コラム

 公開日: 2016-02-08  最終更新日: 2016-04-22

良いお墓が出来るかどうかの分かれ目(6)台湾の地震から考えるお墓の施工

(1)お墓は一般消費者には極めて分かりにくい商品である
(2)情報収集の手段は?
(3)お墓のポータルサイトとは?
(4)どんな墓地を選ぶかも重要?
(5)自社のことを悪く言う業者はいない!


〜上記のコラムからの続きです〜

2016年2月6日午前4時に台湾南部でM6.4の地震が発生し、
台南市と高雄市では多くのビルが傾くなど大きな被害が出ています。

その中でも、最も被害状況が深刻なのは、16階建てのビルが倒壊し、
多くの死傷者が出ており、今現在でも救出活動が続けられています。

映像等で見る限りでは、特に被害が大きいのはこのビルだけで、
周辺の建物に関しては、さほど大きな被害がないように見えます。

そして、地元の人たちへのインタビューで分かってきたのが、
このビルは、この地域では手抜き工事で有名なビルとのことです。


台湾の地震倒壊ビルの手抜き工事

倒壊ビルのコンクリートに複数の一斗缶が埋め込まれているなど、
明らかに施工不良ではないかと思われる映像が映し出されています。


地震は天災ですが、こうなると「人災」ではないかと考えてしまいます。


倒壊したビルの中にはまだ多くの人が取り残されているようですが、
一分一秒でも早く、すべての人々が救出されることを望むばかりです。


地震による墓石倒壊

さて、今回の台湾南部で倒壊したビルをお墓に置き換えてみますと、
隣りのお墓は何ともないのに、自分のお墓だけが倒れたという状態です。


いつどこで地震が起きても不思議ではない日本ではあり得る話なのです。


ましてや、お墓の工事には建築基準法のような規定法律がありませんので、
施工に携わる石材店の商売に対する考え方がすべて施工内容に表れます。


例えば、基礎工事だけを捉えても、石材店により施工仕様が異なります。


①建築レベル(まともな)なみの基礎工事をする石材店。

②墓石の工事レベルで考えるならば、まあ合格点の石材店。

③気休め程度の基礎工事しか行わない石材店。

④基礎工事なんて全く行わない石材店。

⑤軟弱地盤の墓地には、液状化現象防止の基礎工事を行う石材店。

…などなど、石材店により様々です。


一般消費者からすれば、上記③④の様な施工しかしない石材店なんて、
今の世の中、そうそうないだろうと思われるかも知れませんが、
ごくごく普通に、当たり前に皆様の周りに実在するのです。


横浜のマンション杭打ち偽装

横浜市の杭打ち偽装マンション、愛知県の廃棄処分カツの不正流通、
いつの時代もどこの国でも、何も知らないのは一般消費者だけなのです。


でも、同業者はすべてを知っています。


どこの石材店はどのランクの石を扱い、墓石の加工の精度はどうなのか?
どんな基礎工事をして、どの程度の養生期間をおいて、
どの程度の手間をかけて施工をしているかを知っているのです。

石材用接着剤を使用せず、モルタルのみでの施工なら、
「震度5弱」の地震で墓石は倒壊するという実験データもあります。


※「震度7」に対応した墓石免震システム『安震はかもり®』実験映像はコチラ!
地震からお墓を守れ!


仮に優れた免震効果のある墓石免震用アイテムを使用したとしても、
肝心の基礎工事が手抜き工事であったとしたら何の効果もありません。


正に「砂上の楼閣」です。


しかし、お墓の場合は建築物と異なり、規定法律がないので、
「何が正しく」「何が手抜き」なのかの明確な線引きがありません。

それゆえに、消費者がいかに良い業者を選ぶかどうかが、
良いお墓が出来るかどうかの分かれ目となってしまうのです。


  ~つづく~


■『墓石大賞』受賞・5度の実績!
 1級お墓ディレクター・能島孝志がご提案する
 震度7に対応した“こだわりのお墓づくり”はコチラまで
 http://www.daiichisekizai.com/

第一石材がお墓の悩みをすべて解決!

この記事を書いたプロ

株式会社第一石材 [ホームページ]

能島孝志

兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL:0120-75-6148

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
信頼できる石材店に出会えたことが何よりの幸せです。(神戸市北区/辻井様)

お墓は子孫に伝え、ご先祖や家族の絆を感じる大切な場・装置・システムです。モノだけではなく、お墓を建てる物語、想いを大切にしたいと考えております。...

第一石材のお墓
家族の想いをカタチにしたデザイン墓石

夫を亡くされた奥様と3人のお嬢様から最初に頂いたご要望は「黒を基調とした独創的で重厚感のあるお墓」をコンセプトにオリジナルデザイン墓石を設計をしてほしいとい...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
能島孝志 のじまたかし

お客様目線で業界に一石を投じ続けてきた神戸のお墓ディレクター(1/3)

 神戸で伝統的な和型墓石からデザイン墓石の製作・販売を行なっている第一石材の能島孝志社長。もともとは、企業の販促や企画プロデュース、営業指導を行なっておられたそうです。 「仕事で、石材店の営業指導に週1回行き始めたのがきっかけでした。当...

能島孝志プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「お墓はどこの石材店で建てても同じ」なんて思っていませんか?

会社名 : 株式会社第一石材
住所 : 兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目1番21号 [地図]
TEL : 0120-75-6148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-75-6148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志(のじまたかし)

株式会社第一石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

予想以上の出来上がりに親族一同感謝しております。

お墓に関する知識が乏しく、 お墓を造ることが実際にできるか...

K・M
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
本当に良いお墓を提供するためには?(3)自社加工の墓石と産地加工の墓石
イメージ

(1)安心できる中国産墓石 (2)正真正銘の国産墓石 ~上記のコラムからの続きです~ 「自社加工」...

[ お墓を建てる ]

納骨室に水が入らないお墓「信頼棺™」のWebページが完成いたしました。
イメージ

「お墓の中に水が入る」なんて誰も思っていないでしょう?ところが、実は、富山県の一部で建てられているよ...

[ 防水構造を備えたお墓・墓石 ]

良いお墓が出来るかどうかの分かれ目(10・最終話)お墓の情報収集に役立つおすすめサイト!
イメージ

(1)お墓は一般消費者には極めて分かりにくい商品である(2)情報収集の手段は?(3)お墓のポータルサイトと...

[ 石材店の選び方 ]

テレビ朝日、「マツコ&有吉の怒り新党」の番組内監修としてご紹介頂きました。
イメージ

2016年(平成28年)10月19日(水)にテレビ朝日系で放送された、「マツコ&有吉の怒り新党」にて、“お墓参り...

[ メディア情報 ]

お墓のデザインコンテスト「墓石大賞」受賞5度の実績
イメージ

「墓石大賞」とは、墓石購入を考えている方のためのガイドブック「霊園ガイド」(株式会社六月書房刊)が美観やバ...

[ お墓の知識 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ