コラム

2015-10-27

簡単に安全にカビを取る方法

昔からあるカビ取りの方法ですが、楽に、安全で、安くできます!
使うのは重曹(じゅうそう)と水だけです。
重曹は薬局でもスーパーでもホームセンターでも売ってます。
値段も500gで200~300円くらいです。


右が重曹でカビ取りしたタイルの目地。これくらいは きれいになります。


では、作業方法を簡単に説明します。

①まず、水の量に対して倍の量の重曹を溶かします。
水が多いと重曹をたくさん使うので、先に重曹を入れて半分の水を混ぜます。


片栗粉を溶かしたようなとろみ具合でOKです。


②この重曹ペーストをタイルのカビが付いている部分に塗ります。
③そのまま20分~30分くらい放っておきます。




⑤古い歯ブラシやブラシでこすります。




⑥水をかけ流して修了です




塩素系のカビ取り剤を使う場合は手袋やマスクを使用して、換気にも十番注意するなどの手間が
要りますが、重曹を使うと簡単にカビを取ることができます。(取れないカビもあります)


●カビの発生を抑制する方法・・・・・・・

最後にお風呂を使った人が石けんや泡、垢などをきれいに洗い流して、水を拭いて出てくれば
カビの発生を抑えるのに大変効果があります。

でも、よほどきれい好きな人しか難しいですよねえ。
特にお父さん方にはなかなか出来ない作業です。
酔って帰って、こんなことができたら素晴しい男性です。

そこで・・・
石けんや泡、垢を洗い流した後で、シュシュっとスプレーすれば大丈夫!
面倒な水気を拭き取る作業が要らなくなるスプレーがあれば便利かも!

という理由から、抗菌・防カビスプレーが生まれたのですが、
上のタイルの写真は我が家の浴室のタイルです。

使わないと何の効果もありません! 
ということでしょう。

この記事を書いたプロ

エフ・ケイ [ホームページ]

藤原裕士

兵庫県西宮市馬場町2-8 フリードム西宮106 [地図]
TEL:0798-26-6325

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
藤原裕士 ふじわらひろし

「あったらいいな」を実現する西宮のケミカル商品会社(1/3)

 「薬剤はスプレー化することで、便利に使えるようになります。例えば、塗料は昔、刷毛で塗るしか方法がなかったですが、スプレー缶に充填(じゅうてん)し吹き付けることで、誰でも簡単に塗れるようになりました」と話すのは、ケミカル製品を企画開発する「...

藤原裕士プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ちょっとした困り事を解決する便利なケミカル製品を企画開発

会社名 : エフ・ケイ
住所 : 兵庫県西宮市馬場町2-8 フリードム西宮106 [地図]
TEL : 0798-26-6325

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-26-6325

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原裕士(ふじわらひろし)

エフ・ケイ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
意外と知られていない、瞬間接着剤をはやく固める方法
イメージ

瞬間接着剤と言えば、アロンアルファが有名ですが、最近では用途別や粘度の違いなど種類も多く、値段も様々で、安...

撥水スプレー原材料による効果の違い
イメージ

撥水スプレーの原材料にはフッ素とシリコンがあります。撥水スプレーを使っても効果が無いと感じたり、風合いや...

靴下の臭いを軽減させる方法

足の臭いの原因は、雑菌が古い皮脂や角質を分解した時にできる「イソ吉草酸」という物質によると言われています。...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ