オーナー自主運営型コインパーキング支援のプロ

麻田厚志

あさだあつし

株式会社ディー・エス・エス

[ 神戸市中央区 ]

コラム

2015-06-26

撤退時のリスクの最小化と出口戦略

不動産投資において「撤退=出口戦略」は、最初に考える

不動産投資は、永遠にその状態を維持する必要はありません。
しかし、マンション経営などは、たとえ思うように収益が上がらなかったとしても、建物の都合上、なかなか転用、撤退しにくい形態だと言えます。
不動産投資の経験がある方なら、「売り時」は大切だとご存知でしょう。
「いつ頃、どのような形で売却するか」といったプランニングも立てておきたい所です。

コインパーキング経営はというと、簡単に撤退しやすいビジネスと言えます。そのような意味でも、不動産投資として最適なアイテムなのです。
この「撤退=出口戦略」は、最初に考えておくのが鉄則です。
コインパーキングを始めるにあたって、「売りやすい」こともビジネスとしてのメリットであることをおぼえておきましょう。

撤退コストが小さい、更地のため転用や売却も容易

コインパーキングは、なぜ撤退しやすいビジネスなのでしょうか。
なぜなら、まず、建物が建っていないので解体する必要がありません。
土地は既に更地扱いなので、わざわざ更地にする手間や費用もかかりません。
したがって住宅用の土地としても売却しやすいのです。

駐車場は、アスファルトがはられていますが、そのままで更地としてみなされます。万が一、剥がさないといけない状況になっても、建物の解体費と比べるとリスクは最小限に抑えられます。

また機材は、他の場所に再設置という事も可能です。
その場所で、飲食店や美容系サロン等…まったく別のビジネスも展開できます。
もちろん、駐車場として、そのまま売却することも可能です。
もし、もっと収益効果の高い別の場所へ移転するとしても、機械を移すのも容易ですので、移設のデメリットも回避できます。
撤退コストや転用のリスクが小さく抑えられるのは、不動産投資としては大きな魅力です。

利用者への交渉不要。閉鎖はいつでも自由

同じパーキングでも、月極駐車場であれば、容易な撤退はのぞめません。
契約者がさまざまですし、契約解除の手続きも煩雑ですし、全員の車が別の駐車場へ移動するのを見届けるまでの段取りも大変です。
それら一連のプロセスに時間、費用もかかります。

その点、コインパーキングはいつ閉鎖しても自由です。利用者への交渉は不要です。
何事も柔軟で、オーナーさまの自在に対応しやすいところがコインパーキングのメリットでしょう。
そして、リスクが小さい、何をするのも手軽に実現するといったコストパフォーマンスが高いことは、重要な利点です。
人生は、何があるかわかりません。
駐車場経営というと、とてもたいそうなこと…という感じがしないでもないですね。
ただし、コインパーキング経営なら、何らかの理由で、突然辞めたくなっても、誰にも文句は言われませんし、撤退は容易にできます。
撤退時のコストは低く抑えられますから、プレシャーがかかりにくいトライしやすい投資ではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

株式会社ディー・エス・エス [ホームページ]

麻田厚志

兵庫県神戸市中央区元町通1丁目10-11 [地図]
TEL:078-322-3577

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
麻田厚志 あさだあつし

「オーナー自主運営型コインパーキング」の導入・運営管理を支援し、収入増に貢献(1/3)

 時間貸し駐車場ビジネスを展開する大手企業が過去最高の営業益を記録するなど、コインパーキングの運営に注目が集まっています。そんな中、土地の一括借り上げ方式とは違い、土地の所有者が自らコインパーキングを運営することを提案しているのが、神戸市中...

麻田厚志プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社ディー・エス・エス
住所 : 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目10-11 [地図]
TEL : 078-322-3577

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-322-3577

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

麻田厚志(あさだあつし)

株式会社ディー・エス・エス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
遊休地の活用にコインパーキング

 どのような土地をお持ちでお困りですか? 今回は、すでに土地をお持ちで遊休地のご活用について検討されている...

[ コインパーキングを始めるには ]

相続対策としてのコインパーキング

 遺産分割の対象となるのが「不動産」 「遊休地を活用したい」「老後の収入にしたい」……さまざまな理由でコ...

[ コインパーキング経営のメリットとリスク ]

コインパーキング経営のリスク

 ライバルが出現したら コインパーキング経営を行うにあたって、オーナーさまたちからいくつかのご質問や疑問...

[ コインパーキング運営事例 ]

住宅地でのコインパーキング運営事例

 さまざまな性格を持っている住宅地 商業地もそうですが、「住宅地」と一口に言っても、土地柄はさまざまです...

[ コインパーキング運営事例 ]

商業地でのコインパーキング運用事例

 「商業地」としてのニーズを知る 「コインパークの土地を選ぶ時、商業地と住宅地のどちらを選択するのが良い...

[ コインパーキング運営事例 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ