コラム

 公開日: 2017-03-27 

筋トレは、生涯に渡る健康生活のために必須の生活習慣です!

私達の体には、400もの筋肉があります。その筋肉のおかげで私達は、動けて、生活ができるわけです。ウォーキングや自転車で、有酸素運動を意識的に生活に取り入れている方はだいぶ増えてきたと感じますが、残念ながら、筋トレを歯磨き感覚で生活習慣にしている人はとても少ないのが現状です。

 しかし、平地歩行だけの生活負荷では、筋肉を増強させるレベルの負荷にはならず、一般的な現代人の生活様式では、使われずに眠ってしまっているような筋肉が多く、パワー出力系の速筋線維などは歳とともにどんどん脂肪におきかわってしまいます。

 その結果、体はぷよぷよにたるみ、基礎代謝は低下し、冷え、痛み、こり、しびれなどの不定愁訴原因となり、高齢時には立ち座りや、歩くことにさえ不自由する人が多数という現実を招いています。

 この100年で寿命は倍程にも長くなっているわけで、切実な問題となる年代以前に、自己の身体、筋肉管理を生活習慣にしておく必要があることを、私は高齢者の介護予防運動指導の現場で痛感していますし、これは、「楽」、「生活の身体活動をいかに減らすか」を追求してきた現代生活においては、高齢者に限らず、すべての世代における逆説的な課題、大きな問題ともいえます。

●習慣が大事!

毎日の身体活動の中に、生涯お世話になる自分の大事な筋肉に、〈ややきつい〉と感じる程度以上の負荷をかける意識、習慣を持ち、週に3回程度は意識的に取り入れ、ご自身の身体管理していきましょう。



●筋力トレーニングの効果

1. メタボ予防・改善→基礎代謝を上げる
 1日のエネルギー消費量の60~70%は基礎代謝であり、その60%は筋肉で行われる。筋肉量が1kg増えると、基礎代謝が1日当たり50~60kcal増加し、15~20分間歩行するのと同じです。

2. 血糖値を下げる→インスリン抵抗性を高める
 インスリン感受性は有酸素運動のみでは改善が困難で、筋トレを合わせて行うことにより、改善効果が認められています。

3. 介護予防→生活機能改善、転倒予防
 歩行のみでは脚筋力の向上効果はなく、一定の強度を超えた負荷がかからなければ増強しません。

4. アンチエイジング(若返り)
 筋トレ(特にスロー筋トレ)で、成長ホルモンが安静時の数百倍にも分泌促進効果。脂肪燃焼、代謝が促進されます。お肌もスベスベ若返り?

※スロー筋トレ:ゆっくりと3~5秒程時間をかけ筋を収縮させ、3~5秒ほどかけてもどすといった筋トレ方法。10~20回程、ややきついと感じる程度の低い負荷で繰り返します。途中で筋緊張を途切れさせないことで、筋に十分な血液が供給されず、低負荷にもかかわらず、筋が無酸素となるため、多量の乳酸が蓄積し、結果として安静時の数百倍の成長ホルモンが分泌され、高い筋肥大効果が得られます。

5. 不定愁訴(痛み・こり・しびれ)の解消・改善
 痛み、しびれなどの要因は、血液循環不良、低体温などにあり、筋トレで筋に血液が集中することで、それらの症状に改善が認められます。

6. 身体のシェイプアップ・ボディデザイン
 体は動かした部位が引き締まるという性質があり、体型は筋トレによって変えることができます。

この記事を書いたプロ

かない鍼灸接骨院 [[[ホームページ http://www.かない.net/]]]

柔道整復師 金井克行

兵庫県西宮市鳴尾町4-5-6 [地図]
TEL:0798-41-3460

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

県立伊丹高等学校 バスケットボール部                   藤田善史くん私は中学校時代にクラブ活動でバスケットボールをしていました。当時から...

スタッフ紹介
イメージ

1.地域との連携を大切にし、患者様の健康な暮らしに 貢献します。2.患者様やご家族の信頼を得られるよう、まごころを 込めた施術を提供します。3.知識と技術...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
金井克行 かないかつゆき

交通事故、腰痛、アレルギーなどで悩む方へ、健康な体づくりを提案(1/3)

 西宮と尼崎、そして三宮にある「かない鍼灸接骨院」は、地元はもちろん兵庫県外からも来院する人がいて、そのほとんどが口コミによる紹介といいます。 「ただ痛みをとるだけではなく、痛みを生まない体づくりを目指し、いつでも必要としていただける鍼...

金井克行プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

22年間延べ36万人の臨床経験をデータ化した速効的な治療法

所属 : かない鍼灸接骨院
住所 : 兵庫県西宮市鳴尾町4-5-6 [地図]
TEL : 0798-41-3460

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-41-3460

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金井克行(かないかつゆき)

かない鍼灸接骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

痛みが改善

僕は、少年時代からサッカーをしているためにいろいろなケガ...

荒木
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
足の健康  (足裏編) 

足は私たちの身体の中でも日常生活で特に使用する部位です。足は何をするにしてもほぼ必ず使用し酷使をしてい...

[ かない学園 ]

3/26 やる気スイッチオールデイ

26日にやる気スイッチオールデイを尼崎院にて開催いたしました。「自分を励ます自信」は他の人から与えられ...

[ メンタルケア&メンタルトレーニング ]

冷え症の対処法~次世代型・かくれ冷え症タイプ

前回のコラムで冷え症の分類をお伝えさせてもらいましたが、今回からはそれぞれの対処法をお伝えしていこうと思い...

[ 冷え性 ]

足の冷え症改善
イメージ

足は心臓から一番遠い部位でもある為、冷え性になりやすい部位でもあります。 足の冷えを改善する為には、...

[ 冷え性 ]

手の冷え症

寒い季節になると、真っ先に冷えのターゲットにされるのが手だと思います。ただでさえむき出しの手に冷たい風...

[ 冷え性 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ