オーナー自主運営型コインパーキング支援のプロ

麻田厚志

あさだあつし

株式会社ディー・エス・エス

[ 神戸市中央区 ]

コラム

2015-07-01

コインパーキング経営のデメリット

固定資産税が高い

前回までのコラムでは、コインパーキング経営が、非常に魅力的であることについて述べてきました。
では、デメリットはないのか…というと、答えはノーです。
どんなビジネスにもリスクはつきものです。

大切なのは、デメリットやリスクを最小限に抑えられる方法を知っているかどうかではないでしょうか。

今回はコインパーキング経営のデメリットについて確認していきたいと思います。

まず、最初に税制面について見ていきます。

土地を購入した際、必ず支払い義務があるのが固定資産税です。
コインパーキング経営は、マンション経営などに比べて固定資産税が高いという点は、大きなデメリットと言えます。

経営者としては、歓迎したくないことでしょう。
パーキングを始める時に初期投資を行ったとしても、駐車場は更地扱いとなり、住宅用地のような税の優遇措置が受けられません。

減価償却できる額が少ない

固定資産税が高いことは避けられない現実となります。
ただし、コインパーキング経営は、順調に運びやすいビジネスなので、うまくいけば、それがマイナス点にならないほどの利益をあげておられるオーナー様は多いです。

それでも自信がない、不安が消せないという方は、借地でコインパーキング経営をする方法もあります。

借地なら、固定資産税を支払わなくてすみます。
そのあたりについても、DSSへご相談いただきたいと思います。

また、減価償却できる額が少ないことも難点でしょう。
コインパーキング経営で、減価償却できるのは機材類だけとなります。

償却期間はというと、そんなに長くなく、せいぜい5年ほどで償却となります。
減価償却とは、設備などのためにかけた購入費用を毎年少しずつ経費として計上するものです。

コインパーキングの場合、マンション経営等とは違い、元々の初期投資も少ないので、減価償却できる額も少なくなり税金対策としては不利になります。

マイナス面をカバーできる収益

特徴的なデメリットは前述の税制面でしょう。

他には、月々の売り上げが一定しないという点があります。
ただし、一定していても、元々の収益が低い月極駐車場と年間で比較してみると、コインパーキングの方が安定していると言えます。

また、リスク面として、料金の未払い、清算機の料金の盗難等もないとは言い切れません。
しかし、これはごく稀にあることで、セキュリティを強化、徹底すれば、未然に防ぐことは可能でしょう。

税制面のデメリットがコインパーキング経営での欠点と言えますが、私どもでは小さなマイナス要素だと捉えています。
なぜなら、そのネックをカバーできるだけの収益が見込めるからです。

税制面やその他セキュリティに関しても、お気軽にDSSへご相談ください。

この記事を書いたプロ

株式会社ディー・エス・エス [ホームページ]

麻田厚志

兵庫県神戸市中央区元町通1丁目10-11 [地図]
TEL:078-322-3577

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
麻田厚志 あさだあつし

「オーナー自主運営型コインパーキング」の導入・運営管理を支援し、収入増に貢献(1/3)

 時間貸し駐車場ビジネスを展開する大手企業が過去最高の営業益を記録するなど、コインパーキングの運営に注目が集まっています。そんな中、土地の一括借り上げ方式とは違い、土地の所有者が自らコインパーキングを運営することを提案しているのが、神戸市中...

麻田厚志プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社ディー・エス・エス
住所 : 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目10-11 [地図]
TEL : 078-322-3577

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-322-3577

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

麻田厚志(あさだあつし)

株式会社ディー・エス・エス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
遊休地の活用にコインパーキング

 どのような土地をお持ちでお困りですか? 今回は、すでに土地をお持ちで遊休地のご活用について検討されている...

[ コインパーキングを始めるには ]

相続対策としてのコインパーキング

 遺産分割の対象となるのが「不動産」 「遊休地を活用したい」「老後の収入にしたい」……さまざまな理由でコ...

[ コインパーキング経営のメリットとリスク ]

コインパーキング経営のリスク

 ライバルが出現したら コインパーキング経営を行うにあたって、オーナーさまたちからいくつかのご質問や疑問...

[ コインパーキング運営事例 ]

住宅地でのコインパーキング運営事例

 さまざまな性格を持っている住宅地 商業地もそうですが、「住宅地」と一口に言っても、土地柄はさまざまです...

[ コインパーキング運営事例 ]

商業地でのコインパーキング運用事例

 「商業地」としてのニーズを知る 「コインパークの土地を選ぶ時、商業地と住宅地のどちらを選択するのが良い...

[ コインパーキング運営事例 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ