コラム

 公開日: 2016-06-26  最終更新日: 2016-06-27

お墓が古いと感じたら?お墓のリフォームチェックポイント

長年にわたってご先祖を供養してきたお墓。そんなお墓も経年劣化は避けられません。定期的なメンテナンス、リフォームは必ず必要となってきます。

ひと口にリフォームといっても、お墓を再生させるような大改修と、附属品やちょっとした部分のお手入れまで、大小、幅広い工事があります。

供養の場としてふさわしいたたずまいに

古くから受け継がれてきたお墓は、ありがたいものであると同時に、愛着もあり、お守りしていく責任もありますね。

そもそも墓石は経年劣化に強い耐久性のあるものが使用されていますが、やはり、時の流れとともに、ひび割れ、欠け、ズレ、傾きなどが生じる場合があります。




地震や台風など災害に見舞われると、劣化も早まります。劣化が進むと、見た目が良くないばかりでなく、安全性にも問題が出てきます。

お墓は家族の心の拠り所ですので、それにふさわしいたたずまい、お参りに来て心がやすらぐ場所でありたいものです。

リフォームの種類

注文の多いお墓のリフォームには次のようなものがあります。

■墓石の隙間の補修 
墓石の各部材接合部分に隙間が生じると、雨水が溜まり目地の部分からシミやカビが発生します。現在の主流となっている方法は、シリコン系のコーキング剤での補修です。




■墓石の傷やひび割れ   
墓石の小さな傷などを放置していると劣化がひどくなり破損へとつながります。専用パテでの補修や、墓石の交換が必要です。

■墓石のズレ 
地震や地盤沈下により、墓石がずれたり傾いたりしている場合、倒壊の恐れがあります。墓石の組み直しや、場合によっては地盤の土壌の改良が必要となります。

ほかにも、汚れを落とす、墓石を磨く、表面を削って文字を彫り直す、カロート(納骨室)の修繕や拡張、香炉や花立てなど付属品の修理、玉砂利の敷き詰めや増量、棹石だけを新しくする、などのリフォームがあります。

頻繁に訪れることがない場所ではありますが、定期的な点検やクリーニングを行うことによって、劣化を遅らせることができます。

石材店に相談して見積もりを

リフォームにかかる費用は区画面積、工事内容、立地や環境によって変わります。
比較的新しいものであれば、保証が付いているかもしれませんので、保証書を確認してみましょう。

最寄りの石材店といっしょに現場に出向き、リフォーム内容を提案してもらうのもいいかもしれません。



お墓を建てた石材店が不明な場合は、地元で評判の良い、信頼できる石材店を選び、小さな工事でも見積もり書をつくってもらいましょう。

独自技術による「防水構造を備えたお墓」と石材の保護に対応

なお、弊社では特許・商標登録出願済みの、カロート(納骨式)に水の入らない“防水構造を備えたお墓『信頼棺™』”(特許出願№2016-025944、商標登録出願№2016-064118)の取り扱いや、お墓の地震対策では「震度7」に対応した墓石用免震システム「安震はかもり®」を採用しています。(参照:https://www.youtube.com/watch?v=8z6OhtZR4_g&feature

お墓に付着した鳥のフンや水アカ、コケ、サビなどについても、専用の溶剤と特殊技術を用いてクリーニングしています。市販の洗剤などで洗浄すると、墓石にキズが付いたり石材のツヤを奪ってしまったりする可能性がありますので注意してください。




洗浄後は、表面に吸水防止効果を期待できるコーティングを施し、汚れが付着するのを防いだり、カビやコケが発生するのをおさえたりします。

ご先祖様が眠るお墓、そして残された家族が故人を偲ぶ場所であるお墓を大切に守っていきたいものですね。

※特許出願墓石“防水構造を備えたお墓pat.p”「信頼棺™」について詳しくは以下までお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

株式会社第一石材 [ホームページ]

能島孝志

兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL:0120-75-6148

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
信頼できる石材店に出会えたことが何よりの幸せです。(神戸市北区/辻井様)

お墓は子孫に伝え、ご先祖や家族の絆を感じる大切な場・装置・システムです。モノだけではなく、お墓を建てる物語、想いを大切にしたいと考えております。...

第一石材のお墓
家族の想いをカタチにしたデザイン墓石

夫を亡くされた奥様と3人のお嬢様から最初に頂いたご要望は「黒を基調とした独創的で重厚感のあるお墓」をコンセプトにオリジナルデザイン墓石を設計をしてほしいとい...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
能島孝志 のじまたかし

お客様目線で業界に一石を投じ続けてきた神戸のお墓ディレクター(1/3)

 神戸で伝統的な和型墓石からデザイン墓石の製作・販売を行なっている第一石材の能島孝志社長。もともとは、企業の販促や企画プロデュース、営業指導を行なっておられたそうです。 「仕事で、石材店の営業指導に週1回行き始めたのがきっかけでした。当...

能島孝志プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「お墓はどこの石材店で建てても同じ」なんて思っていませんか?

会社名 : 株式会社第一石材
住所 : 兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL : 0120-75-6148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-75-6148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志(のじまたかし)

株式会社第一石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

フィーリングの合う石材店に出会えて良かったです。

この度はお世話になりました。 お墓を建てるときには、外観...

林 
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
本当に良いお墓を提供するためには?(2)正真正銘の国産墓石
イメージ

(1)安心できる中国産墓石 ~上記のコラムからの続きです~ 消費者が知らない「国産墓石」の真実  ...

[ お墓を建てる ]

納骨室に水が入らないお墓「信頼棺™」のWebページが完成いたしました。
イメージ

「お墓の中に水が入る」なんて誰も思っていないでしょう?ところが、実は、富山県の一部で建てられているよ...

[ 防水構造を備えたお墓・墓石 ]

良いお墓が出来るかどうかの分かれ目(10・最終話)お墓の情報収集に役立つおすすめサイト!
イメージ

(1)お墓は一般消費者には極めて分かりにくい商品である(2)情報収集の手段は?(3)お墓のポータルサイトと...

[ 石材店の選び方 ]

テレビ朝日、「マツコ&有吉の怒り新党」の番組内監修としてご紹介頂きました。
イメージ

2016年(平成28年)10月19日(水)にテレビ朝日系で放送された、「マツコ&有吉の怒り新党」にて、“お墓参り...

[ メディア情報 ]

お墓のデザインコンテスト「墓石大賞」受賞5度の実績
イメージ

「墓石大賞」とは、墓石購入を考えている方のためのガイドブック「霊園ガイド」(株式会社六月書房刊)が美観やバ...

[ お墓の知識 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ