コラム

 公開日: 2013-02-22  最終更新日: 2015-05-13

『便秘が慢性的になると太りやすくなる?』

こんにちは

かない鍼灸接骨院です

今回のテーマは『便秘が慢性的になると太りやすくなる?』です。



お正月休みは、食生活が不規則になったり食べ過ぎたりします。

ダラダラと食べ続けること、運動不足になること、これらはすべて

便秘の要因になるそうです。

多忙なために食生活が不規則になり、便秘になった上に体重も増えたと

いう女性の例を紹介したいと思います。

腸の動きが悪くなると、余計なものまで吸収してしまったり、基礎代謝が落ちて

太りやすくなったりという悪影響も。

そこで、腸に刺激を送る体操とマッサージが紹介したいと思います。


便秘で体重が増えた20代女性の生活は?

営業の仕事で多忙。

朝食は抜き。

コンビニで買えるお菓子で昼食をすませることが多い。

食べたいときは、夜遅くたくさん食べる。

1週間お通じがないことが当たり前の慢性的な便秘状態。

体が重く頭痛や肩こりもあります。

食べる量は変わらないのに体重が2kg増加したそうです。

便秘が慢性的になると太りやすくなります。

規則正しい食生活をしている人の腸は、食事の刺激で定期的に腸が動きます。

不規則な食生活だと腸がリズムを崩し、正常に動かなくなり、腸を動かすエネルギー

も使われなくなるため、基礎代謝が落ちて太りやすくなります。

便が大腸に詰まると、小腸に食べ物が溜まって余計なものまで吸収されます。

便秘になると、頭痛や肩こり、引きこもりがちの生活でうつ状態になることもあります。



腸の動きを高める体操。

リラックス作用により自律神経も安定します。

手首を半回転させ手の平を合わせる。

ひじを伸ばしたまま頭の上に両手をあげて上半身を前、後ろに倒す。

左右にも曲げる。上半身の右回し、左回しも行いましょう。


便の詰まりやすい場所は「下行結腸」と「S状結腸」

仰向け姿勢で、指でトントンと腸を刺激すると腸が揺らされて刺激される。

お腹のマッサージはお風呂の中で行うと腸が揺れやすく「翌日にはお通じがあります」。

おすすめレシピとして、食物繊維を豊富に含む酒粕とキノコの鍋が効果的です。

温まりそうですね!



お酒はほとんど飲めないので、たまに飲むときには「食べ物」に走ってしまいます。

「太らないお酒の飲み方」という記事に引きつけられました。

冬でもジョッキでどんどん生ビールを飲むのは、血糖値が上がりやすく良くないこと、

ワインや日本酒は「辛口」のものは糖質が少ないことなども参考にしたいと思います。

気になるおつまみは、春巻きなどの小麦粉の皮を使ったおつまみは、糖質量が多いそうです。


盲点だったのが、田楽料理。

ナスやコンニャク、豆腐などはヘルシーだと思っていたのですが、甘い味噌には確かに

砂糖がたっぷりですね。

食べ過ぎに注意しながら、おいしくいただこうと思います。


 
放送内容は当院のホームページ『カンタン医者いらず!』にも載せてあります。

 ご相談・お問い合わせはコチラまで

      かない鍼灸接骨院
        http://かない.net

かない鍼灸接骨院 西宮院
     0798-41-3460

  かない鍼灸接骨院 尼崎院
    06-6499-2450
 
  かない鍼灸接骨院 三宮院
     078-272-5499

この記事を書いたプロ

かない鍼灸接骨院 [[[ホームページ http://www.かない.net/]]]

柔道整復師 金井克行

兵庫県西宮市鳴尾町4-5-6 [地図]
TEL:0798-41-3460

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

県立伊丹高等学校 バスケットボール部                   藤田善史くん私は中学校時代にクラブ活動でバスケットボールをしていました。当時から...

スタッフ紹介
イメージ

1.地域との連携を大切にし、患者様の健康な暮らしに 貢献します。2.患者様やご家族の信頼を得られるよう、まごころを 込めた施術を提供します。3.知識と技術...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
金井克行 かないかつゆき

交通事故、腰痛、アレルギーなどで悩む方へ、健康な体づくりを提案(1/3)

 西宮市と尼崎市にある「かない鍼灸接骨院」は、地元はもちろん兵庫県外からも来院する人がいて、そのほとんどが口コミによる紹介といいます。 「ただ痛みをとるだけではなく、痛みを生まない体づくりを目指し、いつでも必要としていただける鍼灸接骨院...

金井克行プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

22年間延べ36万人の臨床経験をデータ化した速効的な治療法

所属 : かない鍼灸接骨院
住所 : 兵庫県西宮市鳴尾町4-5-6 [地図]
TEL : 0798-41-3460

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-41-3460

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金井克行(かないかつゆき)

かない鍼灸接骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

痛みが改善

僕は、少年時代からサッカーをしているためにいろいろなケガ...

荒木
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
足の健康  (足裏編) 

足は私たちの身体の中でも日常生活で特に使用する部位です。足は何をするにしてもほぼ必ず使用し酷使をしてい...

[ かない学園 ]

3/26 やる気スイッチオールデイ

26日にやる気スイッチオールデイを尼崎院にて開催いたしました。「自分を励ます自信」は他の人から与えられ...

[ メンタルケア&メンタルトレーニング ]

冷え症の対処法~次世代型・かくれ冷え症タイプ

前回のコラムで冷え症の分類をお伝えさせてもらいましたが、今回からはそれぞれの対処法をお伝えしていこうと思い...

[ 冷え性 ]

足の冷え症改善
イメージ

足は心臓から一番遠い部位でもある為、冷え性になりやすい部位でもあります。 足の冷えを改善する為には、...

[ 冷え性 ]

手の冷え症

寒い季節になると、真っ先に冷えのターゲットにされるのが手だと思います。ただでさえむき出しの手に冷たい風...

[ 冷え性 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ