オーナー自主運営型コインパーキング支援のプロ

麻田厚志

あさだあつし

株式会社ディー・エス・エス

[ 神戸市中央区 ]

コラム

2015-06-23

コインパーキングはメンテナンス費用が安い

アパート・マンション経営は予想以上にメンテナンス費がかかる

不動産投資は、資金が必要で定期的なメンテナンス費用が高くつく…というイメージをお持ちかと思います。確かにアパートやマンション等の経営では、修繕費や維持費等がかかります。築年数が長くなれば長いほどにキレイに維持するためにもメンテナンス費用は欠かせません。
その点、コインパーキングは、マンション等の建築物と比べ修繕費がほとんどかからないのが最大の利点でしょう。

アパートやマンションは、各室内の給湯、水回りの故障などもよくありますが、建物全体の外壁の塗り替え、ベランダ、屋上等、共有部分の防水工事等…かなり詳細に渡り、大掛かりなメンテナンスが必要です。
入居者からの様々なクレーム等にも対応していかなければなりません。
退居する場合は、その度にハウスクリーニングも必須です。
考えてみると、アパート・マンション経営は、メンテナンスという諸経費がかなり高くつくことを覚悟しておかないと、収支が全く合わなくなりそうです。

機材の耐久年数は長いコインパーキング

コインパーキングには、前述のようなメンテナンス費がほとんどかからないのが魅力でしょう。最初に機材を購入するだけで、機材の耐久年数は長いので、長期間、買い替えの必要もありません。
マンション経営では最初の初期投資としての建築費もさることながら維持費も高くつきます。
コインパーキングでの初期費用としては、精算機やフラップ板と呼ばれるロックシステムの設置などだけです。
このような機材も小型化が進み、手軽な価格帯になってきたのも負担を減らしてくれる要因です。

マンション等では、入居者からのクレーム対応にも心身が疲れると聞きますが、
コインパーキングを自主運営方式(パーセルフ)で行う際は、すべてDSSにおまかせください。元々、住居と比べてクレームが少ないのが駐車場経営ですが、メンテナンスチームがいつも待機し、24時間対応します。
ユーザーからのクレーム、機材トラブルには、DSSが窓口となりますので、オーナーさまは何のご心配も不要です。

保険料が少額、災害に強いコインパーキング

見落としがちなのが、「保険」関連についてです。
アパート・マンション経営の際は、火災保険や地震保険への加入は必ずしなければ、後で大事になってしまってからでは遅いです。
建物が木造なら、保険料は高くつきます。

一方、コインパーキングでは、機器設備や施設等の保険となりますので、建物に比べ保険料も安価です。この点も大きい利点だと言えます。
また、コインパーキングは、「建物」ではありませんので、災害に強いということもポイントが高い部分でしょう。
大きな地震があった地域を検証ましたが、パーキングの周辺は液状化現象が起きたり、建物が倒壊しているのに、コインパーキングの被害は、アスファルトが少し剥がれる程度に留まっていました。

車に対応させるためにフラップ板なども頑丈に作られています。
たとえ、大きな地震が起きても被害は最小限で、しかも被害度合いによっては、当日でも営業できます。
このように、災害時のリスクも回避しやすいというメリットもあり、コインパーキングは、魅力がいっぱいのビジネスだと言えますね。

この記事を書いたプロ

株式会社ディー・エス・エス [ホームページ]

麻田厚志

兵庫県神戸市中央区元町通1丁目10-11 [地図]
TEL:078-322-3577

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
麻田厚志 あさだあつし

「オーナー自主運営型コインパーキング」の導入・運営管理を支援し、収入増に貢献(1/3)

 時間貸し駐車場ビジネスを展開する大手企業が過去最高の営業益を記録するなど、コインパーキングの運営に注目が集まっています。そんな中、土地の一括借り上げ方式とは違い、土地の所有者が自らコインパーキングを運営することを提案しているのが、神戸市中...

麻田厚志プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社ディー・エス・エス
住所 : 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目10-11 [地図]
TEL : 078-322-3577

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-322-3577

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

麻田厚志(あさだあつし)

株式会社ディー・エス・エス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
遊休地の活用にコインパーキング

 どのような土地をお持ちでお困りですか? 今回は、すでに土地をお持ちで遊休地のご活用について検討されている...

[ コインパーキングを始めるには ]

相続対策としてのコインパーキング

 遺産分割の対象となるのが「不動産」 「遊休地を活用したい」「老後の収入にしたい」……さまざまな理由でコ...

[ コインパーキング経営のメリットとリスク ]

コインパーキング経営のリスク

 ライバルが出現したら コインパーキング経営を行うにあたって、オーナーさまたちからいくつかのご質問や疑問...

[ コインパーキング運営事例 ]

住宅地でのコインパーキング運営事例

 さまざまな性格を持っている住宅地 商業地もそうですが、「住宅地」と一口に言っても、土地柄はさまざまです...

[ コインパーキング運営事例 ]

商業地でのコインパーキング運用事例

 「商業地」としてのニーズを知る 「コインパークの土地を選ぶ時、商業地と住宅地のどちらを選択するのが良い...

[ コインパーキング運営事例 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ