年代(学生さん)の靴下が強烈に臭うのは、汗をかく量や、皮質や角質の量に関係があるでしょう。
靴下を脱いで洗濯機や洗濯籠の中に入れて、翌朝洗濯するまで放っておくと、細菌は靴下の中で増殖を続け、その靴下と一緒にタオルや洋服、下着などが洗われていることになります。


私が実践している「靴下の臭いを軽減させる方法」をお伝えいたします。

①帰宅したら靴下を裏返しに脱ぎます。
②そこに、「消臭・抗菌スプレー」をふきかけます。
私は自社のスプレーを使っていますが、市販されている除菌スプレー、抗菌スプレーでも効果はあると思います。
③特に爪先部分にはしっかりとスプレーします。
④これを毎日繰り返すことで、靴下が臭くなるのを抑制することができますよ。

面倒ですが、帰宅後に脱いだ靴の中に消臭・抗菌スプレーをふきかけておくと、より効果があります。
私は中敷を使用しているので、中敷にもスプレーしています。

消臭スプレーには臭いの原因を分解(直接作用)するものと、臭いを覆い隠すタイプのものに分かれますが、臭いを覆い隠すタイプの消臭スプレーは香料や芳香剤により、臭いが酷くなることがありますので使用は避けた方がいいと思います。

面倒臭いなあ!と思われるかもしれませんが、習慣にしてしまえば造作なくできますよ。
スプレーを持ち歩くのは不便ですから、玄関と洗濯場に1本ずつスプレーを置いておくのが長続きの秘訣です。

冬は靴下も厚手になったり、ブーツなどの蒸れやすい靴を履くことが多いですから、是非お試しください。

この記事を書いたプロ

エフ・ケイ [ホームページ]

藤原裕士

兵庫県西宮市馬場町2-8 フリードム西宮106 [地図]
TEL:0798-26-6325

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
藤原裕士 ふじわらひろし

「あったらいいな」を実現する西宮のケミカル商品会社(1/3)

 「薬剤はスプレー化することで、便利に使えるようになります。例えば、塗料は昔、刷毛で塗るしか方法がなかったですが、スプレー缶に充填(じゅうてん)し吹き付けることで、誰でも簡単に塗れるようになりました」と話すのは、ケミカル製品を企画開発する「...

藤原裕士プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ちょっとした困り事を解決する便利なケミカル製品を企画開発

会社名 : エフ・ケイ
住所 : 兵庫県西宮市馬場町2-8 フリードム西宮106 [地図]
TEL : 0798-26-6325

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-26-6325

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原裕士(ふじわらひろし)

エフ・ケイ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
意外と知られていない、瞬間接着剤をはやく固める方法
イメージ

瞬間接着剤と言えば、アロンアルファが有名ですが、最近では用途別や粘度の違いなど種類も多く、値段も様々で、安...

撥水スプレー原材料による効果の違い
イメージ

撥水スプレーの原材料にはフッ素とシリコンがあります。撥水スプレーを使っても効果が無いと感じたり、風合いや...

簡単に安全にカビを取る方法
イメージ

昔からあるカビ取りの方法ですが、楽に、安全で、安くできます!使うのは重曹(じゅうそう)と水だけです。重...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ