コラム

 公開日: 2016-08-15  最終更新日: 2016-08-22

お墓・墓石のイラスト彫刻は桜が人気!

桜は日本人が好きな花のひとつです。春になると桜の開花がニュースになり、各地でお花見が行われます。春の訪れを告げる美しい桜は、日本人ともっとも結びつきの強い花と言えるでしょう。

和歌や浮世絵など、日本固有の文化の中にも桜を題材としたものが多くあります。美しく咲いて潔く散る姿が、日本人の美意識に合うとも言われています。

お墓に花の彫刻に取り入れる場合も、人気があるのは桜の花です。「好きな花に囲まれて眠りたい」「我が家のお墓をいつも花でいっぱいに」そんな思いが溢れるお墓は、訪れるたびに心が癒されることでしょう。

お墓や付属品に桜の彫刻

墓石にイラスト彫刻を施す場合、和型や洋型などお墓本体のデザインが決まったら、どこにどのような彫刻をするかを決めていきます。

モチーフとしては花や鳥、風景などが多く、個人の方のお墓であれば趣味や仕事にちなんだ彫刻が施されることがあります。




その中でも人気があるのは桜です。どこに彫刻するのかといえば、最近多い洋型墓石やデザイン墓石の多くは、一番上の棹石(竿石)やバリアフリーフロア部に彫刻します。




スペースが広いため、キャンバスに絵を書くような感覚で思い思いのイラストを散りばめることができます。




和型の長方形のお墓の場合は、花立てや墓誌などに彫刻することが多いです。水鉢には家紋を彫刻するのが一般的ですが、最近はこの部分にイラスト彫刻を施すことも珍しくありません。ほかにも、棹石(竿石)背面や親柱や外柵など、お墓全体を彫刻で彩ることもできます。

イラストを彫刻で表現する場合


紙上のイラストを石の上で表現するのは、石の材質をよく理解しておかなければなりません。




また、その石の持つ色目、色の濃淡、粒子の細かさ、荒さ、そのようなものをトータルで考慮し、現場の職人と綿密な打ち合わせをする必要があります。

したがって、そのような施工実績の豊富な石材店に依頼されることをおすすめします。石材店のパンフレットや広告、インターネットなどで情報収集を行いましょう。また、ショールームなどへ見学に行かれるのも良いと思います。

当社のショールームでも、墓石のデザインや石材のサンプルを多数揃えております。「1級お墓ディレクター」がお話をお伺いいたしますので、お墓にまつわることで疑問に思っていることややってみたいことなど、どんなことでも気軽にご相談ください。(参照:http://www.daiichisekizai.com/exhibition/

家族のつながりを守るお墓

ご紹介してきましたように、最近はオーダーメイドのお墓が多くなってきています。(参照:http://www.daiichisekizai.com/gallery/cat_de_stone/

以前はお墓というと暗いイメージがありましたが、花の彫刻が彩る明るい墓所は、訪れるのが楽しみになります。

墓所が、疎遠になっていた家族をつなぐ役割も果たしているように思います。自分にピッタリのお墓とはどんなものか、家のためにどのようなお墓が必要なのか、ご検討されるきっかけになれば幸いです。

この記事を書いたプロ

株式会社第一石材 [ホームページ]

商品企画 能島孝志

兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL:0120-75-6148

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
信頼できる石材店に出会えたことが何よりの幸せです。(神戸市北区/辻井様)

お墓は子孫に伝え、ご先祖や家族の絆を感じる大切な場・装置・システムです。モノだけではなく、お墓を建てる物語、想いを大切にしたいと考えております。...

第一石材のお墓
家族の想いをカタチにしたデザイン墓石

夫を亡くされた奥様と3人のお嬢様から最初に頂いたご要望は「黒を基調とした独創的で重厚感のあるお墓」をコンセプトにオリジナルデザイン墓石を設計をしてほしいとい...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
株式会社第一石材 能島孝志さん

お客様目線で業界に一石を投じ続けてきた神戸のお墓ディレクター(1/3)

 神戸で伝統的な和型墓石からデザイン墓石の製作・販売を行なっている第一石材の能島孝志社長。もともとは、企業の販促や企画プロデュース、営業指導を行なっておられたそうです。 「仕事で、石材店の営業指導に週1回行き始めたのがきっかけでした。当...

能島孝志プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「お墓はどこの石材店で建てても同じ」なんて思っていませんか?

会社名 : 株式会社第一石材
住所 : 兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL : 0120-75-6148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-75-6148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志(のじまたかし)

株式会社第一石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

第一石材様にめぐり会えたことに感謝いたしております。

この度は、墓碑建立にあたり、 お世話になり有難うございまし...

橋本
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
神戸市立鵯越墓園内の合葬墓と同じ費用!駅近の「楠寺・瑠璃光苑」の永代供養付き合葬墓。
イメージ

 神戸市営の「鵯越合葬墓」が2018年7月から受付開始だが… 子どもがいない。子どもはいるが娘だけ。...

[ 合祀散骨・合葬墓 ]

墓石に彫刻する、花柄などの模様選びも重要なデザイン要素の一つ。
イメージ

デザイン墓石の美しさは、全体のシルエットだけに限らず、墓石に彫刻する模様選びも重要な要素の一つです。...

[ お墓・墓石の彫刻模様 ]

シンプルでおしゃれな究極のデザイン墓石「casa memoria カーサメモリア」
イメージ

お墓の形と言えば、皆さまが墓地や霊園でよく目にするのは、四角い石を3段~4段積み上げた「和型墓石」が一般的...

[ デザイン墓石 ]

お墓の情報収集に役立つおすすめサイト!/良いお墓が出来るかどうかの分かれ目(10・最終話)
イメージ

(1)お墓は一般消費者には極めて分かりにくい商品である(2)情報収集の手段は?(3)お墓のポータルサイトと...

[ 石材店の選び方 ]

納骨室に水が入らない特許構造の墓石/本当に良いお墓を提供するためには?(10・最終話)
イメージ

このシリーズコラムでは、本当に良いお墓を提供するために、私ども第一石材がどのようにさせて頂いているかを書...

[ お墓を建てる ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ