オーナー自主運営型コインパーキング支援のプロ

麻田厚志

あさだあつし

株式会社ディー・エス・エス

[ 神戸市中央区 ]

コラム

2016-07-20

商業地でのコインパーキング運用事例

「商業地」としてのニーズを知る

「コインパークの土地を選ぶ時、商業地と住宅地のどちらを選択するのが良いでしょうか?」といった質問を筆者は、しばしばお受け致します。

回答としましては、一概には言い切れません。

「商業地」と一口に言っても、規模や人口密度、店のカテゴリーや集まる人の年齢層…多角的なリサーチが必要です。「商業地」なら全てOKというわけでもありません。
そのエリアの場所柄やニーズに合わせたアプローチが、どんな時にも必要でしょう。

「住宅地」もしかりで、どのような性質の「住宅地」なのかがポイントで、親しみやすい町か、少々ハイソな雰囲気の町か…。
そのエリアの人々が求めているパーキングスタイルを把握することが、成功への道しるべとなります。

今回は「商業地」をテーマに運用事例を見ながら確認していきましょう。

1台あたりの利用時間が短い

では、実際の運用データからDSS で検証したところ、商業エリアでは、場所柄にもよりますが、住宅地に比べて1台あたりの利用時間が短いのが特徴だということがわかりました。

駐車時間が短いことと、回転も速いことから、稼働率・回転率が大変良いという結果が出ています。

そのようなデータから、値段設定を1時間で区切るのではなく、15分100円、30分200円、60分400円などとする場合が多いです。

金額設定は、近隣のコインパークを慎重にリサーチする必要があります。
近隣では、15分100円と設定しているとしたら、30分200円の設定も良いかもしれません。
なぜなら、5分停めても20分停めても200円だからです。
回転率もよくなることに加えて、この設定にすると、当初の2倍の収益が見込めます

商業エリアでは、ビジネスで利用されるユーザーが多いので、経費で処理されることがほとんどのようです。

そうなると100円単位での細かな大小は、あまり考えられないので、そのあたりも考慮して料金設定されると良いでしょう。

出庫件数の集計をデータから動きを知る

料金設定で、注意したいこととして、何度も書いてきましたが、周辺の駐車場料金の相場を基準にすることが大事です。価格競争はしないで、独自のビジネスセンスで闘いましょう。

夜間の駐車料金を半額にすることもアイデアでしょう。

また、「1日最大1500円」など、長時間利用の上限を設けた一定の料金呈示をするのも良いのではないでしょうか。

コインパーキングとして本格的にオープン後、曜日ごと、時間帯ごとの稼働率などを確認することは、大変重要です。

その後に、いくらでも価格チェンジはできますので、臨機応変にユーザーのニーズを汲み取っていきましょう。

保守管理業務を依頼している会社では、ひと月の車の出庫件数を集計しデータ化しています。

時間ごと、曜日ごとに何台駐車されたかというデータがすぐにわかります。
そのデータを見れば繁忙期はいつかがすぐにわかり、価格の変更に有効です。

DSSでも、保守管理の一貫として、出庫件数の集計をデータ化しています。

この記事を書いたプロ

株式会社ディー・エス・エス [ホームページ]

麻田厚志

兵庫県神戸市中央区元町通1丁目10-11 [地図]
TEL:078-322-3577

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
麻田厚志 あさだあつし

「オーナー自主運営型コインパーキング」の導入・運営管理を支援し、収入増に貢献(1/3)

 時間貸し駐車場ビジネスを展開する大手企業が過去最高の営業益を記録するなど、コインパーキングの運営に注目が集まっています。そんな中、土地の一括借り上げ方式とは違い、土地の所有者が自らコインパーキングを運営することを提案しているのが、神戸市中...

麻田厚志プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社ディー・エス・エス
住所 : 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目10-11 [地図]
TEL : 078-322-3577

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-322-3577

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

麻田厚志(あさだあつし)

株式会社ディー・エス・エス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
遊休地の活用にコインパーキング

 どのような土地をお持ちでお困りですか? 今回は、すでに土地をお持ちで遊休地のご活用について検討されている...

[ コインパーキングを始めるには ]

相続対策としてのコインパーキング

 遺産分割の対象となるのが「不動産」 「遊休地を活用したい」「老後の収入にしたい」……さまざまな理由でコ...

[ コインパーキング経営のメリットとリスク ]

コインパーキング経営のリスク

 ライバルが出現したら コインパーキング経営を行うにあたって、オーナーさまたちからいくつかのご質問や疑問...

[ コインパーキング運営事例 ]

住宅地でのコインパーキング運営事例

 さまざまな性格を持っている住宅地 商業地もそうですが、「住宅地」と一口に言っても、土地柄はさまざまです...

[ コインパーキング運営事例 ]

DSSがサポートしているオーナー様の声

 神戸市中央区Aさんからのお喜びの声 筆者は、オーナーさまから「自主運営方式(パーセルフ)を選んでよかった」...

[ DSSのサポート ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ