コラム

 公開日: 2016-02-12  最終更新日: 2016-04-22

良いお墓が出来るかどうかの分かれ目(7)見積書の内容が同じであっても、同じお墓ではない。

(1)お墓は一般消費者には極めて分かりにくい商品である
(2)情報収集の手段は?
(3)お墓のポータルサイトとは?
(4)どんな墓地を選ぶかも重要?
(5)自社のことを悪く言う業者はいない!
(6)台湾の地震から考えるお墓の施工


〜上記のコラムからの続きです〜

消費者がお墓を購入するにあたり、一番知りたいのは「値段」です。


お墓に使用する石のことや、構造・デザイン・施工方法など、
知っておくべきことは数多くあるのですが、先ずは値段なのです。


これは、何もお墓だけに限ったことではありません。


お家やマンションを買う時だって、クルマを買う時でも一緒です。


こんな家が欲しい、高層マンションに住みたい、レクサスが欲しいなど、
想うところはたくさんあっても、やはり先立つものはお金です。


墓石など高額商品の契約

お墓も、お家やクルマと同じように高額商品なだけに、
身の回りの日用品をポンと買うような訳にはいきません。

それだけに、まずは見積りが欲しいとなるのです。
お墓も同じく、消費者がまず要求するのは見積書です。


しかし、一般の消費者は過去にお墓の見積書など見たこともありません。


お家やマンションなどの不動産売買に伴う見積書や契約書は、
宅地建物取引業法に沿ったもので、宅地建物取引士の元で作成されますが、
墓石の販売には何の資格も必要がなく、契約書すらない場合もあります。

見積書の内容も、「青みかげ石、9寸2重台墓石工事一式」150万円(税込)、
というような、石の種類も工法も何も分からない簡素なものもあります。

また、石の種類から等級、石の特性、墓石に加え付属品の有無、
外柵の形状から工法までが詳しく明記されている見積書もありますが、
見積書に記載されている内容のすべてを理解できる消費者はごく僅かです。


大半の方が大まかな部分と金額だけで判断をされます。


例えば、A社の見積書は「大島石特級・9寸神戸型2重台墓石」180万円、
B社は「大島石特級・9寸神戸型2重台墓石」150万円となっているとします。

これだけを見る限りでは、多くの消費者は「A社はB社より30万円も高い!」
「これならB社で買う方が得なのでは…」と思われるでしょう。

それは、多くの消費者は「お墓はどこで買っても同じ、違うのは値段だけ」
というふうに考えているので、そういう答えが出るのかも知れません。


お墓はどこで買っても同じじゃありません!

カローラとクラウンとでは値段が違います。


もちろん、カローラの方が安くてクラウンの方が高い。


だから「カローラを買う方が得!」とい考え方はあまりしないですよね!


それは、クルマの値段の違いについては世間で認知されているからです。
そして、用途や目的、好みにより車種を選ばれるのです。


お墓の見積りも、見積書に書かれてあることが同じように見えても、
細部にわたって捉えていくと、実際には大きく内容が異なるのです。


さきほどの「大島石特級・9寸神戸型2重台墓石」の見積りを例に挙げますと、


①「大島石特級」とひとくちに言っても、数多くの採石丁場があり、
 それぞれの丁場によっても、採掘時期によっても品質が異なります。
 
 牛肉に「黒毛和牛」と表示されていても、「神戸牛」なのか「米沢牛」なのか、
 「近江牛」なのかによって、味も違うし値段も違うのと同じです。


②大島石の墓石は日本国内だけでつくられているわけではなく、
 中国の石材加工工場に原石を送り製品化された墓石を輸入したものもあります。

 むしろ、大島石の墓石に関しては中国でつくられたものの方が圧倒的に多いのです。

 国内加工か中国加工によって、値段が異なりますので確認が必要です。
 (もちろん、値段の差だけではなく、品質も大きく異なりますが…)


③国内加工だからと言って、すべてが良い製品というわけではありません。
 墓石は人の手でつくり上げるものだけに、職人の腕の良し悪しで品質が異なります。


④見積書には「9寸神戸型2重台墓石」とだけ記載されていたとしても、
 各部材に意匠加工を施しているかどうかで値段が変わる(特に国内加工)ので、
 設計図を確認し、細部に渡って比較をしてみる必要があります。


⑤外柵(巻石)に使用する石種や形状によっても大きく価格が違ってきます。
 見積書や設計図をよく確認し、石の使用量や構造も比べてみる必要があります。


⑥墓石に彫刻する文字も、書家直筆の文字を使用している石材店もあれば、
 コンピュータ文字を使用している石材店があります(今ではこちらが多い)。

 また、文字彫刻も技術レベルの高い字彫り職人が彫ったものから、
 中国での字彫りや全自動字彫りロボットでの彫刻まで様々です。


⑦墓地での施工方法によっても、掛かるコストが大きく違ってくるため、
 基礎工事や部材の接着方法、免震施工などの内容も違ってきます。 


ここに挙げさせて頂いた①~⑦は、ほんのごく一部であって、
実際にお墓が出来上がった際には、もっと色々な部分で違いが出てきます。


※このことでさらに詳しくはコチラをご覧ください。 
 お墓には当たり外れがある 


このように、同じように見える見積書であっても実は大きく違うのです。


一生に一度の大きな買い物であるお墓選びを、見積書に記載されてある、
ごく一部の記載内容と値段だけで判断するのは、かなりの危険があります。


        ~つづく~


■『墓石大賞』受賞・5度の実績!
 1級お墓ディレクター・能島孝志がご提案する
 震度7に対応した“こだわりのお墓づくり”はコチラまで
 http://www.daiichisekizai.com/

第一石材がお墓の悩みをすべて解決!

この記事を書いたプロ

株式会社第一石材 [ホームページ]

能島孝志

兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL:0120-75-6148

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
信頼できる石材店に出会えたことが何よりの幸せです。(神戸市北区/辻井様)

お墓は子孫に伝え、ご先祖や家族の絆を感じる大切な場・装置・システムです。モノだけではなく、お墓を建てる物語、想いを大切にしたいと考えております。...

第一石材のお墓
家族の想いをカタチにしたデザイン墓石

夫を亡くされた奥様と3人のお嬢様から最初に頂いたご要望は「黒を基調とした独創的で重厚感のあるお墓」をコンセプトにオリジナルデザイン墓石を設計をしてほしいとい...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
能島孝志 のじまたかし

お客様目線で業界に一石を投じ続けてきた神戸のお墓ディレクター(1/3)

 神戸で伝統的な和型墓石からデザイン墓石の製作・販売を行なっている第一石材の能島孝志社長。もともとは、企業の販促や企画プロデュース、営業指導を行なっておられたそうです。 「仕事で、石材店の営業指導に週1回行き始めたのがきっかけでした。当...

能島孝志プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「お墓はどこの石材店で建てても同じ」なんて思っていませんか?

会社名 : 株式会社第一石材
住所 : 兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL : 0120-75-6148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-75-6148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志(のじまたかし)

株式会社第一石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

予想以上の出来上がりに親族一同感謝しております。

お墓に関する知識が乏しく、 お墓を造ることが実際にできるか...

K・M
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
本当に良いお墓を提供するためには?(2)正真正銘の国産墓石
イメージ

(1)安心できる中国産墓石 ~上記のコラムからの続きです~ 消費者が知らない「国産墓石」の真実  ...

[ お墓を建てる ]

納骨室に水が入らないお墓「信頼棺™」のWebページが完成いたしました。
イメージ

「お墓の中に水が入る」なんて誰も思っていないでしょう?ところが、実は、富山県の一部で建てられているよ...

[ 防水構造を備えたお墓・墓石 ]

良いお墓が出来るかどうかの分かれ目(10・最終話)お墓の情報収集に役立つおすすめサイト!
イメージ

(1)お墓は一般消費者には極めて分かりにくい商品である(2)情報収集の手段は?(3)お墓のポータルサイトと...

[ 石材店の選び方 ]

テレビ朝日、「マツコ&有吉の怒り新党」の番組内監修としてご紹介頂きました。
イメージ

2016年(平成28年)10月19日(水)にテレビ朝日系で放送された、「マツコ&有吉の怒り新党」にて、“お墓参り...

[ メディア情報 ]

お墓のデザインコンテスト「墓石大賞」受賞5度の実績
イメージ

「墓石大賞」とは、墓石購入を考えている方のためのガイドブック「霊園ガイド」(株式会社六月書房刊)が美観やバ...

[ お墓の知識 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ