コラム

2016-06-24

お墓・墓石購入を検討する最適な時期・タイミングは?

お墓を建てる時期は人それぞれです。人生の幕引きを考える年になって、お墓の検討を始める方、お墓参りに行った時、老朽化が気になってという方、テレビや雑誌で「終活」について取り上げられているのを見て…、など動機はさまざまだと思います。

一般的に、どのタイミングで建てるのが最適でしょうか?

メリットの多い生前建墓

お墓は「亡くなった人のために建てるもの」というイメージがありますが、昨今、生前に自分のお墓を建てる「生前建墓」を選ばれる方は少なくありません。

生前に自分のお墓を建てることは、昔から「寿陵(じゅりょう)」といって、家の繁栄と長寿をもたらす、大変縁起のよいものとされています。




実際、生前建墓にはいろいろなメリットがあります。
まず、万一のことがあってからお墓を探すとなると、遺族に負担がかかります。ゆっくりとお墓を探すことができないので、値段や立地などが条件と合わなくても、妥協してしまうことになりかねません。そうなると、あとになって「こうすればよかった、ああすればよかった」と後悔することになりかねません。

好みの墓石、好みのデザイン

生前にお墓を建てることの最大のメリットは、好みのお墓をお気に入りの場所に建てられるということではないでしょうか。

最近は和型、洋型、和洋折衷型など、墓石のデザインも多種多様です。それをゆっくりと時間をかけて検討することができます。(参照:http://mbp-kobe.com/daiichisekizai/column/56622/

ライフスタイルや価値観が多様化した現代では、お墓に対する考え方も十人十色。「自分らしいお墓がいい」「自然との一体感を表現したい」「おごそかで気品のあるデザインがいい」「訪れる人の心を癒すデザインがいい」「墓碑銘を刻みたい」「ぜひとも国産の墓石で」など、いろいろな考えが見られますが、「見た目」「構造」「耐久性」と三拍子そろったお墓を一般消費者が考え設計するのは至難の業です。そうかと言ってすべての石材店が対応できるかと言うとこれもまた疑問です。それほど、お墓のデザイン・設計は簡単なものではないことを十分認識しておく必要があります。(参照:http://www.daiichisekizai.com/blog/2015/04/271249/

実際にお墓参りをされるご家族と話し合ってみるのも良いでしょう。
満足のいくお墓を建てられた時、その人の中に安らぎが生まれることでしょう。

生前建立は節税になる

少し現実的な話になります。

お墓は「祭祀財産」といって、基本的に相続税の課税対象になりません。ですから、生前にお墓を建てることにより財産を消費しておくことで、節税効果が得られる場合があります。




たとえば5000万円の財産がある人が亡くなった場合、遺産相続の課税対象となるのは5000万円です。死後、遺族が500万円でお墓を建ててもその費用は控除されません。

しかし、生前に500万円のお墓を建てていれば課税対象は4500万円となり、節税になる場合があります。以上のように、いろんな面で生前にお墓を建てることはメリットがあるといえます。

この記事を書いたプロ

株式会社第一石材 [ホームページ]

能島孝志

兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL:0120-75-6148

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
信頼できる石材店に出会えたことが何よりの幸せです。(神戸市北区/辻井様)

お墓は子孫に伝え、ご先祖や家族の絆を感じる大切な場・装置・システムです。モノだけではなく、お墓を建てる物語、想いを大切にしたいと考えております。...

第一石材のお墓
家族の想いをカタチにしたデザイン墓石

夫を亡くされた奥様と3人のお嬢様から最初に頂いたご要望は「黒を基調とした独創的で重厚感のあるお墓」をコンセプトにオリジナルデザイン墓石を設計をしてほしいとい...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
能島孝志 のじまたかし

お客様目線で業界に一石を投じ続けてきた神戸のお墓ディレクター(1/3)

 神戸で伝統的な和型墓石からデザイン墓石の製作・販売を行なっている第一石材の能島孝志社長。もともとは、企業の販促や企画プロデュース、営業指導を行なっておられたそうです。 「仕事で、石材店の営業指導に週1回行き始めたのがきっかけでした。当...

能島孝志プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「お墓ディレクター1級」が、お墓づくりの疑問をすべて解決!

会社名 : 株式会社第一石材
住所 : 兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL : 0120-75-6148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-75-6148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志(のじまたかし)

株式会社第一石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

第一石材様にめぐり会えたことに感謝いたしております。

この度は、墓碑建立にあたり、 お世話になり有難うございまし...

橋本
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
関西初!納骨室に水が入らないお墓(11・最終話)不安払拭の3つの約束
イメージ

以下のコラムからの続きです。最初からご覧になってください。(1)実は墓石の中は水浸し!?(2)「こんなも...

[ 防水構造を備えたお墓・墓石 ]

関西初!納骨室に水が入らないお墓(10)気になる価格は?
イメージ

以下のコラムからの続きです。最初からご覧になってください。(1)実は墓石の中は水浸し!?(2)「こんなも...

[ 防水構造を備えたお墓・墓石 ]

お墓のデザインコンテスト「墓石大賞」受賞5度の実績
イメージ

「墓石大賞」とは、墓石購入を考えている方のためのガイドブック「霊園ガイド」(株式会社六月書房刊)が美観やバ...

[ お墓の知識 ]

良いお墓が出来るかどうかの分かれ目(1)お墓は一般消費者には極めて分かりにくい商品である
イメージ

まず、お墓は一般消費者からすると極めて分かりにくい商品であります。その一番の理由はこれまでに購入経験...

[ 石材店の選び方 ]

2011年度「墓石大賞」にて“大賞”に選ばれました。実録!「お客様の声」
イメージ

 和らぎと斬新さの融合 ~デザイン墓石に秘められた家族の絆~ご家族のご希望は、斬新の中に和らぎを感じ...

[ お客様の声 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ