コラム

 公開日: 2018-06-25  最終更新日: 2018-06-27

少数単位での生活を好む現代人が、はたして、赤の他人と一緒の「合葬墓」を望むのか?

現代社会は、小家族や単独生活を好む時代 

その昔、学生の一人暮らしと言えば「下宿」でした。


もしかしたら、年齢層によっては、「下宿」と言う言葉は、
死後になっているかも分かりませんので簡単にご説明いたします。




下宿とは、ある家庭の一室を間借りさせてもらうので、
大家さん(その家の人)と同居することになります。

食事は大家さんが作ってくれる場合と、
共同キッチンがある場合など、下宿先によって様々です。


ある意味、ホームステイに近い感じですかね。


しかし、時代の流れと共に、一般人の家に間借りをするという、
下宿スタイルは現在あまり見られなくなりました。

また、学生時代だけではなく、社会人になっても、
一人暮らしを望む人が数多くいらっしゃいます。

そして、結婚をしても、親と同居するのではなく、
多くは、夫婦を中心とした家族だけの生活を望む傾向にあります。

これまで、大家族・親戚・地域を中心とした集団で生活をしてきた日本人が、
現代社会では、小家族や単独生活を好むような時代となっています。


子どもたちは「合葬墓」に入りたいのか? 

昨今、日本全国の自治体が運営する公営墓地の敷地内に、
「合葬(がっそう)墓」と呼ばれる集合墓の建設が相次いでいます。


神戸市立鵯越墓園・合葬墓

「合葬墓」とは、何千・何万と言う、見ず知らずの方のお骨を、
一ところの場所に散骨する埋蔵施設のことを言います。

もちろん、どのお骨が誰のモノなんて分かりませんし、
散骨後にお骨を取り出すこともできません。

この合葬墓に埋蔵を希望される方の多くは、団塊の世代、
もしくは、それ以前に生まれられた方々です。


いわゆる、集団で生活することにあまり抵抗がないのかもわかりません。


そして、お墓を持たない理由も、「子供に迷惑が掛かるから」と、
自分勝手に思い込んでいる方々も少なくありません。

しかし、前述の小家族・単独生活を好む年代層の方たちには、
見ず知らずの他人のお骨と一緒に入ることに抵抗を覚えるのではないでしょうか。

近年は、「お墓は子供のために負担になる」と考える親が多い中、
逆に、自分の代にお墓を建てて残しておくことで、
子どもたちは、赤の他人と一緒のお墓に入ることなく、
自分の家族と一緒のお墓に入ることができるのですよ。


お墓は「負担」だけのものではないはずです。


亡くなった者を大切に供養するという行為は、
地球上のあらゆる動物の中で人間だけの行為です。

お寺や神社参りと同じように、お墓参りに行った後で、
すがすがしい気持ちになった人は少なくないはずです。

「墓じまい」や「合葬墓」を選択する前に、
一度、子供さんたちに尋ねてみてください。


「あなたや孫たちは、赤の他人と一緒のお墓に入りたいか?」…と。


■“納骨室に水が入らないお墓”「信頼棺®」について詳しくはコチラ!
└ http://www.daiichisekizai.com/shinraikan/

■“納骨室に水が入らないお墓”「「信頼棺®」の全国取扱い石材店はコチラ!
└ http://www.daiichisekizai.com/shinraikan_shop/


お墓にすべきか?樹木葬にすべきか?合葬墓にすべきか?をお悩みの方、
また、お墓を建てるにあたり、どんな石を選べばいいのか?
どんな構造にすればいいのか?値段はいくらくらいするのか?

一般消費者にとって極めて分かりにくいあらゆるお墓の疑問を、
(一社)日本石材産業協会認定、「お墓ディレクター1級」資格者、
㈱第一石材・代表、能島孝志がズバリ解決いたします。(相談無料)


お墓の悩みをズバリ解決!

私ども、第一石材では、しつこい売り込みや、自宅への訪問営業、
電話での後追いなどは一切いたしておりませんのでご安心ください。

お墓・墓石の無料相談について詳しくはコチラまで!


第一石材がお墓の悩みをすべて解決!

この記事を書いたプロ

株式会社第一石材 [ホームページ]

商品企画 能島孝志

兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL:0120-75-6148

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
信頼できる石材店に出会えたことが何よりの幸せです。(神戸市北区/辻井様)

お墓は子孫に伝え、ご先祖や家族の絆を感じる大切な場・装置・システムです。モノだけではなく、お墓を建てる物語、想いを大切にしたいと考えております。...

第一石材のお墓
家族の想いをカタチにしたデザイン墓石

夫を亡くされた奥様と3人のお嬢様から最初に頂いたご要望は「黒を基調とした独創的で重厚感のあるお墓」をコンセプトにオリジナルデザイン墓石を設計をしてほしいとい...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
株式会社第一石材 能島孝志さん

お客様目線で業界に一石を投じ続けてきた神戸のお墓ディレクター(1/3)

 神戸で伝統的な和型墓石からデザイン墓石の製作・販売を行なっている第一石材の能島孝志社長。もともとは、企業の販促や企画プロデュース、営業指導を行なっておられたそうです。 「仕事で、石材店の営業指導に週1回行き始めたのがきっかけでした。当...

能島孝志プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「お墓はどこの石材店で建てても同じ」なんて思っていませんか?

会社名 : 株式会社第一石材
住所 : 兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL : 0120-75-6148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-75-6148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志(のじまたかし)

株式会社第一石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

第一石材さんを選んだ決め手は、免震施工と豊富な知識です。

郷里から神戸にお墓を移転するにあたり、 墓地の選定、石材の...

渡部 
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
神戸市内の墓地限定!「お墓の中に水がたまっているかどうか?」を無料点検いたします。(期間限定)
イメージ

 大雨が続く中、お墓の中のご先祖様は大丈夫なんでしょうか?  2018年7月5日から、西日本を中心に記録的な大...

[ 防水構造を備えたお墓・墓石 ]

子どもがいないので通常のお墓は建てないが、亡き妻のお骨を神戸市営の合葬墓には入れたくない。
イメージ

 Q./質問  Sさんは妻を亡くし、お墓をどうするかで悩んでいます。兵庫県の北部出身、現在78歳のSさんは...

[ 永代供養墓 ]

シンプルでおしゃれな究極のデザイン墓石「casa memoria カーサメモリア」
イメージ

お墓の形と言えば、皆さまが墓地や霊園でよく目にするのは、四角い石を3段~4段積み上げた「和型墓石」が一般的...

[ デザイン墓石 ]

お墓の情報収集に役立つおすすめサイト!/良いお墓が出来るかどうかの分かれ目(10・最終話)
イメージ

(1)お墓は一般消費者には極めて分かりにくい商品である(2)情報収集の手段は?(3)お墓のポータルサイトと...

[ 石材店の選び方 ]

納骨室に水が入らない特許構造の墓石/本当に良いお墓を提供するためには?(10・最終話)
イメージ

このシリーズコラムでは、本当に良いお墓を提供するために、私ども第一石材がどのようにさせて頂いているかを書...

[ お墓を建てる ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ