オーナー自主運営型コインパーキング支援のプロ

麻田厚志

あさだあつし

株式会社ディー・エス・エス

[ 神戸市中央区 ]

コラム

2015-06-18

コインパーキングの自主運営(パーセルフ)を始めるには

まずは適した土地の確保から

ビジネスチャンスが満載のコインパーキングの自主運営(パーセルフ)ですが、どのように始めればよいのか、ノウハウについてご紹介したいと思います。

まず、最も大切な鍵となるのが土地探しです。
土地の確保からスタートします(もちろん、すでに遊休地をお持ちの方もおられるかとは思いますが)。

ただし、どのような土地を確保するかが大切です。
どんな土地にコインパーキングを建てるのかが、ビジネスの成功の決め手になるといっても良いでしょう。

では、どのような土地がコインパーキングに適しているのでしょうか。

ひとことで言うと、人が多い所、人が集う所です。

人がにぎわう所というと、駅の周辺の商業施設などを思い浮かべる人が多いと思います。確かにコインパーキングにおすすめですが、実際は、駅から離れていたとしても、車での移動がターゲットですから、学校、病院、スポーツ施設など…大型施設周辺で、近くに駐車場があまりない所なら適していると言えます。

また、商業施設や病院などの建設予定地や再開発エリア、新設の駅…など、これから活気づくであろう地域もコインパーキングの候補地になります。

適した機材を選ぶ

土地購入後、駐車場として運営するためには、パーキングに適したレイアウトを設計し、コインパーキングのための専用機器を取り付けなければなりません。

機器類を購入するのは初期費用がかかりますが、長期で考えますと、レンタルなどより買う方が断然お得になります。機器はゲートタイプ、フラップタイプなど、いろいろあります。

機器の耐用年数は、一般的には約5年と言われ、減価償却も5年間と言われています。しかし、実際には10~15年使い続けているのも珍しくはありません。

どのような機器が必要かというと、精算機、駐車する際に必要なフラップなどがあげられます。

また、台数の多い駐車場はフラップ式よりお得なゲート式というのもありますが、その際は発券機が必要です。
土地の広さなどに応じて、どんな機材を選ぶが検討する必要があります。

もちろん、私どもの会社、ディー・エス・エスでは、どのような機器をお選びいただいたらベストかというご相談、ご提案もさせていただいています。

機材の知識がなくても、ばっちりサポートさせていただきますので大丈夫です。

故障やクレームなどの保守管理は、委託できるから安心

「自主運営(パーセルフ)のメリットについては、とても共感できるのですが、自分で運営することがとても不安」というお声を聞きます。

「特に機器の故障やクレームがあった場合、どのように対応すれば良いかわからない」というご意見をうかがいます。
そんな不安は不要です。全く、問題ございません。

当社では、設備機器に精通したメンテナンスチームがいつも待機しています。
ユーザーからのクレーム、機材トラブルには、ディー・エス・エスが窓口となり、対応させていただいております。
オーナーさまの手をわずらわせることなく、スムーズに解決するシステムを確立しています。

自主運営で、収益は100%オーナーさまに入りますが、駐車場の運営管理はディー・エス・エスへ委託するという仕組みです。万全のサポート体制でオーナーさまをバックアップします。

この記事を書いたプロ

株式会社ディー・エス・エス [ホームページ]

麻田厚志

兵庫県神戸市中央区元町通1丁目10-11 [地図]
TEL:078-322-3577

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
麻田厚志 あさだあつし

「オーナー自主運営型コインパーキング」の導入・運営管理を支援し、収入増に貢献(1/3)

 時間貸し駐車場ビジネスを展開する大手企業が過去最高の営業益を記録するなど、コインパーキングの運営に注目が集まっています。そんな中、土地の一括借り上げ方式とは違い、土地の所有者が自らコインパーキングを運営することを提案しているのが、神戸市中...

麻田厚志プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社ディー・エス・エス
住所 : 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目10-11 [地図]
TEL : 078-322-3577

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-322-3577

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

麻田厚志(あさだあつし)

株式会社ディー・エス・エス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
遊休地の活用にコインパーキング

 どのような土地をお持ちでお困りですか? 今回は、すでに土地をお持ちで遊休地のご活用について検討されている...

[ コインパーキングを始めるには ]

相続対策としてのコインパーキング

 遺産分割の対象となるのが「不動産」 「遊休地を活用したい」「老後の収入にしたい」……さまざまな理由でコ...

[ コインパーキング経営のメリットとリスク ]

コインパーキング経営のリスク

 ライバルが出現したら コインパーキング経営を行うにあたって、オーナーさまたちからいくつかのご質問や疑問...

[ コインパーキング運営事例 ]

住宅地でのコインパーキング運営事例

 さまざまな性格を持っている住宅地 商業地もそうですが、「住宅地」と一口に言っても、土地柄はさまざまです...

[ コインパーキング運営事例 ]

商業地でのコインパーキング運用事例

 「商業地」としてのニーズを知る 「コインパークの土地を選ぶ時、商業地と住宅地のどちらを選択するのが良い...

[ コインパーキング運営事例 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ