オーナー自主運営型コインパーキング支援のプロ

麻田厚志

あさだあつし

株式会社ディー・エス・エス

[ 神戸市中央区 ]

コラム

 公開日: 2015-06-15 

今はコインパーキングにとって追い風

都合の良い場所に駐車場が見当たらない

車を運転する人なら、「少しだけ…」の気分で駐車違反を悪気なくしてしまった、ということはあるのではないでしょうか?

そして、運悪く黄色い「張り紙」が貼られていた…そんな経験は少なくとも1度くらいはあるのではないではないかと思います。
もちろん無傷のゴールド免許の方も沢山おられるでしょう。
いずれにせよ、駐車したいのにパーキングがみつからない…ということは、よくあることです。

これら駐車にまつわるできごとは、何を意味するのかというと、便利な所に都合の良い駐車場が少ないということを意味します。
そして、その現状はビジネスチャンスであるということがはっきり裏付けられるのです。
以前にも増して、ドライバーたちは駐車場を探しています。

なぜかと言うと、駐車禁止の取り締まりが強化されるようになったからです。

駐禁の取り締まりが強化し、路上駐車は不可能の時代へ

実は2006年度から道路交通法が改正されました。これを契機に駐車禁止の取り締まりが強化され始めたのです。
改正以前なら、警察官が違法駐車の車のタイヤ、路面などにチョークで印をつけ、その後一定期間が経過すれば、「駐車違反」として処罰していました。

ところが、新制度では、取り締まりに民間委託を導入、その結果、なんと約1600人もの駐車監視員が全国各地に動員されることになったのです。
監視員たちは、都道府県の公安委員会の講習を受講後、試験に合格したプロ集団で、違反車をみつけるのが仕事ですから、必然と取り締まりも厳しくなります。

改正以前は、約3割のドライバーが反則金を払わないまま無罪放免となってしまったそうです。

新制度は、そんなに甘くなく、場合によっては、運転禁止令や車検が受けられない、などの措置がとられます。
新しい制度がスタート後、大阪中心部では、渋滞時間が半分に減少しました。
また、宅配業界は有料駐車場と新たに契約を結んだところもあるそうです。

となると、どういうことか、お気づきですね。

道路交通法の改正後、コインパーキングの需要が高まり増加しています。
コインパーキングビジネスは、今、躍進中であり、ますます拡大されることが予測されているのです。

景気の善し悪しに左右されず、どちらにとってもメリット

景気もコインパーキングビジネスにとっては、追い風になっています。
リーマンショックからの長引く不況も、コインパーキングビジネスには好景気でした。

なぜなら、不況で月極駐車場の空き室が増えました。それは、車を保有する人が少なくなってきたことを示します。一見、駐車場ビジネスにデメリットと思われることですが、実は、真逆で、月極からコインパーキングへと転用する人が進み、結果的にはコインパーキングは好景気となりました。

また不況で遊休地が増えたことも、コインパーキングビジネスにはラッキーなことでした。
その後、景気が回復し、ビルやマンションが増えたにも関わらず、駐車場は依然として不足したままです。コインパーキングのニーズはうなぎ上りとなっています。

コインパーキングは不況の時は好景気に、また景気の良い時はさらによく…景気の善し悪しのどちらにとってもメリットがある、驚くべきビジネスなのです。

もし遊休地をお持ちなら、コインパーキングを始めるチャンスです。

立体駐車場のように莫大な建設費がかからず、機器が安くなったことから、初期費用が低く、無人で良いので、人件費もかかりません。
また「24時間営業」も可能です。低コストでオーナーが自主運営しやすいというところが魅力でしょう。
遊休地がおありなら、躍進中のコインパーキングをおすすめします。

この記事を書いたプロ

株式会社ディー・エス・エス [ホームページ]

麻田厚志

兵庫県神戸市中央区元町通1丁目10-11 [地図]
TEL:078-322-3577

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
麻田厚志 あさだあつし

「オーナー自主運営型コインパーキング」の導入・運営管理を支援し、収入増に貢献(1/3)

 時間貸し駐車場ビジネスを展開する大手企業が過去最高の営業益を記録するなど、コインパーキングの運営に注目が集まっています。そんな中、土地の一括借り上げ方式とは違い、土地の所有者が自らコインパーキングを運営することを提案しているのが、神戸市中...

麻田厚志プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社ディー・エス・エス
住所 : 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目10-11 [地図]
TEL : 078-322-3577

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-322-3577

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

麻田厚志(あさだあつし)

株式会社ディー・エス・エス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
遊休地の活用にコインパーキング

 どのような土地をお持ちでお困りですか? 今回は、すでに土地をお持ちで遊休地のご活用について検討されている...

[ コインパーキングを始めるには ]

相続対策としてのコインパーキング

 遺産分割の対象となるのが「不動産」 「遊休地を活用したい」「老後の収入にしたい」……さまざまな理由でコ...

[ コインパーキング経営のメリットとリスク ]

コインパーキング経営のリスク

 ライバルが出現したら コインパーキング経営を行うにあたって、オーナーさまたちからいくつかのご質問や疑問...

[ コインパーキング運営事例 ]

住宅地でのコインパーキング運営事例

 さまざまな性格を持っている住宅地 商業地もそうですが、「住宅地」と一口に言っても、土地柄はさまざまです...

[ コインパーキング運営事例 ]

商業地でのコインパーキング運用事例

 「商業地」としてのニーズを知る 「コインパークの土地を選ぶ時、商業地と住宅地のどちらを選択するのが良い...

[ コインパーキング運営事例 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ