コラム

 公開日: 2017-09-11 

9月かない学園開催しました。

今回のテーマは、めまいです。

めまいを引き起こす原因は主に以下の7つのタイプに分けることができます。

メニエール病、良性発作性頭位めまい症、脳脊髄液減少症、前庭神経炎、外リンパ瘻、中耳炎、貧血です。


頸性めまいについて、一緒に勉強いたしました。
まずみなさんで、自分でめまいの予備軍であるかの検査をいたしました。

めまいは、前提小脳と呼ばれる部位の異常によって生じます。

目や耳、手足など、全身の自律神経から送られてくる情報は、この前提小脳に集まりますが、その情報が多すぎた場合、自律神経から送られてくる情報のコントロールがくるってしまい、体の平衡感覚が保てなくなってしまいます。

このコントロールの狂いから、めまいは生じます。そこで、参加者の皆さんと解消法を勉強いたしました。

体の平衡間隔が、狂うと、体全体のコントロールに支障が出てしまい、
他にも、頭痛、首や肩のコリ、耳鳴り、冷や汗、吐き気などを同時に引き起こすことがあります。

めまいは、回転性と非回転性の二つがあります。

回転性は、耳の疾患や、脳幹、小脳の病気によるもの
非回転性は、自立神経系の疾患によるもの

回転性の場合、周りがぐるぐまわっているように見えて、非回転の場合は、宙に浮いているようなふらつきを感じます。

当院で最も多くみられるのは、頸性(けいせい)めまいとは、非回転性のもので、肩や首のこりを伴います。

主な、原因に、デスクワーク中心のパソコンの作業や、スマホ、タブレットのゲーム、細かい仕事などで、無理な姿勢を長時間、続けているなど、腰や肩に負担のかかる仕事をしている人にみられます。

頸性めまいの改善には、凝り固まった首筋や背筋を柔らかくすることが最も簡単な方法です。

背骨には、椎骨といわれる骨が重なりあっていて、この椎骨の狭い間に、自律神経が外に伸びています。めまいは、自律神経の乱れから生じるものなので、長時間、同じ姿勢でかたまってしまった体をほぐしてやれば、筋肉などの緊張もほぐれ、また、同時に、気分も改善されます。
お悩みの方は、是非に、ご相談してみてださい。鍼治療なども効果的です。

この記事を書いたプロ

かない鍼灸接骨院 [[[ホームページ http://www.かない.net/]]]

柔道整復師 金井克行

兵庫県西宮市鳴尾町4-5-6 [地図]
TEL:0798-41-3460

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

県立伊丹高等学校 バスケットボール部                   藤田善史くん私は中学校時代にクラブ活動でバスケットボールをしていました。当時から...

スタッフ紹介
イメージ

1.地域との連携を大切にし、患者様の健康な暮らしに 貢献します。2.患者様やご家族の信頼を得られるよう、まごころを 込めた施術を提供します。3.知識と技術...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
金井克行 かないかつゆき

交通事故、腰痛、アレルギーなどで悩む方へ、健康な体づくりを提案(1/3)

 西宮と尼崎、そして三宮にある「かない鍼灸接骨院」は、地元はもちろん兵庫県外からも来院する人がいて、そのほとんどが口コミによる紹介といいます。 「ただ痛みをとるだけではなく、痛みを生まない体づくりを目指し、いつでも必要としていただける鍼...

金井克行プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

22年間延べ36万人の臨床経験をデータ化した速効的な治療法

所属 : かない鍼灸接骨院
住所 : 兵庫県西宮市鳴尾町4-5-6 [地図]
TEL : 0798-41-3460

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-41-3460

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金井克行(かないかつゆき)

かない鍼灸接骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

痛みが改善

僕は、少年時代からサッカーをしているためにいろいろなケガ...

荒木
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
足の健康  (足裏編) 

足は私たちの身体の中でも日常生活で特に使用する部位です。足は何をするにしてもほぼ必ず使用し酷使をしてい...

[ かない学園 ]

3/26 やる気スイッチオールデイ

26日にやる気スイッチオールデイを尼崎院にて開催いたしました。「自分を励ます自信」は他の人から与えられ...

[ メンタルケア&メンタルトレーニング ]

冷え症の対処法~次世代型・かくれ冷え症タイプ

前回のコラムで冷え症の分類をお伝えさせてもらいましたが、今回からはそれぞれの対処法をお伝えしていこうと思い...

[ 冷え性 ]

足の冷え症改善
イメージ

足は心臓から一番遠い部位でもある為、冷え性になりやすい部位でもあります。 足の冷えを改善する為には、...

[ 冷え性 ]

手の冷え症

寒い季節になると、真っ先に冷えのターゲットにされるのが手だと思います。ただでさえむき出しの手に冷たい風...

[ 冷え性 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ