オーナー自主運営型コインパーキング支援のプロ

麻田厚志

あさだあつし

株式会社ディー・エス・エス

[ 神戸市中央区 ]

コラム

 公開日: 2015-06-29 

駐車場経営を始めるなら月極か、コインパーキングか

始めやすい月極駐車場は、実は後々に難点が

駐車場経営は不動産投資として最適です。
では、月極駐車場とコインパーキングでは、どちらが良いのでしょうか。
各々のメリットやデメリットについて確認していきたいと思います。

まず月極駐車場の場合ですが、始めやすいのはこちらでしょう。
更地であれば、砂利地であっても可能なので、機材を導入することなく、すぐに始められます。
駐車料金は、先払いなので、回収しやすく資金繰りもしやすくなります。
また、一度契約を結ぶと、長期契約をしてくれるという利点があります。
これらはメリットで、初期費用が少なくてスタートできるので、遊休地があるとこちらを選択しがちなのですが、長期的な視点で見ることが必要でしょう。
後々に落とし穴が潜んでいるかもしれません。次のコーナーで確認しましょう。

収入が安定せず、違法駐車などのトラブルも多発

では、月極駐車場のデメリットについて見ていきましょう。
空きが出るとロスが大きく、収入が安定しません。空きは、突発的に起こることが多いので、収支の予定が狂うこともあります。基本的に、車の台数が決まっているので、収入の上限が限られています。収入の上昇は見込めません。また違法駐車、不法投棄などのトラブルも多発しています。
それらの対応に警察を呼んだりして、神経をすり減らしている人もおられるようです。

また、立地が良くても、狭小地や変形した土地では契約を取りにくいでしょう。
低予算で容易に始められそうに思えた月極駐車場ですが、やはり長期的に見ると収益効果はあまり求められませんし、トラブルの対応も大変そうです。
一方、コインパーキングのメリットと言えば、収入が月極相場よりも高い利益が見込める場合が数多く見受けられます。

狭小地や変形地でも、立地が良ければ利用者を見込めるのも魅力でしょう。

収益効果は一目瞭然!

コインパーキング運営では、初期費用が多少かかっても月々のランニングコストは少額であり、最初に「最大損失額」を把握できるためにリスクも最小限に回避できます。
自主運営(パーセルフ)なら、あらゆる故障やトラブル対応もDSSがオーナー様に変わって対応しますので、ご心配は不要です。

月極駐車場は、月極金額を値上げしない限り上限は1台当り2万円が最高となり、かつ契約解除ですと0です。すなわち0円or2万円となります。

コインパーキングでは、弊社物件で、付近月極額相場2万円前後の立地で、1台当り4~6万/月の場所も多くありますし、もちろん他社さんが運営している中でも数多く存在していると思われます(これだけコインパーキングが増加しているという事が1つの証明材料ですよね)。

自主運営(パーセルフ)では、稼働率30%程でも月極駐車場相場を大きく上回っている箇所も多々あります。詳しくは、ぜひお気軽にDSSにご相談ください。

この記事を書いたプロ

株式会社ディー・エス・エス [ホームページ]

麻田厚志

兵庫県神戸市中央区元町通1丁目10-11 [地図]
TEL:078-322-3577

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
麻田厚志 あさだあつし

「オーナー自主運営型コインパーキング」の導入・運営管理を支援し、収入増に貢献(1/3)

 時間貸し駐車場ビジネスを展開する大手企業が過去最高の営業益を記録するなど、コインパーキングの運営に注目が集まっています。そんな中、土地の一括借り上げ方式とは違い、土地の所有者が自らコインパーキングを運営することを提案しているのが、神戸市中...

麻田厚志プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社ディー・エス・エス
住所 : 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目10-11 [地図]
TEL : 078-322-3577

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-322-3577

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

麻田厚志(あさだあつし)

株式会社ディー・エス・エス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
遊休地の活用にコインパーキング

 どのような土地をお持ちでお困りですか? 今回は、すでに土地をお持ちで遊休地のご活用について検討されている...

[ コインパーキングを始めるには ]

相続対策としてのコインパーキング

 遺産分割の対象となるのが「不動産」 「遊休地を活用したい」「老後の収入にしたい」……さまざまな理由でコ...

[ コインパーキング経営のメリットとリスク ]

コインパーキング経営のリスク

 ライバルが出現したら コインパーキング経営を行うにあたって、オーナーさまたちからいくつかのご質問や疑問...

[ コインパーキング運営事例 ]

住宅地でのコインパーキング運営事例

 さまざまな性格を持っている住宅地 商業地もそうですが、「住宅地」と一口に言っても、土地柄はさまざまです...

[ コインパーキング運営事例 ]

商業地でのコインパーキング運用事例

 「商業地」としてのニーズを知る 「コインパークの土地を選ぶ時、商業地と住宅地のどちらを選択するのが良い...

[ コインパーキング運営事例 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ